

スイスへの旅③:ハイジの里へ

この日のZurichはあいにくの黒い曇り空。天気予報もスイス全土で雨の予報です。スイスは九州くらいの面積しかないので、天気が大きく地域によって変わることがない様子。また、同じ天気が1週間ぐらいのが続くのが特徴らしく、仕方なく、傘を購入し、ハイジの里にハイキングに向かいました。

1等席だけに、Compartmentになっていて、まさに電車の中は、”世界の車窓から”状態。。外の風景もだんだん見たことのない景色が広がります。そうやって電車をのりついで、到着しました!
すると空は明るくなり、雲も少々で素晴らしい景色を眺めながら、ハイキング開始!!


羊や牛が首に鈴をつけてのびのびと草を食べています。カランコロンという音が心地良い。。
20080527075014.jpg


こんな景色と空気を味わいながら登ること1時間。
20080525065209.jpg


着きました!ハイジの家…といっても実話ではないのでフィクションの家です。
作者の人が都会暮らしになじめずここに来て、書いたお話だそうです。
 20080527075213.jpg

中はこんな感じ。ここで急に団体が…。欧人や日本人観光客ばかりでした。団体の方は山登りせずにバスで上がってきて、パシャパシャ写真をとって帰っていかれました。
20080527075219.jpg

ハイジの家を出ると、ハイジショップへ…。これは日本と同じ展開ですね。。ここでアイスクリームを買って外でのんびり食べようとすると、おねだりしにきたヤギが…。ユキちゃんみたいに可愛くなくって少々図々しい感じ。仕方ないのでヤギのえさをお店で購入してあげました。
20080527075232.jpg


ここでは色々なハイジグッズがあって、はりきって買おうと思っていたのですが、実際のところ、、、、可愛くないのです。日本のハイジの絵が先なのか、どちらが先なのか、微妙な顔。。しかも物価高だからかマグカップこの顔のハイジで3000円??みたいな感じで、やめました。他の日本のお客さんもガッカリした感じでそれほど買っている人はいませんでした。

お店も5時になったら閉店です。では、と山を降り始め帰途に着きました。

スイスで観光地としてはマイナーな場所かもしれませんが、とってもとっても良かったです。天気に恵まれたせいもあるけれど、日本にはない風景でハイキングできて最高の一日でした!!

つづく…

スイスへの旅:その②

1日かけて到着したZurich。ホテルは駅前でスーパーやCo-opが充実していて、Zurich中央駅へのアクセスもとても良いと聞いていました。ところがま~ったくお店がやっていません。ガイドブックを読んでみると、どうやら日曜日はお休みみたい。。 なるほどね。

仕方なく疲れた体に鞭を打ち、Zurich HB と言われる中央駅まで出かけました。さぁスイスへ着いてからの初めての食事です。外はあいにくの大雨。仕方なく駅の中にあるお店で済ませようとすると、スイス料理っぽいお店はなく賑わっていたのが、ピザのお店。疲れていたのでこの際どうでもよく、入りました。イタリア料理なら日本でも聞き慣れているのでメニューもまぁ推測で読めないこともないので、私はトマトスープを、ダンナくんはピザを頼みました。でもホテルの人も英語が上手だったので英語で大丈夫だろう…と思ったら大間違い。。いきなりドイツ語でガンガン話しかけられ、「あーうー」と言葉の壁を感じたのでした。。。こんなことなら第二外語をドイツ語にしておけば良かったと後悔しました。。
さてヘロヘロと帰る前に、明日から活躍してくれるであろう、スイスパスを購入しに行きました。

このスイスパスというのは、スイス国内の鉄道全てで使うことができる「外国人観光客用」のパスです。前は外国でしか購入できなかったようですが、今はスイスでも買えるということで、直接チューリッヒ駅で購入しました。確かに日本で買うよりは随分安いのですが、4日間有効で2人分で664Fr(7万円弱)。2等席ならもう2万円ぐらい安いし、駅員さんも「2等で十分だよ!」と言ってくれたので2等で頼んだら、普段お金を使わないくせにこういう時は、お金を惜しまないダンナくん。せっかくだから1等席で…と言い張るので仕方なく、、(主婦感覚からは理解できない)。押し問答の結果、1等を購入しました。

