

やってしまった…

今日の基礎体温は36.4度。全くもって低い体温です。

こりゃダメなのかな…と諦めな気持ちを持ちつつ、hcgを打ちに出かけました。
先生は体温だけでそんなに判断しなくてよい、とは言ってくれたけど、鍼の先生がよくやってくれる脈診を自分でしてみました。すると生殖能力を示す腎の脈が殆どかすかにしか打っていない。明らかに、胚移植後の脈からは弱くなっていました。腎の力が弱まっていることが自分でもわかってしまうと、そこからまたマイナスオーラに包まれてしまいました。

そのあと、子持ちの友人二人とランチの約束がありました。一人の友人は不妊期間が2年あって治療のこともよく知っています。ただ出産後、自分の時間がなくなり「子育てだけに追われると、社会から取り残されるっていう強迫観念がすごいある」と言っていました。もう一人の友人も以前そうだったようで、育児をしながら勉強をしていたという話をしていました。二人とも「子育てだけの毎日だと、社会に貢献できないっていう感じがすごいあるよね~」という話をしていたので、私は思わず、「子供を育てているだけで十分社会貢献だよ。私なんてみんな子育てで大変な思いしているのに、毎日ダンナの世話だけだよ」って言ってしまいました。そしたらなんだか涙泣が止まらなくって。。
ポロポロ泣いてしまって、せっかく皆楽しい時間を過ごそうとしているのに申し訳なくって「ごめんねごめんね」と言ったら、二人とも「辛いよね」ともらい泣きをしていました。特に不妊治療をしていた友人は「私も妊娠する前はそう思ってた。自分がそう思っていたことを思い出した。。」といってポロポロ。もう一人の友人は、「いつも元気に治療のことを話しているから心配してた。泣いていいんだよ」と言ってくれて、もうポロポロ。せっかく豆腐懐石を食べにいったのに、3人でずーずー鼻をすすって泣いてしまいました。

せっかく、皆で楽しい会話をしようと思っていたのに、私がぶっちゃけたせいで申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも友達がそれを受け止めてくれたので本当に助かりました。

私は良い友人に恵まれて幸せだな、、と思います。

それにしても、やってしまったorz。気をつけないと。

ET後の体温が下がっても妊娠できる人っているのかな?まだ望みを持っていても良いのかな?




卵ちゃんをお迎えに。

今日、卵ちゃんたちを迎えに行ってきました。
卵ちゃんの一つは6分割中、ただ分割が不均等であること、もう一つは4分割でフラグメンテーションが認められる、という状態でした。つまりグレード1,2ではないということでした。先生は、「2つ移植した方が可能性はある」とおっしゃってくださったので、その通りに2つ移植しました。

ここまで来れて本当に嬉しい。最初のIVFではここまで来るのは殆ど誰でも可能だと思っていたけれど、4回目の今回は、移植できるということが嬉しく感じられます。

でもまだこれから次の段階があります。着床してくれること。。。こればっかりは自分の体ががんばるしかない。だから、ストレスを溜めないように2週間過ごしたいと思っています。

自分の体が頑張れるように、ご褒美が必要です。でも、出来るだけヘルシーなものを食べようとおやつをまた作りました。
20080328152650.jpg


これは「ミルクレープ」ですが、クレープは米粉と豆乳で出来ているんです。それでクリームはお豆腐から作りました。100%米粉のパン&お菓子という本を見ました。卵もバターも使っていません。イソフラボンたっぷりです。ただ甘味はメープルシロップだけの甘味なので、豆腐がちょっと気になります。なので自作の苺ジャムを乗っけて食べてみました。うま~い!

