

最近気になっていた本を買いました

前の記事でも書いたように、生理前症状PMSが酷い私は、これは体が出しているサインだ!と思うようになり、なんとか改善できないものか…と思っていました。

気分も食欲もやはり排卵前と全然違うのです。やたらネガティブになるし、甘いものが欠かせなくなるのです。

これはマクロビオティック望診法という本で、様々な体の症状は食べ物の偏りですよ~ということを教えてくれているようです。マクロビオティックには興味はありますが、やはり食べられるものを制限されるのは厳しいし、せっかくアレルギーもなく食べれるのにそれを食べないのは勿体ないし、何よりマクロビは旬をあまり重視していないんじゃないか?という疑問があるので、実施するつもりはありません。

とてもよいことだとは思うけど、そうすると、家族や友人との食事に問題が出てくるので、やっぱり~ねぇ。でも知っておくと良いことがいっぱいありそうなので、買ってみました。



これを読んでもう少し自分の体を知っておきたいと思います。


ところで話は全然変わりますが、今日で7月が終わりですね。外出し終わって帰ってきたところなのですが、ニュースでガソリンが明日から値上がりするというので、また今から満タンにしに出かけてきまーす。。私の車はレギュラーだからまだましかもしれませんが、ダンナくんの車はハイオクを入れるので満タンにすると1万円近くなるのです 早くガソリン高が収まって欲しいものです。。。

ごほうび…

昨日、ひさしぶりにたくさん頭を使ったら、なんだかお疲れ気味(脳だけ)。

加えて生理1週間前となったからか、また甘いものが食べたくなる時期がやってきました。

小豆の方が体に良いかな…と思ったのですが、なんかケーキが食べたくなり、衝動買いしちゃいました。!

というわけで車で通りかかったKITAZAKIのケーキ。
最近、トランス脂肪酸をとらないように気をつけているのですが、ここのケーキはマーガリンとか使っていないので大丈夫。安心して頂きま~す

私用にはシブースト。ダンナくんには塩キャラメルとチョコのムース。でも、ダンナくんは夜10時過ぎなのに、食べさせて大丈夫かな。。大丈夫じゃないなら私が明日のおやつに頂こう!



ところで生理前になぜこんなに甘いものが食べたくなるのか?不思議で調べてみると、生理に向かって他の臓器に負担がかかるため、栄養が行き渡りにくくなるそう。そのためにすぐにエネルギーになる甘いものが欲しくなるんですって!!

っていうことは、甘いものを食べないようにするには、体の血行をよくすればいいのかな??

まぁまぁ、今日はケーキを買ってしまったので、楽しんでいただくことにします。。

デトックス

暑い毎日が続きますね。

以前は体を冷やさないように…と冷たい麦茶やらアイスコーヒー、体を冷やす野菜を封印してきた私ですが、あまりにまじめにやりすぎて、返ってのぼせてしまい、汗をかき過ぎてその汗で体を冷やしてしまった…というおドジな経験をしたことがあります。

それからは、夏暑ければ、多少気をつけながらも、冷たい麦茶やトマト、きゅうり、なすなど普通にとっています。熱いお茶なんて、クーラーがかかっていない限り飲めませんよね

家に居るときは基本的にあまりクーラーをかけないので暑いです。どうしても冷たいものばかりを飲んでしまう。。そうすると、お腹が硬くなってきます。

これでは、赤ちゃん待ちのお腹には程遠くなります。。

私のお腹はまだ硬くて、ぷにぷにっとした妊娠に最低な土壌にはなっていないようです。

「解禁までにはもう少し時間があるのでそれまでに何とかしたい!体を冷やさないようにしないと!」

「でも冷たいものも飲みたい!だってあちぃんだもん。」

というジレンマの結果、この2つを取り入れています。

一つはわたひの一番好きな野菜、人参のジュース!!
20080724141213.jpg

人参は本当に大好きなんです。ダンナくんがよく「うちには馬が居るの??」というぐらい。特にこのジュースは無農薬栽培で出来た人参なので味が濃い! 根菜類の人参なら体を冷やすことはないし…。

もう一つは、初挑戦!よもぎのお茶です。
20080724141042.jpg

本当はこれを温かいまま飲むのが良いのでしょうが、それはなかなか難しい。これに氷を少しいれてアイスよもぎ茶を飲んでいます。

ダンナくんは「おえ~」っていうだろうけど、結構イケル味です。これを飲むと不思議と体がすっきりした感じがします。(もったいないからダンナくんには飲ませませんが…)

よもぎって春の草だから最高のデトックス効果があるはずなので、挑戦してみました。

今年の夏はこれで乗り切ろう!

術後始めての山

この三連休はしっかりと遊びました。
日帰りですが、術後始めての山登りに行きました。

場所は伊吹山。
関が原の近くにある1377mの高さの山です。夏はお花畑がきれいなんです。でもまだ2週間ぐらいピークには早くてお花畑はチラホラだったけれど、ものすごく天気が良い日だったので、眺めが最高でした。

今回は体力に自信もなく、暑さもピークだったので3合目までゴンドラリフトで。3合目から炎天下の中、歩きました。いつも登りはダンナくんよりペースが速い私ですが、今回は全然ダメ。足がフラフラするのです。やっぱり手術後、運動量がかなり減ったので筋肉が落ちているようです。体力自体も術前よりかなりおちていて、すぐに心臓がバクバクしてしまいます。。「これはいけない。鍛えないと~」と実感しました。

