スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間現実離れしてきます。

明日から旦那の仕事についていって、アメリカに1週間行ってきます。
旦那は苦手な英語で「胃が痛いsn」って言ってますが、私は遊びに行くだけなので気楽あ
特に観光とかはするつもりはありませんが、しばしの現実を忘れてこようと思います。
ブログはしばらく書けませんが、ネタになるような楽しい経験ができればなと思いまーす。
しかし出費は痛い・・sc04
スポンサーサイト

「こうのとり」じゃなくって「すずめ」!?

昨夜、もう深夜でしたが、お風呂上りにあまりに暑いのでベランダに出て涼んでいました。ベランダにある終わった花を何気なく採り始めたら、急に「バサバサバサッー」と何かが動くではありませんか!

そしてそれは花のコンテナとコンテナのわずかな隙間に逃げ込みました。よく見たらなんと、
スズメちゃんです。(マンションには珍しいですよね)

旦那も呼んでしばらく二人でじーっと見ていたら、スズメちゃんは微動だもしません。
ひたすら私たちの顔をじーっとみているのです絵文字名を入力してください

5分ぐらいそうしていたでしょうか。うろうろはするけれど、ちっとも逃げないので、これは怪我をしているんじゃないか、と思ってお水とお米を持ってきました。一晩ここで休めば助かるかな~と思って。

そうしている間も、このスズメちゃんは旦那の顔をじっと見たまま
動きません。「これ死んじゃうのかな~」と話していたら、
次の瞬間、急にバサバサバサーッと夜空に飛んでいってしまいました。

旦那いわく、きっと花壇の中で爆睡していたんだろう、と。
寝ぼけ眼で起こされたのでビビって動けなくなったんだろう ̄□ ̄と。
でもスズメって単独行動するのかな~、きっと怪我していたんだよ、と私は言って寝ました。

すると今朝、起きてみるとベランダでえらくチュンチュン聞こえるなぁ~と思ったら、昨日のスズメと同じかわかりませんが、またスズメが飛び立っていきました。「あ~また来てくれたんだ」とちょっと喜んでいたら、花壇の横には、いっぱいフンが・・・・

にゃろめ!!

まぁ、でも「こうのとり」じゃなくってもスズメも「とり」には違いないので、この珍客が来るのもなかなか面白かったです。

妊娠する予感(私じゃなくって)

また友達から妊娠報告あひるのメールがきました。
彼女は2つ上の37歳です。おめでとーribon
不妊に悩みつつも殆ど諦めていて、特に治療もしていなかったんですが、仕事が12月で終わったら体外受精の治療を始めると聞いていました。

私には霊感のようなものはないのですが、「直感」がものすごくよく働きます。タイトルにあるように、彼女に最後に逢った時、「あ、彼女妊娠できるかも」と思いました。これってもう何人目でしょうか。
妊娠の直感だけではなく、2,3ヶ月のお腹の赤ちゃんの性別も間違えたことないし、なんか私って変。でも見るとわかるんです。ぱんだもびっくり

まぁ妊娠というキーワードに関わらず、人生、直感で生きてきたようなところがあるので、、当たらずとも遠からずなことが多いです。(カジノとか結構儲けちゃいます絵文字名を入力してください
そんな私ですが、、自分が妊娠できる直感だけは一切、感じたことがありません。感じていないから妊娠できていないんだろうけど。。。

それに友達が言っていましたが、やっぱり諦めるとできるっていうけど、、私にはその諦めができません。要は肩の力が入らないっていうことなんでしょうねー。smile

自分を客観的によく見つめて、肩の力を抜いて生活する!