なんかこういうおやつ、はまってきたわ。マクロビ系になると、色々制約が多くなるからなる気はありませんが、体に良いと思うと、楽しいです。

最近、食べ物ブログ化してきましたが、もともと食いしん坊だからです。でも、治療のこともちゃんと書きますのでよろしくお願いします汗とか

今日はこれから軽くウォーキングに行って、それから鍼治療で体調を整えてもらいにいきます。

採卵しました

昨日、採卵してきました。

卵ちゃんは2つです。今回は初めから顕微授精です。

そして今朝、「受精しています」という連絡をもらい、明日移植に行きます。

前回は、ここでストップだったので、怖くて怖くてブログにかけませんでした。

昨日の採卵はこれまでで一番痛かった痛いです。なんでも卵胞が出来た場所が悪くて、取り出しにくかったみたい。いつもは「大して痛くないよ」という先生も今回は看護婦さんに、「手を握ってあげなさい」と言うくらいでした。大量の出血ではないですが、まだ今も少し血が出ています。いつも移植の前にはウォーキングとかに励むのですが、今回はやめておいた方がいいのかな?と思っています。

さて、明日の移植までに、分割状況がわかります。グレード1の卵はこれまで取れたことがないので、そんなに期待してはいけませんが、2つとも無事に分割してくれていることを祈って、、、

お祝い忘れてた…ダンナくん、ごめんよ。

昨日は友人が遊びに来ました。
軽井沢へ行ったというのでお土産に、くるみバターを頂きました。
美味しそうだし、身体に良さそう! くるみはビタミンEの宝庫ですもんね。
何かいつも持ってきてくれる彼女なので、パウンドケーキを作って持っていってもらいました。



友達とのおしゃべりは、あっという間に過ぎてしまいます。今回はほぼ聞き役に徹しましたが、気が付くと、もう7時!それでもダンナくんは、9時ぐらいだからいいや~と思っていたのに、そういう日に限って、7時半に帰ってきました。それから猛烈に急いで夕飯作り!!焦りました。「あうんの呼吸」というけれど、うちの夫婦にはまだ“あ・うん”は程遠いのかしら…??

ダンナくんは今日、博士号の授与式がありました。よく仕事しながらやったよな~と感心しています。私は以前ブログでも不妊治療に専念したいから中退をする、と書いたように(まだ休学中ですが…)、大学院脱落組みなので、ダンナくんだけでも修了で本当に良かったと思います。授与式の後、そのまま会社に戻ったので、まだお祝いしていません。あ、でも良く考えたら、お祝いディナーぐらい作らないといけなかったわ!今気づきました…汗;今夜は、玄米、煮物、魚、マカロニサラダといたって普通のメニューにしてしまった!!しまったなぁ~。後日、改めてお祝いディナーしようと、言って今夜はごまかします。。

術前検査

今朝は、4月に受ける手術の術前検査に行きました。
血液検査に響くから「3時間前から絶飲食してください」と言われたので、朝7時半に起きる私は何も食べず飲まずでなくてはいけないなぁ~と思って、そのままでかけました。予約なしで来て下さいとのことだったのですが、2時間待っても一向に呼ばれません。もうお腹の減り具合はピーク!

いくらなんでも遅いなぁ~と思って、受付に再度行くと、「術前検査」扱いになっていなくて、「予約なしできた人」扱いになっていました。それでようやく血液検査、心電図、レントゲンを済ませました。昨晩から15時間食べていません。病院を出るともうフラフラ~。。そのまま病院前のコメダに吸い込まれていきました。

コメダに行くといつも注文する”モーニングカップ”と、”ミニシロノワール”を食べました。本当はレギュラーサイズのシロノワールにしようか迷ったけれど、周りの目をみて控えめにしました。


最近はコメダも他県に進出しているようですが、この名古屋的なおやつは洗練された場所で受け入れられるのでしょうか?


さて、4月に手術を受ける前に、今周期はギリギリですが4回目のICSCにチャレンジします。それで上手くいったら最高なんですが、卵の質がいつも悪く自分で受精できないような状態なので難しいと思います。だからダメだったら手術が待っているわ~という気構えです。でもここは前向きにガンガン思って、卵ちゃんを育てていきたいと思います。

