

豊作

今年はベランダのプランターでゴーヤを育てました。
一つのプランターでこんなに。無農薬なのでいつの間にか住み着いていた芋虫ちゃんもそのままにしておいたらいつのまにか旅立っていたようです。

まだ育ち盛りのゴーヤちゃんもいます。

昨日収穫したやつは、1晩たったら黄色に完熟してしまいました。完熟すると栄養価も落ちちゃうかな。これは観賞用として、緑のゴーヤでチャンプルーにしようと思います。

最近はダンナくんの接待が増えてご飯が要らない日も多々。食事作りにも力が入りません。

料理は食べてくれる人がいないと、やる気が出ないものですね~

私のお昼ごはんと夜ご飯兼用にもう作っちゃいました。豆腐がなかったので厚揚げで。
20080827145254.jpg

美味しかった~♪

解禁第1周期…撃沈

先日、いつもより少し早めにおなかが痛くなったので、排卵検査薬をすると、陽性。

病院へ行くとすでに排卵済みでした。

いつもより早いということは良いことだ♪なんて浮き足だって帰ってから、なんだかくしゃみがとまらない。「最近涼しいからかな~」なんて呑気に構えてたらどんどん具合が悪くなってしまいました。

そして発熱風邪

あ~間が悪いわたし。。

次の日、せめて黄体ホルモンの状態を調べるためにぐぐーっと温度が上がっているかはかると、そりゃあたりまえです。発熱しているんですもの。。

今日は熱が下がりましたが、下がりすぎて36.5℃でした。

今周期は絶望的です。

今、スーパーへ行ったら、レジの列の前も後ろも妊婦さんでした。

こんな日はちょっと後ろ向きになります。

3歩進んで2歩下がる程度になりたいのですが、今日は1歩進んで3歩下がった気分です。

愚痴愚痴ブログはこれでおしまい!

金メダルだから良しとしよう

オリンピックのおかげで、相変わらず、毎日テレビに釘付けです。

今日の野球はがっかりでした。日本の男性は打たれ弱いんでしょうか…。残念。でもまだ銅メダルがあります。頑張れ!!

昨日は私の誕生日でした。
といっても、ダンナくんは遅いので、お祝いの食事は土曜日にすることにしていたので、昨日は自分の好きなものを作って、好きなケーキを買ってきてソフトボールの決勝を見ながら一人でお祝いしようと思っていました。。。

かぼちゃを丸ごと1個買ってしまったのと、牛乳がたくさん余っていたので、かぼちゃプリンを作りました。なかなか美味しくできたので、実家におすそ分けに行くと、母に「ちょっと!力貸して!!」と…。

(長いので…)

more...

おめでとう、と言えた

昨夜、学生時代からの友人からメールで「妊娠した」と報告をもらいました。

彼女は結婚してまだ1年ちょっとで、一度流産も経験しています。ちょうどこのブログを始めた頃に結婚式に行ったことを書いたような気がする。。そして、お互い励ましながら赤ちゃんを待っていました。

前回、彼女が妊娠したときは、「もう妊娠できたんだ!」と羨ましい気持ちでいっぱいになってしまって、素直に喜んであげられなかった。その後、流産してしまったと聞いても、「でも妊娠できるなんていいなー」と思ってしまいました。

昨日メールをもらったとき、やっぱり一瞬びっくりしましたが、今度は素直に「良かったね」と返せました。孫がいないご両親のために、一日でも早く赤ちゃんの顔を見せてあげたいという彼女の願いがかなって本当に良かったと思います。 私も手術の効果がなかったことは報告しましたが、「それでも諦めないで奇跡を待つ」と返すことができました。

そしたら、「神頼みするとき、いつも二人分お願いしてあったから大丈夫!」と心強い返事をもらいました。なんだか涙が出てきてしまった涙

この4年間で少しは強くなれたかな~。

彼女がこのまま、無事に赤ちゃんを産めますように!!

夏休み2

旅から帰ってからはTV三昧!!

ダンナくんの実家家族はあまり集まったりはしないのですが、1年に2度だけ集まります。1回がこのお盆。それでもお参り1時間+会食2時間で終わり。嫁としてはとっても楽で助かります。。。嫁活動を殆どせずに帰ってあとは、枝豆片手にテレビをずーーーーーっと見ていました。

オリンピック大好きな私には旅中見逃したところを取り返さなくてはいけません。

今回は、アテネではあまり見なかったレスリングに夢中です。すごく奥が深いスポーツですね。あの難しさの中で、第一線でいることはスゴイと思います!!

