

明日から9月

ハードな仕事が終わってしばらく経ち、高温期なのに絶不調だった体温は、毎日ダンナくんがやってくれるお灸と十分な睡眠のおかげで、本日はようやく36.72℃に回復しました(私としては高い方)。ダンナくん、ありがとう

さて、年齢も36歳となり、年女の私として、できれば今年赤ちゃんが出来るといいなぁと常々思っていました。願いははかなく消えましたが、めげずに!!ネズミ年の来年はダンナくんの生年。ぜひネズミ年の子供が授かれたら最高です!それには来年の2月までに妊娠しないと!!あ~時間がない~。。無理かな。。。。

今年の誕生日は、ダンナくんにiPod Shuffleを買ってもらいました。
最近はさぼりまくっていますが、ウォーキングの時、散歩道なので妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんたちとよくすれ違います。心が安定しているときは平気ですが、体外受精でダメだった桜の頃はウォーキングが本当に辛かった涙
それで歩くときに気が紛れるように何か聞きながら歩こうと思ったのです。まだ届いていませんが、これが届いたらきっとウォーキング再開します!!!ダンナくんが出張のときは貸してあげようと思います。
product-shuffle-blue.jpg


あとは、義理の兄(といっても私が小学生から姉の彼氏だったので義理という感覚なし!)からは毎年、ケーキが届きます。
ありがとう~cake 大好きな大好きなフレイバーのシフォンケーキです。
今年は新ネタのシナモンプラムでした。いつもはフルーツのコンポートなどを作ってアイスクリームや生クリームと食べるのですが、シナモンプラムはしっかりと味がついていたので生クリームオンリーで食べました。
やっぱり自分で作るよりも、他のお店のよりも、フレイバーのはずっとふわふわのしっとりです。ごちそうさまあ
index.jpg


明日から9月ですね。
もう一つ大きな仕事がありますが、それまで体調回復に努めたいと思います!
(っといっても、今日は朝からだらだらしていますが・・・・)

こりゃだめだ。基礎体温~

東京から戻ってきました。

仕事はやりがいこそ感じましたが、やっぱり緊張する時間が長すぎて夜もぐっすりに寝ていなかったので帰ってきてから疲労困憊という感じでした。

体温は排卵後にも関わらずなんと36.13℃!酷いです。今日も疲れが取れず、ダンナくんを見送った後、また寝てしまいました。なんと4時間も・・・ちょっとすっきりでも今日の体温も36.45℃です。高温期とは思えない体温。

基礎体温を測って3年になりますが、2層にならなかったのは初めて!!!! 
仕事が体に与える負担を実感してます。

鍼灸院へ行くと、「腎」のツボに全く反応がない。つまり生殖器官の機能がほぼストップしているといっても過言ではないみたいです。 

どんどん妊娠から遠のいていく~。。。。

また家を留守にしている間、同じく赤ちゃん待ちの友達から分けてもらった「原坊のアサガオ」が大量のハダニにやられてしまいました。 ダンナくんには水をやっておいてね、と頼んだのだけれど、葉っぱまでは水をかけていなかったみたいで、乾燥が大好きなハダニが大量発生してしまったようです。

また朝顔は朝日が好きなのに、我が家は朝は日が当たらず、午後以降西日がベランダに当たるので、朝顔を育てる環境に向いていなかったようです。なので結局1つも花が咲かず・・・今日、すべて撤去しました。。3つも朝顔の鉢があったのに、すべて撤去です。
一つも咲かないなんて、なんか子宝には縁がないのかなぁ~と寂しい気持ちになりました。。

治療はしたいのだけれど、同時に、難しいだろうなぁ~と弱気にもなっています。

リフレッシュしなきゃ!! なんかいいことないかな

早く治療したい!

今日は久しぶりの雨でしたね。
もう止んでしまいましたが、なんだか涼しくて過ごしやすいです。

治療する気が湧いてきたところで、今日から4日間東京で仕事です。
東京・・というだけで緊張してしまうのは、田舎もんですね。。
今回は向こうで友達とも会う約束をしているので少し楽しみがありますが・・・

予想では昨日が排卵日だったので、仲良しハートをしたんですが、今朝になっても体温が上がりません(36.36℃)。。。もう周期19日目なのに。。。

なんだか、卵の成長がだんだん遅くなってきている気がします涙。。

36歳に突入してしまったし・・焦るばかりです。

早く仕事を終えて、治療を再開したいと願う毎日です。
来年はスパッと全部仕事辞めてしまおうかな・・・

初めて神頼みに行きました

お盆週間最後の昨日、ダンナくんのお義母さんから勧められた、かの有名な?田縣神社大縣神社に行って来ました。

ここは男性器と女性器を祭っており、ユニークな神社として、外人客にも有名なところです。以前から知ってはいたのですが、どこか茶化したイメージがあって今まで行く気がありませんでした。