「全くのプライベート旅行ならいいんですけどね、半分以上は仕事であなたは出かけられないのよ!!怒」という気持ちは心の中に閉まって。。

さて、2日目の朝です。この日の朝は、ダンナくんは午前中だけ学会に出席すれば良いとのこと。午後から、ハイジの里、Maienfeldに迎いました~。  つづく…


ホテルの駅前にあるプリッチェルキングというお店で売っているプリッチェル。皆出勤時に買って立ち食いしていました。私たちはホテルの部屋で。私はセサミ、ダンナくんはRaccleteというチーズがのったものを食べました。ちょっと塩が効きすぎ感もありましたが、とっても美味!二人で8Fr(800円程度)でした。



スイスへの旅:その①

只今、朝の6時です。。
わたくし時差ぼけ真っ最中です。今朝は4時に目が覚めました。
昨夜、チューリッヒ(7時間)→ドバイ(3時間待ち)→名古屋(10時間)とホテルを出発してほぼ丸一日かかって帰って参りました。

去年の出張旅行はあまり冴えない場所で、一人で行動するには難しい場所だったので今回のスイス旅行もあまり期待していませんでした。さらに術後で体力が少し不安だったので、「あまり行きたくないな~」という気持ちで出かけました。

が!やはりスイスは素晴らしかった!です。
残念なのが天候に殆ど恵まれなかったこと。。でも色々なところへ行ってきました。

さて、まず第一弾。
写真は真夜中4時半のドバイ空港です。すごい人です。真夜中にも関わらず、買い物客でごった返していました。ところが、出発ゲートへ行くと、びっくり!!「皆死んでいるのか!?」と2度見えぇしてしまう状態でした。欧米人やアジア人だけではありえない状況です。中近東系の人とかアフリカ系の人々が折重なって床の上でグーグー寝ているではないですか~。死んでいるみたいに寝ているのです。確かに床の上の方が足は伸ばせて楽なのですが…結局、我々も疲れて、ロビーの椅子に腰掛けたままぐーぐー寝て待ちました。  
20080525060010.jpg
  
 
あとはどこかの少数民族系の方たちなのでしょうか、トイレで並んでいたのですが、「並ぶ」という観念がないのか、列に気付かずどんどん入っていきます。何人かの人が「待ってるのよ!!」って英語でまくしたてていましたが、そこは通じない様子。私はこれも異文化体験ね~と見守っていました。その人たちは手洗い場所で水が自動で出るのがわからずに、ひたすら蛇口をたたいていましたが、下に手をかざして教えてあげたら、喜んで何度も楽しんでいました。もっとも、TOTOの水道で漢字で「自動」なんて書いてあったらわからないですよねぇ。

ドバイは空港内しかみてませんが、今の世界の中心っていうかハブ空港だな~と実感しました。このROLEXの時計、すごいです。空港内の時計がすべてROLEXでびっくりしました~。                      
20080525060017.jpg


さて、そうこうしてようやく真夜中にスイスに向かったのでした。 つづく…

まだスイスからです♪

チューリッヒにたどり着いて5日目となりました。明日の午後、飛行機にのります。

今はスイスのチューリッヒ時間8:40です。スイスの朝は早く、ホテル前のスーパーマーケットなども9時開店と同時に買い物客でごった返しています。

なぜ私もそんなに早くスーパーへ??

物価がめちゃめちゃ高いのです。
テイクアウトの食べ物を2人分買ったら、簡単に20Fr(2000円)程度になってしまいます。
というわけでスーパーのbakeryへ行って焼きたてのドイツパンフランスパンをゲット!これが本当に旨い!日本のパン屋さんは美味しい店を選ばないといけないけれど、普通のドイツパンが本当に美味しいです。また当然のごとくチーズは本当に美味しくてこれもスーパーでゲット。これでホテルの部屋でサンドイッチにしてコーヒーや紅茶を飲めば、朝食完了です!けち臭いけど、3食外食ともなると、これでもばかになりません。