これが当面の目標になるかな。。。

ムズカシイ~考える

周りの人達のこと

先週友達の結婚式がありました。
とっても輝いていました。
2年ぐらい前まで「私、子供は要らないと思う」って仕事を頑張っていた彼女が、披露宴の最後に「もし子供が授かるなら、○○さん(旦那さん)にそっくりな元気で優しい子に育てたい」とスピーチしていました。前から美人な彼女ですが、本当にキラキラキラしていました。

不妊治療をしている人が私と同じ思いかはわからないですが、旦那さんにそっくりな子供が欲しい!とか、旦那さんをパパにしてあげたい!って思っている人は多いんじゃないかと思います。

その思いがなかなか叶わないわけで、時々「旦那をパパにしたい!って思うことがなぜこんなに難しいんだろう??・・自分はこんなに頑張っているのに!!」と孤独感に陥ってしまう私であります。

そうやって一人で闘っているような気になっていますが、本当はいろんな人がそういう不安定な私を見守ってくれているんだなぁと実感することもあります。

もともと放任主義の義理の両親、「病院へはまだ行っているの?」とは時々聞かれるけど、それ以上のことは全く言わないし聞かないでいてくれます。

もともと世話好きな私の両親、「体外受精なんて・・危ない」みたいな適当なことを言ったり、甥っ子達が仲良く遊ぶのを見て「やっぱり兄弟は、2人ずつは居ないと寂しいわねー」と平気で私の前で言ってしまう汗(だらだら)母ですが、「治療費が足りなくなったら出してあげるから」と言ってくれるし、父は体外受精の麻酔でフラフラになった私を迎えに来てくれました。

きょうだいもそっと見守ってくれています。
転勤や結婚で遠く離れた友達たちも色々相談に乗ってくれています。
また全く関係ない話をたくさんして、たくさん笑って、ストレスをぶっ飛ばしてくれるのです。

鍼の先生や内科医の先生は、私の細かい体調の変化と乏しい気力をなんとかしようと頑張ってくれます。

そしてダンナは、「病院疲れた」「運動しすぎで疲れた」「運動できなくて腰が痛い、肩が凝った」「あーだ」「こーだ」メソと文句の多い私の話をずっと適当に聞き流しては、足や腰をマッサージしてくれます。羅琉 喜仕事で疲れているのに、本当に優しい人だなぁと思います。

こんなにたくさんの人に支えれていることをたまには思い出して感謝しないといけないなぁ~とつくづく思った雨amagasaの午後でした。雨のカエル

不妊治療は人間の器を大きくして、もっといいお母さんになる準備をさせていてくれるかもしれませんね
っていうか私、文句多すぎだな~。。

本当に周りの皆さんに感謝感謝、多謝jumee☆thanks1

私の不妊原因(東洋医学の観点から)

新しい病院へ行ってきました。
やはり35歳、妊娠経験なし、不妊歴3年だと即刻、「体外受精」と宣言されました~。解かっていたけど。。。まいった

さて昨日、鍼灸院へ行ってきました。
現在の私の体の状況はあまり褒めたものじゃなかったです。
なので今日は昨日書いた不妊の原因を東洋医学的な観点から素人レベルで考えてみようと思います。私が通っている鍼灸院では、体診、舌診、脈診、腹診をしてくれます。

まず体診(要は体つき)では、私は虚証で、気力、体力ともにあまり丈夫な方ではないという事です。特にストレスを感じると、精神より先に体に影響が出るようです。

次に舌診では、舌の先が赤いことが多いです。赤い舌先というのは、上半身に気が上がっていて、のぼせ体質であるということです。従って、下半身に十分な熱が行っておらず、常に下半身が冷え気味なのです。

脈診では、生殖器を示す「」の脈が非常に乏しいということです。ツボは「腎愈」と呼ばれるところでここが常にゴリゴリと凝っているのです。この腎愈がもともと弱いせいか、私は非常に精力がないのです。sc06)※腎愈とは:腰の一番くびれている箇所と背骨の交差点で、背骨を挟んで両側にある

腹診では、「瘀血」の状態を見ます。瘀血とは、体内に滞った古い血液です。レバー状の生理の出血がまさに瘀血そのものです。生理痛や腰痛などはこういった”血の滞り鼻血!が原因のようです。