実感…

今日はタイヨガピラティスに行きました。

そこで実感してしまったこと…

他の生徒さんたちは恐らく同年代より上か下かという感じなんですが、いつも世間話をするぐらいです。一人の生徒さんが先生に「春休み中は休みにして欲しい~」ということで訴えたのです。
すると、皆も「うん、うん」という顔をしているではないですか!
あ~なるほど!皆な、お子さんが春休みで家に居るからダメなんだ~と実感してしまいました。
私は赤ちゃんが欲しいためにタイヨガで体調を整えようとしているので出来ればブランクが空くのは避けたいのです。でも、、私一人、さすがに言えなくて。。結局春休み中は教室がお休みになってしまいました。

なんだか切ないな…

大したことじゃないんですが…軽く凹みました。

食を変える!少しづつ…(←弱気)

とつぜん鍋の話で変ですが、圧力鍋を買ってからというもの、玄米がおいしくて玄米ばかりを食べています。その他は特に食生活を変えるということはしていません。ご飯がこれまでの五分付きから玄米に変わっただけ。。。

が…最近、ちょっと味覚が変わってきたかも…?と思うことがしばしば。
大好きなバターたっぷりのケーキを食べると、後で気持ちが悪くなるのです。でも甘いものはやめられない私。。どーにかなんないかしら?と思って、ヘルシーなケーキを作りはじめました。Cookpadで検索すると、一杯ヘルシーなおやつが載っていて楽しい!
そしてホワイトデーには当然私へのお返しは忘れているので、自分で作って食べました!
生クリームでXだけど、チョコチップ入りの卵なし、バターなしの油なしケーキです。




食べてみると…
確かにバターや卵を入れるほうが、しっとりしておいしいのでしょう。 でも十分いける!美味しいです。ぱさつく感じはありますが、あっさりしているのでダンナくんにも好評でした。

この間、血液検査を受けたとき、コレステロールがちょっと高めで「やばいな~」と思っていたところなのでちょうど良かったです。

時間があるなら、これからはお菓子は買わずになるべく家で作ろうと思います!


(…といいつつ、今日は頂き物のクッキーをたくさん食べてしまった汗;ちょっと気持ち悪いです。)

春の定番

相変わらず、ゆったりとしたのんびりする毎日を過ごしています。
それを楽しめば良いのに…「社会の役にたってないなぁ~私」なんて思いながら過ごしています。

外は雨だし時間があるので、今春の第一弾行事をしました。イチゴジャムいちご作りです。
市外のJAとかに行くと小粒で不揃いなイチゴちゃんたちが1パック198円で売っているのです。これを見つけると、箱買いして、せっせとジャムを作り始めるのです。いつも3月~5月の間は、4,5回ぐらいは作ってみんなにおすそ分けしています。

なんかジャムを作っている時間って好きなんですよね~にっこり。無心になれるからでしょうか?

これが4パックの苺ちゃんたち。
20080314132731.jpg


大瓶2本分には足りませんでした。とりあえずこれは家で食べる分です。
明日の朝、パンケーキに添えて食べようと思います!





ちなみに白砂糖で作ればもっと綺麗な色になるんですが、私は甜菜糖を使っているので少し色がにごってみえます。ベビちゃん待ちの私としては体を冷やさない甜菜糖にこだわっているので、仕方ないのです。。

病院&お買い物

リセットして3日目、病院へ行ってきました。
手術まであと1ヶ月半しかないけれど、もう一度、IVFにチャレンジしてみることにしました。
今回は最初から顕微授精です。ダメだったら、先生がなんと言おうと「手術する」気になるだろうし…

というわけで今回は、「ダメ元」のIVFチャレンジになります。

ところが、今回も調子は悪いんです。生理がたった3日しかなかった。。。これがすごく心配。。私は子宮後屈だからなのか、生理はいつも3日目にストップして、一日置いてからまた駄目押しで最後に出血があり、それで5日目で終了なんです(汚い話でごめんなさい!)なのに、今回は3日目にストップしたまま、全く出血がありません。こんなことではとても無理だな~という気がしています。