ダンナくんは8時から仕事です。今日は彼が発表の日。つたない英語で頑張るそうです。がんばれー!でも午後から時間が取れるので、Zurichから1時間ほど行ったLuzernへ。Luzernの近くはPilatus(ピラトゥス)という山があって、とても眺めが素晴らしいらしいのですが、こっちへきてからはほぼ毎日どんよりとした曇りで山は見えそうもありません。山好きの私たちには本当にがっかり。。。仕方ないので街散策となりそうです。

午前中はいつも好きに過ごしていたのですが、今朝はかなりお疲れ気味。でも近くのお店で見つけたスープボウルを買いに行ったり、スイスチョコレートのお土産をゲットしにいこうと思います。

いろいろ写真も撮ったのですが、いまだデジカメの写真をどのようにブログに反映させるのかがわかっていない超アナログな私。。携帯でとった写真を日本に帰ってからブログでUpして行こうと思います!

それでは次は日本から…

P.S 私の携帯はドコモなんですが、いまどきなのかスイスでもびっちり三本アンテナたってます。びっくり!!ここ最近は、アメリカと韓国どちらでも使えました。あ、そういえば乗り換えのドバイでもしっかり三本たってました。すごいですね~!(←やっぱり超アナログ人間)

旅に出ます

しばらく更新をさぼってました~!ちょっと仕事が続いてました。というのも、、

今週末からダンナくんが学会出席のためにスイス瑞西に出かけるのです。そのため、お仕事を休む代わりに今週お仕事が続いていました。(毎日働いてる人ってスゴイ。。)
ダンナくんは一人で海外へいくのが不安なのか、いつも「出来れば行って欲しいな~☆」と言います。これまで結婚してから毎年アメリカの学会には一緒に行っています(ホテル代が無料だから~)。去年はあまり冴えない所でぱっとしませんでしたが、今年はヨーロッパに進出です。

手術後ということもあって、体力が落ちているので実はあまり行きたくなかったのですが、一応キャンセル待ちをしていたチケットも取れたので、行くことにしました。でも乗り換えがキツイ!名古屋→(12時間半)ドバイ(待ち5時間)→チューリッヒ(7時間弱)という長さです。丸1日かかるかと思うと、ちょっとブルーorz。飛行機であまり眠れない私としては、ちょっとキツイ旅になりそうです。

とはいっても、なかなかスイスなんて行く機会ないですから、ここは楽しんで行ってこようと思います。ダンナくんは滞在中70%ぐらいは仕事ですが、出来るだけ行けれる範囲のところは行ってこようと思います。ハイジの森とかあるんですって!ハイキング好きな私たちは絶対に外せません!あと、スイスといえば、チョコレートアップロードファイル。ベルギーチョコのようなカカオたっぷりのよりも、私はミルクたっぷりのスイスチョコが好みです。あ~楽しみだなぁ!(←やっぱり食い気) しかし、スイスと言えば、ドイツ語とかフランス語、全くわからんぞ~。。でもまぁ英語で通じるだろう、と高をくくっています。

スイスはまだ日本の2月ごろの気候。衣替えをしてしまったのですが、また冬物を引っ張り出さないといけないです。あ~荷造り忙し!

それでは,,

P.S 一つ心配事…旅行に行く頃、リセットしそうな予感…。。あ~私って間が悪い人。

ストレス発散の日

今日は大学時代からの友人が旦那さまの転勤で名古屋に戻ってきたので、お宅にお邪魔してきました。友人も赤ちゃん待ちなので手術の話や赤ちゃん待ちトーク炸裂してきました。ずっと昼寝が日課になっていましたが、今日はなんだか平気。。やっぱりおしゃべりが私にとって一番のストレス解放日のようです。

あとはここ1年ぐらい溜まってきたダンナくんへの不満トーク炸裂です!!、”術後の生活でダンナくんがもう少し家事をすすんでやってくれると思っていたけれど、そうでもなくってがっがりした~”なんて話もして、ちょっとすっきり。友人はまだ新婚さんなので、ダンナさまとラブラブLOVEだから、私の話に同情してくれました。。やっぱり結婚生活4年もなると、いろいろ変わってきますね~。。

今日は友人も赤ちゃん待ちなのでイソフラボン強化として、豆腐ティラミスを作って持って行きました。マスカルポーネの代わりにお豆腐を使うのです。初めて作ったので、美味しいかどうか不安だったけど、食べてみるとウマーイ(←自画自賛)。マスカルポーネよりも美味いかも。。。友人もおかわりして喜んでくれました。