でもいつも何も言わないお義母さんが「行って来たら?」と勧めてくれたので、行ってみようかなと・・・なんでもダンナくんの妹さんは、今のダンナさんと付き合っている時に面白半分で遊びに行って、すぐに出来ちゃったそうです(→出来婚)。

ダンナくんは、どうも気が進まないみたいでしたら、無理やり連れてってとお願いして行ってみました。外はすごく暑いからどうせ殆ど人がいないだろうと・・・

家からは1時間ぐらいで到着。まず田縣神社へ行きました。
するとご本堂だけでなくあちらこちらに男性器をかたどったものが・・・
でもそのうち恥ずかしいとは思いませんでした。なぜなら周りには私たちのように、夫婦らしきカップルが何組かいて、中にはご祈祷(8000円もする!)を受けている人達もいました。 私たちは、両方の神社に「子宝絵馬」にお願いをしてきました。

みんな真剣で神聖な気持ちで来ているのだな・・と思い安心しました。

中には2人目、3人目が欲しくて来ているらしい人やお礼参りに来ている家族も居ました。

子宝神社、初めて二人で行きましたが、なかなか良いものですね。
ダンナくんは普段、私に気をつかってか、「早く欲しい」とか口にしない人なんですが、お参りしているときは、私よりも長くってびっくりしました。 


早く仕事を片付けて、治療を頑張って、
絶対、元気な赤ちゃんを授かれるようにお願いします!!!
としっかりお願いしてきました。

不思議なこと

ここ1ヶ月ぐらいのこと。

もともと眠りが浅くてよく夢を見るのですが、その夢が最近、変なんです。

ダンナくんではなく昔付き合っていた彼氏たちが夢に出てくるのです

一番好きだった彼氏は登場回数が多いのですが、夢の終わりは現実に終わったときと同じ状態です。でも年齢だけは現実で「あ~もう35歳だし、死んじゃおうかな・・」なんて思っているのです(実際は29歳の時に別れました。)

すごく振り回されてコリゴリした彼氏はやっぱり夢の中でも、もううんざり、勘弁してよっていう感じで出てきます。

特に何かあったわけでないけど、遠距離で別れてしまった彼氏とは、再会して楽しそうに会話している夢を見ます。

ど、どうして????

ダンナくんのことは大好きなんだけどな・・・heart03
自分でもわかりません。

今朝も登場しました。目覚めるとダンナくんがスヤスヤと寝ているのですっごくバツが悪い気がします(なんか浮気しているみたい?)
なので、インターネットの夢診断みたいなので検索してみました。
すると、昔の彼氏が夢に出てくるのは「未練がある」か「欲求不満」と出てきます。
あ~はずかし汗;

未練 ̄□ ̄さすがにないなぁ・・・皆終わったことだし、だからダンナくんのような人を選ぶことが出来たと思っているんですが・・なんでだろ?
仮に未練があったとしたら、結婚する前にも後にも夢に登場してもおかしくない。でも本当にここ1ヶ月ぐらいのことなんです。やっぱ未練じゃないなぁ~

じゃあ欲求不満
うーん、ならダンナくんを押し倒せば?もふー 
うーん、そんな気がないなぁ。。なんか違う気がする。。

今はダンナくんと一緒にいるのがとっても自然でくつろげてはっきりいって””です。
彼”じゃなくって“家族って感じです。
だから、友達と出かけるときはおしゃれしても、ダンナくんと出かけるときは楽な格好ばかりでおしゃれもしなくなってて、デートもしなくって、ドキドキ感とかトキメキとか全く無縁。
それがいけないのかな?

よくわからないけど、昔の彼氏ばっかり夢に出てきてすっきりしない私・・どーなってんだ!!!

お休みだ~!

お盆休み突入~!と思ったら、ダンナくんは仕事が入ってしまい出かけてってしまいました。
え~うそ~って感じです。
今日は近所の新しいカフェにお茶しに行こうと思ってたのに・・・ ̄□ ̄
ちなみに明日から山へ行くことになっているんですが、それも白紙になりつつあります。
どーか今日中にお仕事が終わりますように~sc04

取り残された私は、こんな作業してました。(チョキチョキ鋏↓切り方が適当なのはご愛嬌)
        ↓
20070811134137.jpg


なんじゃ!?と思うでしょう。
これは「せんねん灸」の箱の裏にある点数シートを集めたものです。人の形を20人集めてせんねん灸の会社に送ると、なんと無料で1箱くれるのです!
お得だと思いませんか?