さらに上からはジリジリと照りつける太陽の日差し。
休憩で水補給をするたびに日焼け止めを塗りなおしました。汗を拭くタオルもすぐに濡れてしまうぐらいの汗。一人2本のペットボトルも危ういぐらいの勢いで水分補給し、少しづつ登っていきました。6合目の辺りで、足が前に出なくなってきました。「今日は登れないかもしれない…」とちょっと思いつつ、気合を入れてじわりじわり登っていきました。大げさだけど、それぐらい体力が落ちてしまったようです。さらに暑さはスゴイ!伊吹山は日光をさえぎる木が低いのでまともに日光を浴びるのです。体感温度は40度ぐらいじゃないでしょうか。。でも上に登っていくにつれ、時々吹く風が涼しくなってきました。

休憩を多く入れながら2時間かけて登りました。これが伊吹山山頂です。



山頂は風が強く涼しいぐらいだけれど、日差しはさらに強いまま。この景色を見ながらおにぎりをほおばり、さらに持ってきたお湯で私はコーヒー、ダンナくんは紅茶を飲み、まったりとしました。山の上のおにぎりと、コーヒーはどうしてあんなに美味しいのでしょう!!!
20080723112829.jpg

この伊吹山は9合目まで車で来ることもできるので、バスツアーや観光で来た人もたくさんいて、山頂のお店は大賑わい!!ソフトクリームはどこも行列を作っていました。
暑くて暑くて登るのはあまりお勧めできないですが、1377mから見る絶景と高山植物の美しさはお勧めです。この時期は9合目まで車でそこから山頂まで20分程度の散策が良いかもしれませんね。

今回は暑さと体力不足でかなりヘバリました。疲れたので帰りはすぐそばの「薬草の湯」という立ち寄り湯に行き汗を流し、コーヒー牛乳をぐびぐび飲んですっきり!!

さぁ後は帰るだけ!(名古屋まで1時間程度)と5時ごろに出発したのは良いのですが、名神が事故で通行止め。国道21号線も大渋滞。。仕方ないので、他の下道を迂回して自宅に着いたのが11時。。ヘトヘトでした。

でもまぁ、久しぶりに山に登れて、心はすっきり!!

今日からダンナくんは金曜日の遅くまで出張で居ません。一人で寂しいけれど、登山でリフレッシュしたのでなんとか乗り切れそうです~。


うわさの…

今日も激暑いです~。。
実家の母が作ってくれた梅ジュースを飲んで暑さをしのいでいます。

どうしても冷たいものは飲んでしまいますねぇ。。
外は暑すぎてどこに行くにも車ファンカーゴで出かけてしまい、運動不足もよいところです。

最近はスイーツといえばアイスクリームばかりを食べていましたが、ダンナくんが北海道出張で列にならんで買ってきてくれました。田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメルです。一人5個までしか買えないそうです。買えるだけ買って、あとはお土産でおすそ分けします。なんか昨日あたり「100個くれないと…」と脅す事件があったらしいですね。なんか「幻のキャラメル」なんてまで言われてかえって付加価値がついたみたい~。



さてお味は…
20080717164647.jpg
写真はボケてしまったのでわかりにくいです。。口に入れると、すぐに「とろ~」っと溶けていきます。バニラビーンズのつぶも入っていて、マヌカハニーの濃厚な味がしました。なんというか、「贅沢の極み」みたいなお味でした。美味しい~にっこり


ダンナくんは出張へいくと、こってりした揚げ物やお肉が多いようなので、昨夜はヘルシーにしてみました。久しぶりのご飯作りで、張り切ってしまったのでちょっとおかずが多すぎました。
20080717164836.jpg

生キャラメル、、おススメです。

リセットしました。

リセットして8日目。
生理は4日で終わってしまい、2日間何もなかったのですが、昨日鍼に行ってきたら、また復活して出血しおわりました(汚い話でごめんなさい!)手術をしてキレイなお腹になったつもりですが、やはりこの生理の中休みはなかなか直らないようです。これは腎が弱くて、排出する機能が弱いからなんですって。。

腎の強化をしなくては!!!

最近、暑いことや生理のせいにしてやチョコレートやアイスクリームなど甘いものを毎日のように食べていました。また、平日は一人での食事が多いので週末はどうしても外食がしたくて、食が偏りがちでした。 これではいけないぞ…。またダンナくんも最近、北に南にの出張が多く夏バテ気味です。

友達のお父さんから頂いたお野菜で、茄子とピーマンの豚みそ炒め、きゅうりの甘酢漬け、かぼちゃの黒ゴマまぶし、なめたけおろし、黒米ご飯のメニューです。やはり夏は冷えるお野菜が多いので、これで暑さをしのぐのが一番なんでしょうね。でも心配なので、カボチャも食べておくことにしました。

20080710115414.jpg


さらに、しばらく作っていなかった体に優しいおやつを作りました。チーズケーキのようですが、中身はお豆腐とヨーグルトがメインです。ヨーグルトを1日かけて水切りし、リコッタチーズのような状態にし、お豆腐も水切りしてあとはぐるぐるまぜて砂糖と卵を加えて焼くだけ!とっても簡単です。


20080710115436.jpg


ヘルシーな分、2切れぐらいパクッといけてしまうのが難ですが…。。。
なかなか乙な味でした!


P.S  生理の時は赤ちゃんの泣き声が辛かったのですが、今日は平気です。今もブログを書きながら両隣の赤ちゃんが大泣きしています。。赤ちゃんは同じ時間にスイッチが入るんでしょうねー。
06 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