というわけで、まとめていうと、私は 
ストレスを体で受け止めて精力がなくなっている血行の悪い人マジですかっていうことなんでしょうか・・・

今回の周期は、お休み周期として治療は何もしないつもりです。
なぜかというと右排卵だから。右の卵巣が変な場所に癒着しているので、とても妊娠は望めないからです。 

だから前回の排卵日から、夜の仲良しvはありません。
もうちょっと“すべきsc06”だとは思うのですが。ダンナのことは大好きだし、仲良しの相性も今まで付き合った人の中で一番良い!と思うのですが、本当にHしたい!気が私に沸かなくって、、、ダンナが真剣に困っています。最近は随分諦めてくれるようになったけど。。。でもこれじゃあやっぱり出来ないですよね・・。不妊に悩んでいる友達でもこんな悩みの人は居なくって、、、友達はダンナさんが「排卵日に!」と言われると拒絶するっていってましたが、彼女自身は”その気”はあるって言ってました。

私のような逆パターンは不妊症の人に居ないのかな・・?
これ結構、真剣に悩んでいます。
何か精力がつくものを食べればいいのかしら??

私の不妊原因(西洋医学の観点から)

明日、前から決めていた転院を果たすべく、今日はこれまでの治療内容をまとめようと思っています。

まず私の自覚症状は次の通りです。この状態が結婚前から
7年程続いていました。


・生理痛が酷い
・生理の始めと終わりがいつもだらだらと長引く
・生理の血がレバー状に固まって出る
・腰痛が酷い。寝れないぐらい酷い
・(汚い話ですが)生理時には排便通がある
・(変な話ですが)性交痛が時々ある


不妊治療を始めて病院へ行ってまず次のことがわかりました。


・3~4cm程度の子宮筋腫
・多嚢胞性卵巣
・子宮内膜症
・右卵巣の癒着(卵管は通っていますが)
・腹水


しかしどれも「妊娠しにくい」もので、「手術を必要とする」ものでは
ありませんでした。

そこで、私なりに体を改善しようと次のことを始めました。


・食生活の改善(冷やす食材を避け、温める食材を多く摂取)
・ヨガ
・漢方薬
・鍼灸
・足ツボマッサージ(自分で)
・ジョギング、もしくはウォーキング
・寝る前の骨盤運動、ストレッチ


すべて冷え性を治す対策です。
2年間これを続けたところ、体にあった腹水はいつのまにか
消えてなくなっていました。冷え性も随分解消されました。
でも運動などをサボるとすぐに戻ってしまいますが・・・

こうして万を持して体外受精に臨みました。でもダメでした。
だけど、少なくとも弱弱しくはあったのですが、受精はしていました。
だから受精障害ではない、ということはわかりました。従って、私の不妊原因は、「ピックアップ障害(卵管采が卵をキャッチできず子宮内に卵を取り込めない)」だと思われる、そうです。

ピックアップ障害の原因は、主にクラミジア感染症や子宮内膜症による癒着子宮筋腫による卵巣と卵管采の位置異常だといわれています。私に考えられるのは、子宮内膜による癒着か筋腫による位置異常になります。

私の不妊の原因は、このピックアップ障害が原因と考えられるため、今後も体外受精をオススメします、というのが今までの病院の診断でした。ちなみにダンナにはなんの原因もありません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明日、新しい病院ではどんな治療方針になるのかな・・
体外受精であることには変わらないと思いますが・・・。
先生なんとかして下さい~!うるって言える先生だといいな。。

今、はまっているもの

不妊治療を始めてから、食生活のバランスとか素材などには気をつけるようになった私。でもどうしてもやめられないのがスイーツです。

以前は、お昼ご飯の代わりに、ハーゲンダッツのアイスクリームとかを食べるぐらい、おかしな食生活をしていました。そのつけがまわって、冷え性が悪化してしまったと思うのですが。。。

