

食欲の秋

2度目のIVFを決意したものの、実は体調はあまりよくありません。
先月はじっと座ってしなければいけない仕事が多く、坐骨神経痛になってしまったのです!

そのため、左足がずっと痺れていて…調子が悪かったのです。
鍼に行くと、「しばらくヨガは控えてね」と先生。
そんなぁ~と思いましたが、我慢してしばらく運動を控えていました。
そしたらまぁ、、めったに体重の変動がない私なんですが、太る太る
たった2週間で3kgも太ってしまいました。

やばい~。。
しかし秋はコメも美味いし、栗も美味い!ということで昨日はまた栗おこわ を作ってしまいました。ご飯は5分づきにしたのでちょっと黄色いですが白米より香ばしくてとってもおいしかったです。

20071030120317.jpg


たくさん作って、今日はダンナくんもお弁当に持って行きました。
二人でなんだか太り気味なんです。

早く、坐骨神経痛が治ってくれないとますます太りそうで困るよ~

IVFに向けての心の準備

予想通り、おとといの夜リセットしました。

ものすごく眠いし、だるいし、、、お腹がしくしくする。。そんな中、病院へ行くか行かないか、ダンナくんと話し合いしました。

結局、今周期を逃すと何かと忙しい年末に入ってしまうし、そうするとまた1月まで待たないといけない、ということで結局、今周期、2回目のIVFにチャレンジすることにしました。

ずっとここ1年順調だった生理周期が3月のIVF後を境に長くなり始め、排卵障害という診断になりました。そのため、誘発剤のセロフェンは1日3錠です。多いなぁ~。怖いなぁ~。
その代わり、誘発剤の副作用を除く、卵胞ホルモン剤の服用が今日から始まりました。


実は、まだ心はIVFにチャレンジする準備が出来ていない状態。
IVFでもやっぱりダメなんだろうなぁ~というマイナスオーラに包まれています。でも今日、結婚14年目のマッチさんの奥さんが41歳にして赤ちゃんを授かったとブロードキャスターでやっていました。 今まで知らなかったけど、「すごく頑張ったんだなぁ~涙」と拍手したい気持ちになりました。

最近、高田延彦さんもよくTV出てお子さんの話をされていますね。向井さんや高田さんのように本当にハードルの高い状況の中、二人もお子さんを授かった様子を見ていると、こんなことでへこたれていてはいかん!と勇気が出ます。

なんとか今からでも、採卵日まで心の状態をポジティブオーラに変えていきたいと思います


わかっててもブルーな気分(リセット)

今朝、劇的に体温が下がりました涙予定通りです。

ちょっと風邪気味なのですが、体温だけは正直に下がっていました。

今回は卵が過熟気味なので、卵の質が悪い、と聞いていたのであきらめてはいましたが、久しぶりの刺激療法で心の底に10%ぐらいは希望があったかもしれません。

タイミング法は無理だとわかっていても、絶対にダメというわけでもないので変に希望をもってしまう私。。。やっぱり不妊歴3年、36歳というのは体外受精しかないのかしら??

もうミラクルを夢みることに疲れてきました。

来周期お休みするか、2回目の体外に踏み切るか、悩んでいます。

しかし、落ち込むなぁ~jumee☆Feel Depressed4

こんな日は髪でも切ってこよう~鋏

ガーデニングの季節

ひき続き…

なばなの里で買ってきた「ガーデンシクラメン花」です。
シクラメンって特に好きな花じゃなかったんですが、真っ赤と真っ白のを見つけて思わず買ってしまいました。
20071022154050.jpg


お花ってやっぱりパワーありますね!

私はお花も好きですが、どちらかというと緑が好きで家の中は観葉植物で溢れています。
愛情を注ぐ赤ちゃんもワンコも居ないので、観葉植物ばかりに愛情を注いだ結果、お化けみたいにでかく育ったものがたくさん!天井まで届いたものもあります。最近ではなんだか部屋が狭くなってきた感じさえあります。

これは、フィロデンドロンという種類ですが、特にお化け度が高いので我が家では「デロデロデロン」と呼んでいます。

20071022155756.jpg


ところで今日もお天気が良いけど、私の体は冷え気味です。(まだ高温期があと3日続かないといけないのに…体温も下がり始めました)足が冷えて仕方ありません。

そろそろ足湯の季節かな~。。昨年は、暇さえあると朝からでもよくやりました。

皆さんの今年の冷え性対策は何ですか?