せんねん灸のは一箱(大)で1680円します  ※近所のドラッグストアで。。
それを10箱買うと、1箱無料になるんです

というわけで、もう2回目です。
お灸生活を始めて、もう20箱も使ったんだなーとある意味感慨深い・・・ っていうか、
\1680X20=¥33600もお灸にお金を使ったのね・・・

暑い季節はお灸もさぼりがちですが、冷房で冷えた日にはとっても良いです。

でも今では体にお灸痕が残ってしまいました。

20070811140737.jpg


三陰交のお灸のあと・・・汚い足ですみません。

もともとにきびや吹き出物がめったに出来ない体質なのですが、今はお灸痕があちこちにあります。でも、気持ちよくて・・冷えてしまった日にはおすすめですBrilliant

治療したくなってきました

3月に体外受精をして失敗してから、AIHを2回、あとはタイミングで過ごしてきました。

片方の卵巣しか使えないこともあって、もう片方の卵巣から排卵するときのAIHに相当な期待をしていましたが、玉砕。
            ↓
そして、病院の先生からは、片方の卵巣が癒着のせいで、あまりにおかしな位置にあるので、もう片方も癒着を起こしている可能性が大きいと宣言→ 「自然妊娠は無理でしょう。体外で頑張ろうね」
            ↓
         ガーーンマジですか自然妊娠無理!???」

で今に至っています。

ショックのあまり、病院からも遠ざかったこの頃・・・orz


よーーく考えました。
やっぱり、何がなんでも母になりたい!!ママになりたい!!
授かりものだとはわかってる。だから「何がなんでも」とは間違っているのもよくわかってる。一度も妊娠したことがない、 先が見えない、ダメかもしれない、でもお母さんになりたい!!のです。

また治療を始めようと思います。もう一度IVFで。。

でも、今月はもう周期6日目、ちょっと遅すぎました。
来月、ちょっとヘビーな仕事を抱えています。ちょうど採卵頃が仕事なので断念です。 その次の月、恐らく使えない卵巣から排卵でしょう。その次の次の月もそうでしょう。(いつも同じ卵巣からの排卵が2回続くので)ってことは、12月!!??

今は8月、再チャレンジは12月・・・
なんか月日がどんどん過ぎていく。。。
もっと早く立ち直っておけばよかった・・・・バカバカバカーーー
がっくり

ダンナくんのおたまじゃくしはいつも超優秀。それなのに私はいつもそれを殺してしまってるのです。可哀想。。ダンナくんのためにも、頑張らないと!!
焦っても仕方がない。でも月日ばかり過ぎて行ってしまいます。
来年の誕生日(8月)も同じことを言っているのかもしれないです。

なんかやっぱりまだ立ち直ってないのかな~。
後ろ向きな内容はダメ・・ですね。

愚痴愚痴な日になっちゃいました。


ちょっとシンドイ

昨日は楽しく友達の赤ちゃんたちと触れ合いました。
とってもふわふわして可愛かった
ますます欲しい!!っていう気持ちが強くなりました。
みんな、とってもいいお母さんをしていました。
3人のうち、2人は少しだけ治療をして授かっているので、私の気持ちはよくわかってくれています。なので色々治療の話も聞いてくれたし、楽しく過ごしてくることが出来ました。

でも今朝、ジムに行ったら、”産後エアロビクス”をやっていて、産まれたての赤ちゃんを連れたママたちが、ぞろぞろ・・・
ジムで走っている間中、鏡に映った赤ちゃんと楽しそうにエアロビクスをやっているお母さんを眺めていました。見ていたらなんかシンドクなってしまって、帰ってきてしまいました。


そこへ、お盆で帰省する友達からお誘いメール。
彼女は今3人目を妊娠中です。

あ~どうしよう。。なんかシンドイです。まぁ断るのはおかしいから、「いいよ~」って返事はします。

でも・・なんかメールを書く気力がなく、ここに来てしまいました

なんて心の狭くて弱い人間なんだーーーーーーーーーーーーーーー! 
生理中だからでしょうか、ちょっと心が卑屈になってます。あ~やだやだ! 
「ママ道」への修行は厳しい!!