このように甘いものがやめられない私ですが “はまる”周期があるようで、今は、
どら焼きドラえもんにハマッてます。定番の純和菓子のどらやきも好きですが、ここ最近はまっているのは、ちょっと洋風のドラ焼きどらです。

最近食べたどら焼きのリストアップをすると、

岐阜県の「養老軒i04.jpg

ここのは、中にマーガリンが入っています。普段マーガリンは体に良くないので全く食べませんが、ここのだけは食べてしまいます。ちょっと溶けたマーガリンがうま~い!
基本的にこのお店はフルーツ大福がとても有名です。a05.jpg
これも大好きなんですが、今は暑くなったので秋まで食べることが出来ません。

次に、北海道の「きのとや」の洋風どらやき「きのら」です。
fr_kinora_img01.jpg

ここのどらやきは、既に和菓子ではなく、生地がふわふわのスポンジのような食感で、生クリームとあんこが入っています。軽くって思わず2つぐらい食べたくなります。これはオススメです。

ダンナが全国アチコチ出張に行くのでそのたびに色んなおやつを買ってきてもらうよう頼んでます。特に北海道の出張は毎月あるので、随分北海道銘菓には詳しくなりました。他においしい洋風どらやきがないかな~と探しています。どなたか知っていたら是非教えてください。

バトンなるもの・・・

ブログ初心者の私ですが、モモさんからバトンをいただきました。
び、びっくりです。こういうのがあるんだ~バイキンマン
まだ、始めたばかりでまだコツがよくわかっておりませんが、遊びに来ていただいた方にまわします。よろしくお願いします。

>【 このバトンのルール 】
 ・書き終わったら次の人に回す。
 ・質問3個を取り替える。
 ・バトンを回す人数(3人)を変えない。


Q1 有名人になれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
  
  歌手かな~。歌がうまい人って本当に気持ちよさそうに
  歌いますよね。誰っていうとピンと来ないけど、
  とにかく歌を歌って自分に酔いたい!

Q2 あなたの恥ずかしい話

  高校時代、廊下で(腰掛けられる程度の高さの)ロッカーに腰掛けている時、好きな男の子に呼ばれたので勢いよくロッカーから降りたらその場でスカートがビリーっと破れて、その人の前でパンツが見えてしまいました。あまりの恥ずかしさにそれ以来、自分から恋心が無くなってしまいました。

Q3 整形するならどこする?

  ・・です。年々恐ろしいぐらいまな板に近づいています。

Q4 あなたの恋愛エピソード?

  超遠距離恋愛中の彼が別れをつげてきた後、今から思い返しても
  自分が怖いのですが、わざと彼が居ない時間に電話をかけて、
  なんと「留守番電話の彼の声」を聞いて満足して切っていました。
 (向こうは海外だったので自分で声を録音したものでした)」
  ちょっと自分が怖かったかも・・98666

Q5 どんな服装が好き?
  
  さっぱりとした格好が好きです。Human Woman とかを着ています。

Q6 ダンナ様からのプロポーズはどんなでした?

  ダンナと出会う直前に付き合っていた人と別れて、結婚願望が
  あまりなかったので、3ヶ月ぐらいでプロポーズをされましたが、
  ずっと1年ぐらい返事を濁していました。そしたらある日、、
  
  「お願いだから結婚して!!・・・・・・下さい。01
   可愛いかったはぁとvvあ

Q7 旦那様と今一番行ってみたいとこは?

  モモさんと同じ、北海道です。
  旭山動物園に行くのが夢です。
  なぜ夢かというと、お子ちゃまが出来るまで旭山動物園は
  お預けにしているのです。 

Q8 旦那様のここを治して欲しいところは?
 
  出したらだしっぱなし!!カオナシ

Q9 地球最後の日に食べたいものは?
  