野球を見るのは好きなので、韓国戦は必死に見ていました。でも最後、追いつけなくて…。がっかり。。日本は女性のほうが根性あるのかも。。。

今日はお休み中、サボリまくっていた家事が溜まっています。雑巾がけをしつつずっと野球を見ていたのですが、ほとんど雑巾を握ったまま、試合を見てしまいました。なんとか勝って良かったですけどね。

オリンピックがあると、普段はあまり見ないテレビを見まくってしまいます。ダンナくんも今日から仕事だし、私も働かなきゃ~。。(うだうだ)

夏休み

お盆休み、あっという間に終わってしまいました~。

お盆はいつも私の実家全員で旅行に行きます。
今年は白馬に行きました。いつも朝早くから出発して、めいっぱい遊んできます。

1日目は、トレッキング。4歳のおちびちゃんも頑張ったのですが、途中から雲行きがあやしくなり引き返しました。でも本当に涼しくて天国。。名古屋は毎日37℃とかの猛暑の中、24℃なんです。

20080818144720.jpg →おちびの後ろ姿


2日目はラフティング。これも父母以外は全員参加。4人の甥っ子たちは大喜び。でも大人がたぶんもっとはしゃいでいたと思います。ものすごく童心に戻れますね。川の水は雪解け水なのでとても冷たいです。途中で、5mぐらいある高いところから川に飛び込んだり、泳いだり。。。普段は体を冷やさないように気をつけている私ですが、このときばかりは、思いっきり楽しみます。冷たいけれど、不思議と平気なんですよね。。。やっぱり楽しむのが一番です!

最終日は、別行動にしました。姉家族たちは、善光寺+栗おこわを食べに長野市街へ。。私とダンナくんは前から行きたかった戸隠神社へ行きました。戸隠市がパワースポットだと、江原さんが言っていたのを聞いて久しぶりに行ってみたくなりました。ダンナくんは始めてだったのですが、彼が絶対好きな所だろうと確信していたので。。。私は部活の合宿で学生時代の大半を長野県で過ごしたし、その後も長野でバイトしていたこともあったので、長野県はほぼ行きつくしたのですが、戸隠神社は、お参りしたことがなく、その近くのお蕎麦屋さんに何度か行ったことがあるだけでした。

戸隠神社は入り口の宝光社があり、その先を進むと中社があります。私はここまでしかいったことがありませんでした。半分のお目当てはここのお蕎麦やさんです。何度も行ったお蕎麦やさんで、とっても美味しい!!でも今回は、お盆休みということで冷凍したお蕎麦を茹でたのか、打ちたてのお蕎麦ではなく、「うーん」とうなるような美味さではありませんでした。
普段はうなりたくなるような美味しさなんですけどねぇ。。。

20080818135703.jpg

写真では大して人は居ませんが実はこの周りにはものすごい行列。。なんと2時間半待ちでした。皆なお参りよりもお蕎麦が目当て人が多いようです。ただ待っているのは勿体ないので名前を書いてその間に本来の目的である奥社へ向かいました。奥社へ行くのは初めてです。


more...

希望をもつことと覚悟しておくこと

病院の予約は取れなかったのですが、やはり3周期空けで無事にリセットだったので、本日病院へ行ってきました。お盆休み前で激混みです。1時間ほどまえに帰ってきてようやくお昼にありつくことができました。
病院も半日仕事ですね。。

さて、今日の病院はいかに子宮がキレイになったか楽しみで出かけました。

more...

やっとリセット!