ヨガしてみたり、歩いたり、足湯したり、お灸したり、鍼にいったり、、すべてやりましたが、出血は止まったままうーんどうしたら良いんでしょう??困りました。

話は変わりますが、病院の後、青色の車でデパートへ行ってきました。目的は友達の出産祝いを買いにいくためです。今回は海外から一時帰国の友達なので赤ちゃんももう4ヶ月。まだちょっと早いけれど、ファミリアで食器セットを買ってきました。あ~早く自分の子供のために買いたいわ~(と願い続けて何件、贈っているんでしょう?)でも本当に友達に赤ちゃんが出来てよかった !と思っています。だから食器、使ってもらえるといいな~。

この時点でもう疲れてお腹が空いていたので、「赤福食べたい~赤福」とデパートをうろうろしたら、とっくにもう売り切れでした。諦めて変更し、「むらさきや」や「美濃忠」や「両口屋」の桜餅をじーっと見比べてうろうろしているうちに、全部売り切れちゃった!仕方ないので、「仙太郎」で桜餅とふと餅(草もち風)を買いました。私としては桜餅がメインでしたが、これはまぁまぁ。でも、ふと餅というのがすごくおいしくて!!正解でした!

最近、ほんとよく食べるなぁ~。。。体重増えているかも!?






近場にさくっとお出かけ

すっかり春らしくなった先週末、近場の茶臼山にさくっと滑りに行ってきました。私にはちょっと物足りないゲレンデですが、ダンナくんがものすごく忙しかったので「どーしてもストレス発散したい!」ということで急遽出かけました。すっごく景色もよく、気持ちよく滑れました。





ここ1年ぐらいは、ダンナくんが仕事や学位のために始終仕事をしている状態が続き、二人でのんびりお出かけ、ということをしていませんでした。だからたぶん二人ともものすごくストレスが溜まっていたんだと思います。先月、家族で行ったスキー旅行ですっごくリフレッシュできたので、それにやっと気づきました。 

二人の生活が長くなると、あそこに行ってみよう!とか思いつかなくなり、たまの週末時間があっても「どこに行く?どーする?」で一日が終わってしまい、結局、近場のショッピングモールでぶらぶらすることが多くなっていました。でも、行くところは探せばたくさんあることに気づきました。ちょっと疲れてても頑張って出かけてしまうほうがストレスもたまらないことがよくわかったし。。

これからは治療の合間にも、どんどんお出かけしてみようと思います。

ヒマ・ヒマ・ヒマ パート2

今日は珍しく2回目の更新です。

今夜ダンナくんは東京から最終の新幹線で帰ってくるそうです。明日は出張ないみたい!
一人ご飯もせっかくだから…とダンナくんの嫌いな香菜(パクチ)たっぷりのベトナムフォーを作りました。この前からパクチが食べたくて食べたくて、、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまった!

でも、やっぱり独身時代にベトナムで食べたのや、カナダのベトナミーズタウンで食べたのには程遠いけど…。パクチってなんて美味しいんだろう!(ダンナくんは見るのも嫌みたい…)

あっという間に食べてしまって、またヒマになった私。

生理前だからか、ものすごく食欲が旺盛な最近です。
何かおやつ作ろう~とごそごそしていたら、前に両親がエジプトで買ってきたオーガニックのドライデーツが出てきました。確か、甘すぎてそのままは食べれなかったやつ。。でもデーツって韓国の薬膳料理とかにも入っているから体には良いんだよなぁ~と思って、何とか家にあるもので利用法を考えました。

※ちなみに調べると、デーツ(なつめやし)はクレオパトラが毎日食べていたようで、鉄分やミネラルが豊富で、貧血症の女性には最適。さらに亜鉛も含んでいるので肩こりや腰痛にも効果 があります。 他にも精神安定作用があるビタミンA・C・B1・B2・B6を豊富に含んでいます。 そして、食物繊維を多く含み、便秘を解消する、 体にやさしいアルカリ性です。

それでまず、デーツを刻んでラム酒に1時間ぐらい漬け込み、くるみもたっぷりいれてパウンドケーキを作りました。パウンドケーキはバターをたくさん使うから最近は作っていなかったけど、やっぱり美味しい!!(自画自賛~おいしい)大雑把な性格が表れたのか、ケーキのふくらみがいびつですが、、しっとりとして美味しかったです。9時だというのに、一切れ食べちゃった!