  やっぱり、、ご飯とお味噌汁です。普通で申し訳ない! 


【 取り替える質問 】
Q2 あなたの良いところ、長所は?
Q5 旦那さんとの馴れ初めは?
Q9 タダでお取り寄せできるなら何を食べたい?

次の3名の方は、ここに遊びに来て頂いた方にお願いします。
お忙しかったら時間があるときでいいそうです。

「Chihironの日記http://chihiron126.blog105.fc2.com/」のchihironさん
「いつか桜咲くから」http://blog.so-net.ne.jp/hina0303/のヒナさん
「あおいくま」http://blog.so-net.ne.jp/chi-aoikuma/archive/200706のちーさん
これを時間のあるときにどなたかブログ仲間に回してください。
難しい質問もあって「うぅっ」と思うかもしれませんが、答えてみたら楽しかったです。
    

よもぎ蒸し行ってきました!

(周期7日目)
生理が終わったので、よもぎ蒸し行ってきました!

まず、トイレの便器jumee☆privatetime3Lみたいなのがある個室でスッポンポンになって頭からポンチョみたいなのをかぶります。

そして便器の中に大きな急須のようなものがあり、その中に色々なハーブ類(主によもぎ四葉のクローバー)が入っています。それを湯で沸かして蒸気で取り入れる方法です。

驚いたのが、座るポーズえ。なんと便座の上にあぐらをかいて、両足裏をくっつけます。そうすると、変な話ですが膣が広がります。
そして膣から直接、よもぎの蒸気を取り入れるというわけです

なんとなく効きそうな気がしませんか?

実際、効果はあったと思います。

終わってから家に帰って、夕飯の支度をしていたら、「すーっ」と降りてくるものを感じました。トイレに行ったら汚い話ですが、出て来れないまま体内に残っていた生理が駄目押しで排出されました。

う~ん、いいかもsc03アップロードファイル

お値段は、30分で1500円でした。お店の人は45分(2000円)やった方が絶対に効果は違うと言いましたし、もうちょっとやりたいなという気になりました。
ただし私が行ったところは、お風呂屋さんなので、よもぎ蒸しをやる前にお風呂に入らなければいけないのです。それが面倒だし、700円です。そうすると、1回で2700円、、ちょっと高いかな~。。
でも、正直、岩盤浴より効く気がしました。
ダンナによると、蒸気というのはもっとも細かい粒子なので吸収されやすいそうです。だから水蒸気の岩盤浴よりよもぎ蒸気の方がいいのかな。それにオマタを広げているからよりいいんでしょうね。
お店の人によると生理の前と生理が終わった後に行くと効果的らしいです。


また来月行きたいな~。
楽しかった!sc06

低温期の過ごし方

(自然周期3日目)

去年ぐらいから生理の量が減ってきている気がします。ちょっと汚い話ですが、2日目までは大量なんです。でも3日目からは随分少なくて、
4日目には終了!なんてこともあります。これはやっぱり年齢のせいなんでしょうかー。ガチャピン他の人はどうなのかな。。。

低温期に入ると、体はテキメンに冷える気がします。特にお腹と腰ですアップロードファイル。まず私が低温期にすることは、

腹巻をする
 暑い季節には、薄い生地でできた遠赤外線の腹巻をします。
 最近は可愛いデザインものが増えましたね!

コーヒーを飲まない。フルーツや冷たいものは控える
 大好きなコーヒーは体温が高い高温期だけにします。やはりコーヒー
 は体が冷えるので、低温期はやめたほうがいいかな、と。最初はカフ ェイン中毒症状みたいになりましたが、最近はなれました。

お灸をする
 三陰交(足首の内くるぶしから真っ直ぐ上に四本横指を並べた上)
 にお灸を据える。
 
 三陰交とは?
 生殖器や生殖機能とホルモンの分泌に深い関わりがあり、
 また血液循環や栄養補給、さらに精神、神経活動にも関連している。
 まさに婦人科の特効穴ローズ

股関節を鍛える
 ピラティス
 なるべく生理の排出をスムーズにするために、股関節を広げるような動き、あぐらのポーズで内股を刺激し、女性ホルモンの分泌をよくする。またお相撲さんの「しこ」を20回ぐらい行う。(これは効く!!)