ひさびさの外出

今週末はすっきりした秋晴れでしたね。
ひさびさにダンナくんが土曜日も仕事しないというので、なばなの里にいきました。
秋桜が一面に咲いていました。
(以前、ここに秋桜を見に来たのは、、、違う人とだったなぁと心の中で思いつつ…焦る3

お天気が良いせいか、家族連れで一杯!
ベビーカーを持った家族がたくさんで、世の中本当に少子化なんだろうーかと思うほどでした。早く3人で来れる日が来るといいな…と思いつつ、お花を堪能しました。

20071021172233.jpg



さて、今回は順調に高温期が続いていますが、これもHCGのおかげ。でもそろそろリセットの症状が出始めています。いつもリセット前にはこんな症状がおきます。 
・便秘気味
・やたらと眠い
・甘いものを食べたくなる
・大掃除を急に始める(特に水周り)

特に水周りの掃除を念入りに始めると、「あ~もうすぐ来るな」と感じます。これは私の母も同じで、母も急に、排水溝や、風呂やトイレの丁寧掃除とか始めると、「生理来たわ~」と昔から言っていて、もう干上がっている今(67歳)汗;でも言っています。ホルモンの関係なんでしょうかね。。


あと3~4日でリセットです。。

赤福赤福って…

今日は寒いですね~。

今日はあまりに寒いので久々に「ロールキャベツ料理」を作りました。もうあとは煮込むだけなので楽チン。


さて、赤福が賞味期限切れで問題になっていますが、赤福赤福ってTVでやるたび、問題があるんだけど、「赤福たべたいなぁ~」と思ってしまいます。私っておかしいかしら?

特にあと1週間足らずで生理がくるこの時期、やたら「あんこ」や「チョコ」が食べたくなります。

赤福が冷凍しているっていうのはしらなかったけど、あれだけ至るところに毎日のように山積みされていたら当然のことだと思っていました。さらに伊勢のおかげ横丁にある赤福本店で食べる赤福は本当~に「絶品!」。デパートとかで買うのとは違うと常々思っていました。だから冷凍って聞いてもあんまり驚かなかったし、製造日をかかなきゃよかったのにね~なんて呑気なことを思っています。

どうやらニュースで無期限の営業停止だとか、、、
早く赤福、食べたいです~


あんこといえば、ダンナくんの出張のときによく頼むのは、東京の梅園ってところの粟ぜんざいです。ちょっと甘さは強いけど、食べた満足度の高さ!!

寒くなると甘いものがおいしいですね!

太りそう……

思わず買ってしまいました!

今日は高温期のホルモン状態を見るための注射と、お尻にHCGを打ってもらいに病院へ行ってきました。新しい病院は、やたらと採血が多い。殆ど毎度です。

先生からは、「排卵障害がある。クロミッドを1日3錠に増やしましょう」と言われました。

正直抵抗があります。ずっとクロミッドを飲んでいて効かなくなったならまだしも、私は、不妊治療デビューをしてから、3年近く殆ど抵抗に近い状態で服用しませんでした。だから今回は4回目。しかも2錠飲んだのは初めてです。

こんなにクロミッド飲んで、大丈夫なんだろうか……

さて、病院の帰りに、ちょっと高級スーパーに寄るのが楽しみになっています。
今日はこんなのを見つけて思わず買ってしまいました!
20071015141923.jpg


高いお塩って本当に美味しいですよね。(美味しいから高いのか~)でもこれはそんなに高くありません。300gで680円程度でした。しかも「新どっちの料理ショー」で選ばれたものらしいです。
なんでも子宝に恵まれた一家が作っているかららしいのですが……

今日からこれでお料理して、少しでも子宝運が我が家にやってきますようにsc03

ダンナくん35歳!

