

私にとっての春休み

4月からもっと仕事が増えることになり、毎日忙しくなりそうです。

本当は一つ仕事が増えるなら、一つ減らして今までのペースを守りたかったのですが、せっかくの人間関係を壊したくないというのもあり、しばらく頑張ってやってみようと思っています。

GWあるいは夏休みまでは当分忙しそうなので、この3連休は実にゆっくりしました。
といってもジムにいったり近くの山を登ったり、お気に入りのカフェに行ったぐらいでしたが、しっかりゆっくりしました。

家では、スイーツ男子からの要望で、ピーナッツバターマフィン。
ピーナッツバターは、ALISHANというメーカーのピーナッツだけで作られたものを使うのですが、味が濃くてとても美味しい。全部食べてしまいそうなのでその前に旦那くんの会社に持っていってもらいました。
moblog_f05601d2.jpg


昨夜は、家に残ったものでピザを作りました。これはトマトソースバージョン。ピンボケですね。
写真ではわかりませんが、デロンギのオーブンで焼くと本当にカリッと焼けて美味しく出来ます。
あとは、和風のジャコしそバージョンも作りました。



仕事が忙しくなると、弁当やご飯を作るのが精一杯で、おやつを作り時間が少なくなりそうです。
整体の先生曰く、「そんなに仕事大好きっていうタイプじゃないよね」と。
ばれてますな。


趣味といえば…

久々の更新です。

3月も10日も過ぎてしまいましたが、3月が一番時間に余裕がある月なのでわりとゆったりと過ごしています。

時間の使い方が下手なので、趣味の時間というものが一番あるのがこの月です。

趣味といっても、最近は運動をすると腰が痛くなるし、外を歩いても花粉があるし、、で
あまりからだを動かすことは出来ません。それなりにストレッチとかはしているのですけど…

というと、やはり残りの趣味は”お菓子づくり”になってしまいます。

ただ胃腸に負担をかけるようなお菓子は止めていて、バターなし、砂糖かなり控えめで作ったものばかり
にしています。



これは先日、友人が来たときに作ったレモンケーキ。国産レモンをたっぷり使っていてさわやかでかなりしっとりです。オリーブオイルを大さじ2入れただけなのに、メレンゲをしっかり作ったのでふんわりとした仕上がりになりました。1切れだけ一緒に食べて、あとは友人に持っていってもらいました。

お菓子を作るのは趣味だから止められないけど、人にあげればいいですね!

今日は、いちご農園へ行って例年のイチゴジャム作り用のいちごを箱買いしてきました。

今年は5人から予約が入っています。

こちらも今から海外ドラマを見ながら作ろうと思います!またアップします。

久々にたくさん作ったのに…

バレンタインで、職場用や旦那くん用に大量にお菓子を作りました。

旦那くんには、抹茶トリュフとミルク&ダークチョコのトリュフの2種類。去年からずっとリクエストだったので。写真を撮り忘れましたが、材料にこだわったのでかなり美味しく出来た気がします。

職場には3種類のチョコレートが入ったヘルシー素材のケーキやクッキーを作って終了。
1日で5種類のお菓子を作りました。 

一年に一度、職人さんまがいのことをするだけでとても疲れました。
職人さんの真似事しただけなのに、パティシエの方々は毎日大変だわ~と全然違うレベルですが思いました。

あまりに疲れたのですべて写真を撮り忘れ。なので、こちらはバレンタイン前に作ったケーキ。
リンゴたっぷりのくるみのクランブルケーキです。バターは全く使っていませんが、リンゴの甘味や水分だけで
十分に美味しいケーキになりました。

moblog_f7e80da9.jpg

これはプレゼント用のチーズケーキ。持っていった先で別の人から注文が入ったので、また機会があったら持っていこうと思います。レシピがとても簡単で、重くないヨーグルト入りだから美味しくて気に入ってます。