あと、今回チャレンジしたいと思っているのは、よもぎ蒸しです。 よもぎは血行の促進に良く、子宮や内臓を暖める効果があるそうです。 岩盤浴は4,5年前にすごくハマっていたのですが、岩盤浴ブームが起きてからは飽きてしまって全く行っていません。また、岩盤浴はうわさによると、特に高温期は、卵にとって熱すぎるので行かないほうがいいとか、、。 
また、よもぎには、増血作用があり、ホルモンバランスや自律神経を整える作用があり、昔の女性は、よく食べたそうです。昔の人は賢いですね!
今はよもぎっていうと、草もちしか思い浮かばない・・・。
そういえば沖縄に行ったとき、地元の人に有名な沖縄そばのお店で、「フーチーバーそば(よもぎそば)」を食べたのですが、めちゃめちゃよもぎが苦くってダメだった絵文字名を入力してください

よもぎ蒸しは生理が完全に終わらないといけないので、終わったら、是非チャレンジしてこようと思います~。 

リスタートです(というか、お休み周期かな)

(自然周期2日目)
昨日、のお迎えがやって来ました。外はポカポカなのに
私はぐったり。風邪が残っているのと生理痛が酷いのです。
(ボーっとして、ドライマークの洋服を標準モードで洗っちまった!!ガビーン
生理痛は元々酷かったのですが、ここ2年ぐらい冷えに気をつけるようになって劇的に改善していました。ところが、体外受精をした後からここ2,3回の生理は以前のような生理痛に苦しんでいます。なんでだろう? やっぱりあの大量のホルモン剤の影響でしょうか??なんだか怖くなります。本当に最近調子が悪いなぁ~。。 

生理痛が酷くなるということは、子宮内膜症と筋腫のせいですよね。
私はどっちも抱えています。内膜症が酷くなっているのかな~。。。

転院候補になっている病院は2つあります。どちらも個人病院で不妊治療専門の病院です。どちらの病院も毎日注射を打つようなヘビーなIVFは行わず、出来るだけ少ない薬剤で採卵を目指すという方法です。
しかし先生の個性はとても対照的です。(友達の話や説明会に参加してわかったのですが)
A先生は、相当強い信念をもって治療にあたっているようです。でもその強気の姿勢さが苦手な患者さんも居るようです。説明会は最先端の技術をぶわーっと説明してくれました。でも患者はもっと単純なレベルで悩んで説明を聞きにきているんじゃないかな、という印象を受けました。
だから、信頼関係を築けるような先生、というとちょっと難しいかな?
一方、B先生はメール相談などをしても丁寧な説明をしてくれる先生です。だからまだ病院へ行ってないけど、信頼は持てそう!しかし排卵誘発剤にHmgを使わないという手法は、A先生のような人によれば「消極的過ぎ」と見えるようです。しかしB先生の利点はHmgを使わないため、「毎月でも採卵が出来る」というわけです。

迷うなぁ~。私的には、体外受精の採卵があんなにシンドイ作業だとは思わなかった。採卵した後、麻酔から覚め、「こんなのもうやりたくない」と思いました。特に私は卵巣の癒着があって、針を刺すときに子宮を貫通してとったそうです。だから結構麻酔が切れても痛かったなー。。。

というわけで、採卵の回数を出来るだけ減らすなら、HMGを使って卵をたくさん作る手法のA先生がベターなわけです。 しかし、精神面でベターなのは、なんでも細かいことを説明してくれそうなのはB先生です。

