

楽しいことを考える癖

地震がおきて以来、なんだかいつも楽しみに見ていた海外ドラマやアメトークなどのお笑い番組を見て笑っていていいものか…と思ってなんだか避けていました。

整体の先生のところへ行くと、例の心理的な疲れは、楽しいことを考えるという癖がない人によくおきるそうです。確かに私は、楽しいことを考えるよりも、やらなくちゃいけないことだとか仕事のことばかり考える性質で、そういう人は常に頭が下がって、それによって姿勢も悪くなってしまうそうです。なるほど!楽しいことを考える癖をつけると、頭は上がり、ストレスも溜まりにくいんだそうです。なるほど、なるほど!

あと面白いことを指摘されました。時々スカートをはくと、ぐるぐるっとスカートが回転してしまいズレてしまうことがあり、骨盤がずれているのですか?と整体の先生に聞くと、骨盤が前後にゆがむ人には頑張る人が多いそうなんです。というと、とても聞こえがよいのですが、わりと何でも戦闘態勢な人なんだそうです。げ、げ、げ。そうかも。。仕事は1対多勢でやるものなので、どうしても「よっしゃー」という気合を入れてやるので、戦闘態勢と言われればそうです。私に必要なのは、気合よりも、受身でいることなのかもしれません。
そして、上手に仕事の疲れを取ることが大事なようです。。


というわけで、かなりはまっていたGleeも、地震がおきてからなんだか見て良いものか…と思いやめていましたが、この週末また再開して見始めました。やっぱり面白い!NHKでも放送が始まったようですね。久しぶりに見終わるとちょっと気分が明るくなりました。

あとわずかな義捐金だけで自分の無力さに悶々としておりましたが、こういう直接的な物資支援が出来るサイト(
http://b.volunteer-platform.org/)も見つけ、少しでも何か出来ればと考えています。

自分を変えるにはなかなか難しいけれど、毎日の中にも少しでも楽しいことを考えることを意識していこうと思います。


気持ちを新たに

昨夜、リセットとなり、本格的に今日は始まっています。
ちょっとぐったり気味ですが、今日は親友が赤ちゃん連れで間もなくやってきます。

実家にあまり頼れる状況ではない彼女は、子育てで痩せ気味になっています。

だから今日は栄養たっぷりに!!と思って朝からはりきってビビンバ丼を作りました。

ほうれんそうに大根に人参にもやしのナムルと牛肉、授乳中なので辛みは抜きました。

喜んでもらえるといいです。


さて、ダンナくんと話しました。ダンナくんは、私の身体や気持ちを気遣ってあまり多くを語らなかったそう。


本当はどう思っているの??


と聞いてみました。


more...

大正池?

しばらくブログ更新をサボってました。

今頃GWの話です。 去年のGWはまだ抜糸していなくて、うらうら家で動いていたなぁ、、と思い出します。 例年通り、GWは遠出はしません。帰省する必要もない私たちなので、わざわざ渋滞してでも帰らないといけない人達の邪魔になっては…というわけで、大正池へ・・・


大正池というと、上高地を思い出されるかもしれませんね。でも実は、家から40分程度で到着する、”海上の森”にある大正池です。その姿が上高地の大正池に似ているから…というわけで。。5月は日照時間がもっとも長いから、ゆっくりハイキングでも大丈夫なんです。ダンナくんが起きないので、時間があったため、サンドイッチ弁当を持って、出かけました。この日は穏やかな天気で人出も多かったようですが、私たちがついたころには帰っていく人達がいっぱい。で、歩くこと1時間半程度、戻りの道の大正池で3時の遅いお昼ご飯です。もちろんこんな時間にお昼を食べている人もいなくて、静かな池のほとりで、もう終わり近くなったウグイスの鳴き声を聞きながら、ゆっくりとランチを楽しみました。食後のミルクティーが格別です!贅沢な時間でした!



なかなか充実した一日でした!

その後は、OUTLETに買い物に行ったり、BBQをしたりでアーっという間に終わってしまいましたー。

でも休みが長いと何が大変かというと、ダンナくんが起きる時間が遅いので、彼が起きてくるまで朝ごはんがお預けになるということです。それまで掃除や洗濯を済まして、朝ごはんを作っていると、もうおなかがペコペコです。ダンナくんが起きてくるころには、ちょっとイライラです。このお腹が減ると、イライラするのは、ホルモンが関係しているんですかねー。

20090511184947.jpg


というわけで時間がありすぎた朝に作った、クリームチーズとスモークサーモンの”おから入りベーグル”です。おからが余っていたのでちょっと遊んでみました。味はもっちりしてて美味しいのですが、形が悪く、要改良。また作ってみたいと思います!

どうやら無排卵?

今回の周期は本当におかしい…。

周期25日目にしてまだ体温があがりません。(今朝も36.07℃)

基礎体温表をつけはじめてもうすぐ4年になりますが、こんなことは始めてです。

一度、周期18日目に排卵検査薬(日本製)をしたところ、陽性だったのですが、その後も体温が上がらなかったのと、23日目に排卵前のようなおりものが続いたのでもう一度排卵検査薬で調べました。そうしたら15分で結果が出るところ、一瞬で陽性反応が出たので、「あれ?また卵が育っているのかな?」と思ってまたタイミングをとりました。

ところがそれから2日経っても体温は相変わらず低いまま。。寒いのかと思い、昨夜は冬布団で温かくして寝たのにも関わらずです・・・

基礎体温が一層っていうことは無排卵だったのでしょうか。

こんなことは始めてで…びっくりです。

ゴールデン時期なのにこんな様子では、、、自信を喪失するばかりです。

どうしてしまったのか。。

明後日からダンナくんの妹の結婚式でハワイにいきます。ウキウキしたいところだけれど、また体調を崩すのじゃないかとちょっと憂鬱です。。

リセットと身体作り

この週末、リセットをしました。

私とは違う場所ですが、「妊娠とは関係ない」といわれた部位にあった筋腫の手術をして、その手術後の解禁、1周期で妊娠し、今は女の子に恵まれている友人がいます。

そんなミラクル…あったらいいな☆と期待した日もあったけれど、やっぱり思い通りにはなかなか行きませんでした。

特に誕生月だったし、誕生日に排卵したので期待も大きかったけれど、やはり肝心の卵巣に手術の効果がなかったからなのかな。。。

それよりも、体調を崩しがちだったこの夏。

手術の影響もあったのかもしれません。

毎日何かしら身体を動かすようにはしていますが、以前ほど一生懸命やっていません。特に手術をきっかけにそれまでやっていた腹筋とかが減った気がします。前は50回は平気だったのになぁ。。それにヨガで、ブリッジをしていたのですが、これが術後できなくなっています。今もお腹の傷が引っ張られる気がして、怖くて伸ばしきれない。一度試みたら、傷跡が赤くなりました。でももう大丈夫でしょう。。

涼しくなったことだし、まずは体力をつけようと思います!

それにはまず胃腸の調子を良くしないと!!

今月の目標 体力をつける。

頑張ろう。

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