最後に、これまで一度ものせたことがなかったのですが、ずっと作っている酒粕の酵母で焼いたパンです。
寺田本家”というところの酒粕を取り寄せて、ずっと酵母をおこして焼いているのですが、昨年末にためしてガッテンで酒粕特集をして以来、なんだか酒粕が爆発的に売れているらしく、売り切れになっているようです。もうすぐストックがなくなるので困っています。この酒粕酵母のパンは、キメが細かくもっちりとしてとても良い塩梅です。今、GOPANというHBが流行っているらしいですが、このパンは酒粕だから米が原材料ですのでたぶん同じような味になるのではないでしょうか。とてもおすすめです。作り方も寺田本家のサイトにのっているので簡単です。

moblog_2cbc37c1.jpg

もう少ししたら苺ジャム作りが始まりそうです。

秋の恵み


たくさんの金時芋を頂きました。

さつまいもに目がない旦那くん、しかし私はスイーツにする以外あまり好きではありません。

天ぷら、大学芋、蒸し芋、、、ぐらいしか思いつかず、一気に消費する方法で、スイートポテトにしました。




今回は、きょうの料理でやっていた高木パティシエの作り方でやってみました。シンプルな材料で、皮まで食べられてとても好評でした。2回、計6本作って、いろんな人に食べてもらいました。

私自身もこのスイートポテトはすごく好き。これからはこのレシピに変えようと思います。

IMG_0695_convert_20101020151224.jpg

ようやくさつまいもを消費したと思っていたら、今度は旭川から大量のかぼちゃが。。かぼちゃは料理にたくさん使いやすいのですが、これもこのレシピでスイートパンプキンにしてみたいなぁ、と思います。

でもかぼちゃってあの固さ。腰が悪い私には包丁を入れるのは一苦労しそうな気がして、、まだ放置してあります。そのうち作ったら、またブログにアップしようと思います!

********************************

先月のお彼岸で作ったおはぎ。あんこを作ったら、ちょっと水分が多かったので、ぼた餅風になってしまいました。これで去年のもち米も消費したわー・・・・と喜んでいたら、今年の新米は品質が悪いそうですね。古米の方が値段が高いそうです。しまった!無理して使うことなかったわ。。

IMG_0681_convert_20101020151159.jpg

おやつたち

この一ヶ月で作ったおやつたちです。

記録用にupしておこうと思います。

お礼やプレゼント用に焼いたお菓子たちです。

まず、キャラメルナッツクッキー。キャラメリーゼされたクルミをぎっしり入れたのでかなり食べ応えあり。
なかしましほさんのレシピを見て作ったのですが、砂糖は黒糖にしてみたら、すごくコクがあって美味しい一品となりました。
繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ繝翫ャ繝Юconvert_20100729155214

次は、スコーン。これは、チョコと酒粕入りと、ブルーベリー入りを作りましたが、冷凍ブルーベリーを使ったら粒が大きすぎておばけのような形になってしまってこれは失敗。やはり乾燥ブルーベリーじゃないとダメですね。酒粕はチーズスコーンのような味。クローテッドクリームじゃなくてただの生クリームでしたが、生クリームとブルーベリージャムも添えてプレゼント。旦那くんはチョコがお気に入り。やはり、スコーンはバターの風味が欠かせないなぁ、、と思って、久々にバター入りのおやつを作りました。ふわふわでした。

scone_convert_20100729155301.jpg

さらにチーズケーキ。これはプレゼント用と、旦那くんも食べたがったので2つ作りました。これまで作っていたチーズケーキは、NYタイプのどっしりしたもの(松之助NYのレシピ)だったので、すごく美味しかったのですが、その分、割とコストも時間もかかっていたのでたまーにしか作っていませんでした。これは土台なしだから、超簡単。さっぱりしっとりとしてとても美味しかったです。これもなかしまさんのレシピ。もうこってりよりあっさりでないと胃がもたなくなってきました。
cheese+cake+whole_convert_20100729155424.jpg

カットにすると、このしっとりさ。これからはこのレシピを定番に変えようと思います。
cheese+cake_convert_20100729155454.jpg

忙しかったけれど、プレゼントにせっせと作ったお菓子たちです。8月はベーグル作りを復活させようかな~。。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