悩む~

もう少し考えなきゃ

不妊治療の病院選び

(AIH周期35日目今日の体温、36.33℃、なのにまだお迎え来ない。体の調子ダメダメです

私が通っている不妊専門の病院、地元では超ビックで実績も経験もある
老舗病院です。そこに2年間通いました。
今、私が最も悩んでいるのは、「転院」です。

この病院はたくさん患者さんが居ます。だから2年通っても先生は私のことをうろ覚え、もしくは全く覚えていません。別に覚えて欲しい!!というわけではないけれど、診察時間の短さ(5分あればよい方)と毎回違う話をされて戸惑うことが多く、「ここは私に合わないなぁ~」と感じていました。

でも経験豊富だからという理由で体外受精に踏み切りました。私はできるだけ薬を使わないいわゆるショート法を選択しました。その時は「あなただったらショート法でも可能性は高いね」と良い事をおっしゃってくれたのですが、結果駄目だったので、先生は「やっぱりロング法(排卵まですべてを人工的にする毎日注射打ちまくりの従来の方法)じゃないと難しいね」と言いました。
 
 そうかーと思ってそれで仕事を殆どやめて、この4月から毎日でも病院へ通える体勢を整えたところ、最近は「完全自然周期法*をやってみようか」と言いました。こうも毎回言うことが違うと患者としては迷うばかりです。

(*薬を全く使わず自然排卵の卵を採卵する。体には優しいが通常の体外受精方法よりは妊娠率は落ちる。主に体外受精経験がない人や、40歳以上の誘発剤が効かない人には有効。実は今、全国の不妊治療病院ではこの完全自然周期法を勧める動きが出てきているようです。)

「先生は私を助けようとしてくれているんだ」と自分に言い聞かせてきましたが、最近はそう思えなくって。今回の3回目のAIHを終えたら転院しようと思っています。。

どうやら私の不妊治療第2期(大げさ?)が始まりそうです。
でも第2期がファイナルステージになるといいけど~
絶対絶対そうしてやるー!!

風邪はデトックス?

AIH周期(34日目)体温は下がりつつもまだお迎え来ず


昨夜から体調がおかしくなり、すごいのどが痛くて咳が出て、今日はぜーぜーずーずーの私です。お昼まで寝てしまいました。
実はこうやって風邪を引くのは久しぶりです。 
不妊体を治すため、体を動かすように心がけ、インスタント食品を一切口にしなくなったら、まぁ~ったく風邪を引かない健康体になっていました。たまたま昨日の昼、旦那の非常食用に買っておいたインスタントラーメンが賞味期限が切れていたので、「まぁAIHも失敗したっぽいし、たまにはいいか」と軽い気持ちで食べました。そしたら、久しぶりの化学調味料は「うーん、後味悪い」と思いました。前は「身体に悪いものってうまいなー」と思っていたのだけれど。。
そのせいか、何なのかわかりませんが、その後どんどん気持ち悪くなって、風邪まで発展してしまったのです!!
以前、ヨガの先生が、「ヨガをするとめったに風邪を引かなくなるけれど、ちょっとしたきっかけで酷い風邪をひくことがある。でもそれは、長い間体内にたまっていた毒出しだから気にしないように。」と教えてくれました。
まさか、インスタントラーメン一つで、、とは思いますが、、。(賞味期限が切れてたからか!!)

でもそんな時は体を動かすのもしんどいから、瞑想をすると良いそうです。あぐらをかいて、手の親指と人差し指をくっつけて膝の上におき、15分くらいゆっくり鼻呼吸をする、と教わりました。早速やってみました。 で、でも、鼻が詰まってて、、苦しい~。 仕方なく口で呼吸していたら、あら不思議いつのまにか鼻が通って鼻呼吸が出来るようになりました。

さすがインド??千年の歴史ヨガです。恐るべし
落ち込んだとき、体調がすぐれないとき、瞑想は効きますよ!!
05 | 2007/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。