暑いですねー。っていう言葉がまず出てしまいますね。

暑くて汗をかいてそれで体が冷えて…っていう悪循環を繰り返しています。先日記事にのせたマクロビオティックの望診術という本を見て、自分の体調を調べてみたところ、どうも冷たいものの飲みすぎで、胃腸が弱っている様子。+体のむくみもあって、体調は最悪。食欲もなく、特に肉類が全く入っていきません。体を冷やしてはいけないのに、ゼリーとかそうめんとか口当たりの良いものしか食べれなくなっていました。これは本当にいかんなーと思って、本に書いてあった”あずき茶”というのを作ってのんでみました。 

普通は小豆を煮るとき、湯でこぼす”灰汁”の部分がありますよね。それも一緒に飲むんです。しかも昆布だしで~。おえぇ~。不味すぎる~。。

でも我慢して飲みました。するとちょっと体がほっこりした気がする。。。
でも、本当にマズイんです。砂糖を入れてはいけない(体が冷えるから)とあるけれど、無理だよ、、と思って甜菜糖を入れたら随分飲みやすくなりました。お餅も良いとあったので、ちょっと昆布風味のお汁粉にして食べました。

そうしたら、、そのせいか、わかりませんがようやく次の朝、リセットしました!長かった~。。。それに胃腸の調子も少し復活したようで、まだお肉は食べれないけれど、お刺身とかは食べられるようになりました。

しかしここで問題が……。「術後3ヶ月たったら、生理5日目に病院に来てね。」と先生に言われていたのに、お盆休みに入ってしまった~。ちょっと早いけれど、ぎりぎり火曜日に行くか、お盆休み後に行くかしないといけないかな。。。私って本当に間が悪い人。


*************

今朝は大分食欲も出てきたので、ちゃんと食べられました。
以前、gawaさんにおからのパンケーキを紹介したら作ってくださって、ブログに載せていただいたのでまた新しいパンケーキに挑戦してみました。これは雑誌にのっていたレシピ(誰のか忘れちゃった)をうろ覚えで作ったものです。

ホットケーキミックス(200g)
卵1個
ヨーグルト100ml
つぶしたバナナ2本(たぶんレシピは1本)
はちみつ大さじ1(これはお好みで)

をまぜて焼くだけ。ヨーグルトの酸味で甘味が少ないので、私は粉砂糖をかけ、メープルシロップをかけて食べました。3枚ほど焼けます。焼くのに少し時間がかかるけれど、バナナブレッドっぽくって美味しかったです。期限がぎりぎりのヨーグルトがあったので、作ってみました。

20080810135020.jpg

冷たいものばかりを食べないように気をつけなきゃ!!

焦りとイライラ

実はなかなかリセットできていません。

本日周期36日目。

以前より長い周期です。

リセットしたら5日目に病院へ行くことになっていましたが、このままではお盆休みに突入。

いずれにせよ、こんなに長い周期では次の周期はあまり良い状態ではないのだろうな…。。

早く生理が来るようにいろいろ試してはいるんですがどれも効果が……。

昨日鍼に行ったら、先生が「腎が弱ってるな~。冷たいものとりすぎてない?」と。

リセットしそうなあたりからなるべく控えては来たものの、むくみがあって、腎が弱ると体の水分退社がうまくいかないそうで、それが原因のようです。

つまり水の排出がうまくいかない、というのは、何かを押し出す力がない、ということで生理の血を排出できないでいるということなのでしょうか…。。。

そんなに私は飲みすぎなのかしら??

子供のときからご飯を食べるときは飲み物がないと、食べられないし、食後もかならずお茶を飲む癖がついています。これは何も飲まずに食事をするダンナくんには不思議なようです。

あと、小学生のときから、尿検査にはよくひっかかっていたので、やはり腎臓の働きが弱いのもあるのでしょう。 水分の取りすぎか、腎臓機能が弱っているかという話になりました。

とりあえず

more...

今日から8月

今日から8月ですね。今月で手術後3ヶ月の休憩が終わります。リセットしたら病院へいくことになります。お盆と重ならないと良いなぁ~と少し心配ですが。。

8月となって夏真っ盛りですが、今夜は実家から北海道産の秋刀魚と、マツタケ(たぶん北朝鮮産?)をおすそ分けしてもらったので、秋っぽいごはんです。
秋刀魚
マツタケご飯
茄子田楽
わかめと胡瓜の酢の物

ダンナくんを9時半まで待っていましたが、もう限界。。先に焼いて食べました。本当に旬の秋刀魚らしくすごく脂がのっていて、美味い美味い!!
一人でご飯はつまらないけれど、美味しく頂きました。



ダンナくんはまだ仕事みたいです。でも秋刀魚はやはり焼きたてが良いので、帰る頃に焼いてあげよう!

一足早い秋でした。(早すぎ~)
07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