昨日はダンナくんの誕生日でした。
昨日は1日仕事の日だったので、それほど時間をかからないかつ、ダンナくんの好きなメニューにしました。

まず、リクエストのフライドチキンです。
あとはコールスローと茄子のトマトソース焼きです。

20071013113501.jpg


で、リクエストはチョコレートケーキだったのですが、すでに7時。で急遽ブラウニーを作りました。
20071013113834.jpg

はっきりいってカロリー高いですね

うちはダンナくんと私の身長差が30cmですが、ほとんど食べる量は変わりません。私は大食いなので二人でこれぐらい食べてしまいます。

今日はダンナのお義母さんから頂いた栗を今から剥いて栗おこわにしようと思います。はっきりいって面倒だけど、おいしいですよね~。
お義母さんも面倒だからもらって~とくれたので、「じゃあ作っておすそ分けします」って言ってしまったのでがんばるしかない!

今日は天気が良いのでどこかに出かけたかったんだけど、、、、
ダンナくんはお仕事です。

来年こそ、ダンナくんを お父さん にしてあげたいです。

2度寝はサイコー!

最近本当に疲れが取れない状態です。

昨日、漢方を処方して頂いている内科医の先生のところに行きました。先生曰く、「お腹がはってるね~。肝臓も弱ってるね~。疲れているんじゃない?」と鍼の先生と同じことをいいました。

やっぱり?

なんでだろう?

思い当たること。。睡眠不足です。

うちはいつも1時半~2時ぐらいに寝ます。で、起きるのは7時半です。最近はお弁当作りがあるので、7時に起きています。

ちょっと寝が足りないのかな~。

で、今朝は久々にどこにも出かけなくて済んだので、2度寝してしまいました。そしたらすっきり!!なんか元気になりました。

やっぱり人間、寝ることは必要ですね。


話は変わりますが、2歳年上の友達が妊娠して8ヶ月になりました。彼女も私と同時期に結婚してなかなか授からなかったのですが、自然に授かりました。海外なのでなかなか会えません。せっかくだから妊婦姿の彼女を見ておきたいと思い、写真をお願いしたらメールで送ってくれました。

いつも細い彼女のお腹が、大きなお腹になって、なんだか信じられない!!思わず自分のお腹と見比べてしまいます。

「このお腹もいつか大きくなることはあるんだろうか?」とか考えてしまいます。なかなか想像つかなくて・・・。

神秘ですね~。

「いつか私のお腹も大きくなってねひよこ」と願いつつ、友達の写真を大事にしておこうと思います。

周期28日目(まだ排卵していない)

今日も往復2時間かけて病院へ行ってきましたファンカーゴ
あ~疲れた。

順調ならいいのですが、どうやらまだ排卵していなくて。。
ホルモン剤漬けになって、いささか誘発剤の効きが悪かったのか、土曜日に行ったときは月曜日ぐらいでしょう、という話だったのですが、そこから卵胞が割れていなかったのです。

先生の話ではどうやら卵が過熟気味らしい。卵としてもう新鮮ではなくなってしまったようです。今回もタイミングだけど、あきらめていますしょぼん


先日のホルモン結果をもらいました。
前の病院で調べた2年前の9月の結果と比較してみると、、、

             H17(34歳)        H19(36歳)
LH(黄体ホルモン)      7.6 → → → → →4.9 
FSH(卵胞刺激ホルモン)   7.6 → → → → → 7.7

という結果でした。

LHは、7以上あると、多嚢胞性卵巣らしいのですが、2年前、7.6で軽度の多嚢胞という診断でした。それが今、多嚢胞ではなくなっていました。先生も「多嚢胞ではないよ」とおっしゃってました。

また、FSHは10以上になると、卵巣機能の低下が疑われ、15以上になると閉経が近いそうです。私は7.6ですのでそれほど若くはないことがばっちり出ていますが、それでも卵巣年齢は2年前とほぼ変わらない状態だと言えます。

いろいろ冷え性改善のためにしてきたことや、食生活に気をつけていることがこの結果に反映しているのかな??