************************************

結局、今日は何もせずゴロゴロしてしまいました(反省)

山形の親戚から「だだ茶豆」が送ってきました!
ちょ~甘くっておいしいです
500gと二人分には多めですが、全部茹でちゃいました。
もし残ったら擂り潰して”ずんだ”にしたいんですが、たぶん全部食べちゃうだろうなぁ~
20070808185725.jpg

リセットしましたぁ~

暑いですねぇ。。。
毎日暑くって家でもエアコンをかけて、冷たいものを食べ、運動もさぼりがちでダメダメ状態になってます。

そんなダメダメ状態の生活に対して、私の体はとっても素直なのか、いつも32日の周期が28日ごろから体温が下がり始め、30日でリセットしてしまいました。でも体の調子が悪いときは、リセットしてもなかなかスムースな排出が始まりません(汚い話でごめんなさい焦る3)。。1日目は色が茶色で量もありません。

いろいろ東洋医学の本を読むと、「生理の排出不良」には2つのタイプがあるということです。ひとつは、①栄養不足によるもの。・・・体が栄養不足のため子宮も栄養不足になってしまい生理の出血がうまく行われないというものです。 もうひとつは②血行不良によるもの。・・栄養は十分あるものの、ストレスや冷えによって栄養が子宮に届くのを邪魔するそうです。さらに本来は子宮にいくべき栄養が、暑さによって気が上にのぼっていって、「冷えのぼせ」の症状がおきる。下半身の冷えにつながるのです

①の体の栄養不足による排出不良は、生理痛が生理後半に、
②の血行不良による排出不良は、生理が始まる前に痛みがあるようです。

ってことは、、私の場合、頭の方があつく、足が冷えている「冷えのぼせ」があり、明らかに②の血行不良によるものです!大体、普段から「大食い」なので①の栄養不足はありえない・・

さあ、原因となっている「ストレスと冷え」を取り除きに・・今から鍼灸院へ行ってきま~す!

********************

鍼灸院、気持ちよかったです。おかげで「生理の排出」も始まりました。

********************

明日は、大学時代の友人の家に集まることになっています。
3人はちょうど1歳未満の赤ちゃん持ち
私だけ子供が居ません。

皆なは、たぶん今が一番子育てが大変でなかなかお店でゆっくり出来ない、でも友達としゃべりたいっていう時期だと思います。だからちょくちょく集まっていて、私が今年から仕事を減らし、平日殆ど家に居るので、最近は誘ってくれるのです。

でも最初に誘ってくれた時は、治療の日と重なり行けませんでした。2回目は風邪を引いていけませんでした。「ごめん~」とは言ったものの、行かなくて済んでどこかホッとしている自分が居ました

3回目、さすがに断るわけにはいきません。
素直に「赤ちゃんって可愛い!」って思えるように行ってきま~す!

**************************

水分の取り過ぎでむくんだ体(水毒→冷えの原因)を治すために、カリウムの豊富な「冬瓜冷汁」を作りました。かつおとしいたけの出汁でさっぱりと頂きます。

20070806190702.jpg

不妊治療3年目に突入!

8月になりましたね。

もう2007年度も半分以上過ぎてしまいました。
大げさですが、不妊治療を始めて3年目になりました。といっても、今は治療をお休み中です

今日はこの2年間で試してきたことを振り返ってみようと思います。
(忘れちゃったのもあるけど)

運動編
① ヨガ ・・・・・続いている
② ジョギング・・・今は週に1度30分だけ
③ ウォーキング・・大体30分程度週に3~4日
④ 骨盤体操・・・・時々思い出したようにやる

食事編
① 黒米・黒豆・黒砂糖(粗糖)・・・続いている
② ビタミンEの多いナッツ類・・・・日本人には辛い!やめてしまった
③ 生姜入り紅茶・・・・・・・・・・冬季限定
④ アミノ酸・保存料・着色料入りは食べない・・「納豆のたれ」のアミノ酸は仕方ない…
⑤ ご飯を食べる・・・・・・・・・・以前はパン食が殆どだった
⑥ おやつ、特に甘いものを控える・・これだけはやめられましぇん

生活編
① 酷い夜型を朝型に変える・・・・・未だ出来ず
② 1日3食・・・すぐにお腹が減る体質なので、以前は5食食べていた。まだ4食食べちゃう
③ サプリ(葉酸・マカ)を摂る・・・・効いてんのかなぁ…1ヶ月2つで7千円、勿体ないかも…
④ お灸をする・・・・・・・鍼灸院の先生とツボの名前で話が出来るようになりました。ダンナがやってくれているので、ダンナはさらにツボを的確に理解しています。アリガトネheart03
⑤ 冷える洋服は着ない・・ジーンズも腰が出ないような格好をする。家では常に5本指靴下

こんな感じです。
体調は2年前よりも随分良いです。体重はご飯(お米)をたくさん食べるようになってから増えました。3キロ近くです。でもたぶん私の体には今の体重がベスト体重だと思います。

さて3年目からは何を始めようかな。。
とりあえず当座の目標は、「夜型生活を改め朝型に変える」でしょう!
これが一番難しいかも。。
でも、夜に成長ホルモンが促進されるというので、なんとか変えたいと思います。
ガンバルぞー
07 | 2007/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