その代わりに、友人が用意しておいてくれた「梅花堂の鬼まんじゅう」を頂いてきました。これはダンナくんの大大好物です。有り難く頂いてきました。優雅に友人とのランチとかが続くと、ダンナくんに悪いな~と思うのですが(昨日のおかずの残り物を弁当に持たせているから…)、今日はきっとダンナくんも喜んでくれるでしょう!
20080509192845.jpg

あっという間のGW

今年のGWは短かったですね。。

前半は、まだ退院したばかりで、毎日昼寝ばかりしていました。

その後、平日が3日続き、殆ど一人で自宅にいたので、ちょこっと家事をしては、ぐーぐー寝るという日を過ごしました。食事は、魚鮭は食べられるけど、肉ステーキを全然受け付けない状態。だからぐぐぐーんと体重が減って行きました。(うひひ、良い感じ)

術後1週間で抜糸となり、病院へ出かけました。予約を取ろうと思ったら、もういっぱい。仕方なく、予約なしで出かけました。病院には11時に到着。この時点で病院の待合室は満席状態でした。その後、待っても待っても呼ばれず…なんと2時半にようやく呼ばれました。さすがにその時は患者さんもパラパラという状態でしたが、、お昼を食べずに2時半まで待ったので、もうお腹はぺこぺこ、身体はクタクタ。。。。この日は家に帰って寝込んでしまいました。先生たちってお昼ご飯はどうしてるんでしょうかねぇ~。。いやぁ、待たされました。

さて、GW後半です。

3日&4日
近くの雑貨店へ行って、クッションやラグを爽やかな黄緑色に買い替え、春らしくしました。その後、旦那くんがDIYをするというので、ホームセンターへ。 それだけお出かけしただけなのに、やっぱり疲れてしまって、また帰ってすぐにグーグー寝る
この頃から、やたらとこってりしたものが食べたくなりました。手術3日前からずっとお肉類や乳脂肪は取っていない状態です。身体が肉を求めている~っというわけで、この日は、手近にピザマリノへ。。さらに、31アイスクリームがGW中は、31%オフということで、久しぶりにアイスクリームを二つも食べました。すごい食欲です。

5日
この日は雨。デパートへ行きました。道は空いていたのですが、デパートの駐車場はバーゲン時のよう、、満車で30分ぐらい並びました。買い物の目的は、私から旦那くんへの学位取得のお祝いとして、オーダーメイドの枕を作りに行きました。ちょっとお高いけど、快適な眠りのためには寝具にはお金をかける!と決めているので、惜しくありません。良い買い物ができました。夜ご飯はまたもや作る体力が残っておらず、お気に入りの「トンカツ屋」さんに行きました。揚げ物食べるの、、もう1ヶ月ぶりぐらいです。でも味噌カツが食べたくって、、、堪能しました。

6日
もうGWも最終日。暑いぐらいのお天気でした。無類のアイスクリーム好きの旦那くんが、「31のアイスクリームまた食べたい…アイス」というので、だったら甥っ子たちも連れて行こうということになり、二人の姉の子供たち、4歳から12歳までの男の子ばかり4人を連れてサーティーワンヘ。アイスを買うのにも大騒ぎです。子沢山の人のご苦労がわかりました。その後はうちに皆がきて、Wii大会です。私は完全にコーラやお菓子を出す都合の良い人化していました。いつも自宅では、ゲームも時間制限されている子供たち、、この日は完全に親の目から離れて、ゲームやり放題、ジュース飲み放題、お菓子食べ放題で解放して楽しそうでした。

子供たちをそれぞれ姉の家まで送っていったら、もうぐったりです。ヘロヘロでした。旦那くんも4人の男の子の面倒を見てさすがに疲れた様子。吸い込まれていくように、持ち帰り専門の鰻のお店に行きました。

あっという間に終わってしまったGWですが、体力はまだまだですが、食欲が完全復活!!したので、もう大丈夫でしょう。せっかく少し体重が減ったので、気をつけなくちゃ~。。


04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