妊娠するための条件は2年前よりいいんじゃないか!?と変な自信が少しだけ湧いたのでした。

なんだか排卵が始まった気がする……お腹が痛くなってきました。

痛いよ~

今日は、疲れ気味の体を押して、ホルモン検査に行ってきました。

採血となりました。
ここでハプニング!
私は血を見るのが苦手なので、いつも採血のときは顔を背けているんだけど、チクッてしたあと、すぐに終わりますよね?
ところが今日はなんども、「ブスッ」「ブスッ」と刺しなおしています。1分ぐらいたってもまだ終わらないのでおそるおそる注射器を見ると、血が入っていない。

看護婦さんはあきらめたのか、もう片方の腕をまた「ブスッ」としました。2、3回指したところで、今度は先ほどの腕の方に顔を向けていた私は腕から血がボトボト溢れているのに気がつきました。「あ~血が~」っていってるうちに今針を刺している腕の注射針が変な風に刺さって「痛い~痛い

結局、両方の腕をしても出来なかったので、看護婦さん交代で行われました。そしたら一発でO.K.最初の看護婦さんは「ごめんなさい~」って謝ってくれたけど、何も言えずにフラフラと診察室を出てきました。

20071006164907


両腕こんな状態です。汗;

看護婦さんによって注射の上手い下手って本当に違うと思いませんか?

およよ。体が……

なんかへばっています。
仕事から帰ってから、マッサージ機の上で爆睡していました。

ところで、今周期は新しい病院で薬を処方してもらっています。クロミッドは1日2錠のみ、卵胞ホルモン剤を1日2錠を周期3日目から今に至ってずっと飲んでいます。こんなに薬漬けになったのは、体外受精以来です。ホルモンたっぷりのバディになりつつあります

いいのか悪いのか、卵ちゃんの反応がプレマリンで抑えられすぎていて、本日周期24日目ですが、まだ排卵せずです。昨日、病院へ行ったら月曜ぐらいになりそうって。。。随分遅いなぁ。。。
薬がないときは18日ぐらいの排卵なので1週間遅れています。大丈夫かなぁ??と心配。
でも先生は、言葉が少ない方なので説明は「そういう人もある」だけで、それ以上聞けず汗
でも、先生を信じるしかない!
少なくとも前の大病院のように毎回行っても先生が覚えてくれない状況ではないので、今の病院を信じて通っています。

しかし病院が遠い。毎回1時間は運転してファンカーゴ、1時間半は待って、診察は2分くらい。病院の往復と仕事と家事とでちょっとへばってます。

鍼灸院へ行くと、先生が「お腹が固くなっているね~。どうしたの??」と聞くので、「今、ホルモン剤漬けになってます」というと、鍼灸の先生は「ホルモン剤はお腹を固くするからねぇ…前の方が良いお腹だったなぁ。」と。。

た・し・か・に

お腹が固い。血が滞っている感じ。

どしたらいいのかしら??

あと肝臓のツボがドロドロになっていたらしい。

お酒も飲まない私ですが、なぜ??と思うけど、昔から疲れが溜まると肝臓の数値が悪くなるので、思いあたるフシがあり。

この3連休、少しはのんびりできるといいけど……ダンナくんも私も家でそれぞれ抱えている仕事をする予定です。トホ。


同じ3年前に結婚した従兄のお嫁さんがもうすぐ臨月って昨日聞いて、なんだか、どんどん取り残されている気が……。

絶対がんばる~笑


2年に1度の行事 (メンドクサイので)

すっかり涼しくなりましたね。
扇風機ももう要らないので、しまわないと!!(まだ?って皆思う?

秋らしくなったのと、ちょうどダンナくんが泊まり出張で3日居なかったので、これ幸いと栗の渋皮煮を作りました。

春は「イチゴジャム」、秋は「マーマレード」か「栗の渋皮煮」、冬は「りんごジャム」を作っています。これは独身時代から続けているので、慣れてはいるのですが、何せ、マーマレードと栗渋皮煮は、2日間かかるので、1年措きに作っています。

マーマレードも栗の渋皮煮も「あく」を取る作業が面倒で……
でも、頑張りました。皆におすそわけできるように瓶を熱湯消毒して瓶詰めも完了! 
20070929223516.jpg


今、自分のおやつに用意をしました。
(低温期だけど、ついコーヒーにしちゃいました!
20071001132448.jpg
(見栄えが悪いですね…)

明日は友達が家に来るので、栗の渋皮煮にバニラアイスを添えて出そうと思ってます。

09 | 2007/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