それにしても、最近バターやチーズなどの乳製品が高いと思いませんか??今まで“バター2割引き!”とかの特売日に“四つ葉”バターをまとめ買いしていたのですが、最近はそういう特売が少ないと思います。やっぱり物価は上がっているんですね~。だからこの間“生協”の四つ葉バターを買ってみました。そうしたら100円ぐらい安い!なんでだろう??味はう~ん、違うといえば違うかな、、でも全然大丈夫でした!



明日から一日一切れ楽しもう!

今日ものんびりとした一日でした。
(ダンナくんは大変だ!)

ヒマ・ヒマ・ヒマ

最近、ダンナくんが出張続きで殆ど家に居ません。

だから弁当作りも夕飯作りも殆どなくて、洗濯や掃除も簡単に終わってしまいます。さらに私の仕事は3月はお休み。だから、ちょっとヒマを持て余しているのです。

今日はゴルフゴルフクラブ教室でしたが、なんだか最近やる気が失せている…。
ってな感じで、うだうだしていました。

そこで今までずっとお皿の中で育てていた“マザーリーフ”を植え替えました。正式名は“セイロンベンケイソウ”と言うそうですが、葉っぱから芽が出てくるので、“ハカラメ”とも言うそうです。母がきまぐれで育てていたのですが、「旅行に行くから預かって」というので、家でお皿にお水を絶やさないように育てました。そうすると、だんだんこのマザーリーフと言われる葉が腐ってくるではないですか!!心配になって、インターネットで調べると、このマザーリーフから栄養を吸って、小さい新芽が出てくるそうなんです。子を育てるために自分が枯れていくという、まさに、「母」という感じですよね!
20080306152654.jpg


ここ最近、日差しがあるので、にょきにょき新芽が出てきました。
そこで、今日植え替えをしてみたわけです。
葉っぱに新芽が付いているときに写真にとればよかったのに忘れてしまいました。お皿に写っている葉っぱは、子供たちに栄養を吸い取られた後の、マザーリーフです。
なんだか捨てるのが忍びなくて、またお皿に浮かしてみました。
そして、植え替えした新芽ちゃんには、どんどん大きくなってくれ~と願いつつ。。



あ~もう終わっちゃった。次は何をしよう?
じっとしているのが苦手な私…

休憩中

先週は、ダンナくんが長期出張で一人ぼっちだった中、たまたま友達が遊びに行っていい?という連絡をくれて、随分色んなストレスが発散できました。遊びに来てくれた友達も、ベビ待ちでもありますが、他に相当ストレスが溜まっていたらしく、気づいたら8時間喋っておりました汗;(ダンナが居ないと主婦は気楽ね)。
その夜、違う友達が電話をくれてそこで2時間、どんだけ~どんだけーwってぐらい喋ったらさすがに顎が痛くなりました。でもおかげでものすごく楽観的な気分になれました。

私は自分から人を誘ったり電話をしたりメールをしたり…ってことは殆どしないんですが、誘われたり、電話をくれたりメールをくれたりすれば素直に嬉しく思います。でも誘ったら忙しいかな~なんて思ってなかなか行動に移したことはないんですが…やっぱり友は大事です。
友達がお土産で持ってきてくれたCLUB HARIEのバームクーヘン。おいしく頂きました。
20080303144700.jpg


さて、ダンナくんは今日また出張に出かけていきました。
せっかくひな祭りだから、ちらし寿司作ろう!と思っていたのに残念。

というわけで、一人で母が作ってくれた「おこしもち」を頂きました。
これは大好物!!ひな祭りの楽しみでもあります。
米粉で出来ていて、他にも筍や、おたふくなどの型もあります。
毎年、孫たち(男しか居ませんが…)と作っているようですが、最近は名古屋でも食べない人が多いようです。生姜醤油や砂糖醤油をつけて食べるのが一般的だと思いますが、私は蒸したてのおこしもちに砂糖だけを付けて食べるのがたまらなく好きです!!美味しいのよ~!!



そんな感じで、治療のことから少し頭を離して過ごした週末でした。
02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
