

今後のこと

恐ろしくスローペースで更新しておりますが、続いています。

仕事はあともうひと踏ん張りというところまできましたが、最近息切れ気味。

早く時間が過ぎて夏休みが欲しいというのが本音。

趣味のおやつ作りどころか毎日のご飯を作るのだけで精一杯です。


でも8月になれば誕生日。去年は、病室で迎えましたが、今年は大丈夫かな。。それよりも、8月には私はついに40歳になってしまいます。

信じられない!!

33歳から始めた不妊治療。私の30代は“不妊”ということにどれだけ時間とお金と労力を費やしたかという感じですが、それでもまだ続いています。

more...


おめでとう!

少しだけ仕事が落ち着いた中、今日はいろいろ溜まっていた家事を済ませ、学生時代からの友人が出産したので病院へ行ってきました。

友人は2人目出産。

お疲れ~ と言ってあげたくなる感じなのに、1ヶ月に一度は会っている友人ですが、最近の私のおかしくなるぐらいの忙しさで3ヶ月会っていなかったので、お互い積もる話がたくさんで、ついつい2時間も話してしまいました。

その間、スヤスヤと寝ている小さくて可愛い赤ちゃん。

しばらく赤ちゃんのことから頭が完全に離れてしまっていました。

友人にも、「仕事しとる場合じゃないよ~。せっかく整体に行っているんだから~」と叱咤激励を受け、帰ってきました。

1人目がまだ2歳なので、かなり大変な彼女。血圧が高くてちょっと心配ですが…。夏休みに入ったら、ご飯作りに行くよ~といって帰ってきました。

おめでとう!


仕事をしている場合じゃないけど、、と思いつつ今夜もまた夜中までかかりそうです。

仕事しすぎて…

まだまだ怒涛の忙しさの中にいますが、ちょっと記録のためにもupしておこうと思います。

GW終わった後から続く、仕事、仕事、仕事の毎日です。

さいきんは土日もずっと仕事しています。

あと、もう1週間頑張ったら少し楽になります。でもまだ自転車操業的に仕事は続くのであります。

ほっと一息つけるまであと、もう1ヶ月半あります。

そんな中、顔の左半分に刺すような痛みがでました。三叉神経痛です。ストレスによるものです。

そして、不妊治療をストップしてから復活した“おりもの”が全くなくなり、生理こそあるものの排卵日などすっかり頭から抜けてしまいました。

あぁなんのために整体に通っているのか…

毎日仕事して家帰ってからも家事して仕事して、、、こんな毎日ではいけない。
誰も働けとは言っていないのに、ただ来るままに仕事を引き受けてしまったがためにあぁ…自業自得。
真剣に仕事の量を調整しないといけないといけないことをようやく自覚し始めました。


先日整体へ行くと、先生が背中をぐいっと押すと激痛が…。左の卵巣が腫れているそうです。
どうりでおりものが出なかったわけで。。左半分の全身の神経がやられてます。。

でも、仕事を減らすと決めたとたん、三叉神経痛はすっかり治まりました。
急に辞められるものでもないので忙しさは変わらないのに、辞めることを決めたとたん、ぱっと治まったのです。

「あれやらなきゃこれやらなきゃ」→「じゃあまずこれしてあれして」→「あとあれもやらなきゃ」という毎日の思考をやめて、「今日は仕事が終わったらのんびりしよう」とか「やらなきゃいけないけど今日は休もう」としっかりと一旦仕事の思考に変えていく練習が必要なようです。


つまり私に必要な思考は、“考えること”ではなく“感じること”だそうです。

左脳をたくさん使って考える人は妊娠しにくいんだそうです。そして右脳で感じることに敏感な人は妊娠しやすいんですって。

私は元々左利きなのでどちらかというと右脳が優先なはずなのに、それが全くできていない。そんなところから身体はバランスを崩すということなんだそうです。

お隣の新婚さんを最近見ないなぁと思っていたら、今日赤ちゃんを連れて帰ってきました。以前はそういうのを見聞きすると単に凹みましたが、最近は尊敬します。すごいなって。 

自分にも妊娠力がわずかでも残っているのならば仕事でストレス抱えている場合ではないですね。

とにかくあと少し頑張ろう。

あかん!!

あかん、あっという間にGWになり、そしてGWが過ぎ、、、このまま怒涛の6月に入っていってしまう。

相変わらず、仕事が増えすぎ、毎日やることに追われていて、気が休まらない毎日です。

今日の朝の占いは、BAD DAY でしし座が出ており、ラッキーアイテムは“空豆のポタージュ”とありました。あまり普段は気にしないけど、BADと言われると少々気になる。さらに都合よく空豆のポタージュはありませんでしたが、昨夜の残りの“人参とごぼうとじゃがいものポタージュ”があり、これでなんとかなるか!?と思い、出勤しました。

結果。あ~全然うまくいかなかった。まだまだ新しい職場では、空回りしてしまいます。人を集中させるのって難しい。反省しきりです。金曜日に仕事がうまくいかないまま終わるっていうのは本当に心理的にも良くない。

なんだか、へこんで帰ってきました。

さて、最近更新できなかったのですが、整体での治療はどんどん進んでいます。
治療の中心は、この仕事ストレスを解消することになっています。ヒマシ油を使うほど、肝臓に毒が溜まっているのも、仕事アドレナリンの出過ぎだと判明しました。

more...

楽しいことを考える癖

地震がおきて以来、なんだかいつも楽しみに見ていた海外ドラマやアメトークなどのお笑い番組を見て笑っていていいものか…と思ってなんだか避けていました。

整体の先生のところへ行くと、例の心理的な疲れは、楽しいことを考えるという癖がない人によくおきるそうです。確かに私は、楽しいことを考えるよりも、やらなくちゃいけないことだとか仕事のことばかり考える性質で、そういう人は常に頭が下がって、それによって姿勢も悪くなってしまうそうです。なるほど!楽しいことを考える癖をつけると、頭は上がり、ストレスも溜まりにくいんだそうです。なるほど、なるほど!

あと面白いことを指摘されました。時々スカートをはくと、ぐるぐるっとスカートが回転してしまいズレてしまうことがあり、骨盤がずれているのですか?と整体の先生に聞くと、骨盤が前後にゆがむ人には頑張る人が多いそうなんです。というと、とても聞こえがよいのですが、わりと何でも戦闘態勢な人なんだそうです。げ、げ、げ。そうかも。。仕事は1対多勢でやるものなので、どうしても「よっしゃー」という気合を入れてやるので、戦闘態勢と言われればそうです。私に必要なのは、気合よりも、受身でいることなのかもしれません。
そして、上手に仕事の疲れを取ることが大事なようです。。


というわけで、かなりはまっていたGleeも、地震がおきてからなんだか見て良いものか…と思いやめていましたが、この週末また再開して見始めました。やっぱり面白い!NHKでも放送が始まったようですね。久しぶりに見終わるとちょっと気分が明るくなりました。

あとわずかな義捐金だけで自分の無力さに悶々としておりましたが、こういう直接的な物資支援が出来るサイト(
http://b.volunteer-platform.org/)も見つけ、少しでも何か出来ればと考えています。

自分を変えるにはなかなか難しいけれど、毎日の中にも少しでも楽しいことを考えることを意識していこうと思います。

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
