

体調悪し…

お伊勢参りでパワーをしっかり頂いてきたつもりなので、その後の寝不足が響き、また風邪を引いていました。ここ2ヶ月連続してひいています。

以前よりも免疫力がおちたのでしょうか。
そういえば以前ほど一生懸命ヨガをやっていません。ヨガを一生懸命やっていたころは、風邪とは無縁でした。やっぱりやらないとだめだなぁ~。

9月に入ってから私の仕事は一番忙しくなります。基本は家でやる仕事と外でやる仕事なのですが、家でこもりっきりになってやる仕事が大量にあります。それで運動不足になっているのが原因でしょうか。

手術後の一番ゴールデンのこの時期にこの状況は非常に悲しいものがあります。でもヒマだと基本的にもっと精神的に落ち込むので、忙しいほうがいいのかな、、と思いつつやっています。

今日は周期23日目ですが、風邪を引いていたのにも関わらず、排卵した後も、高温期になりません。今朝は35.86度という恐ろしい数字でした。私は果たして排卵できたのでしょうか?急に寒くなったのもあるかもしれませんが心配です。

私の不定愁訴を表すかのように今まで育てていたマザーリーフの鉢は、根腐れをしてしまいました。忙しくなって手をかけなくなっていたら突然です。
(ちなみに鉢わけをして友達にあげたのもあるのですが、それはとっても元気よく育って、友達も妊娠しました!)

そこで、またその葉っぱをちぎって新たに育てて植え替えしました。
20080929144245.jpg

今度は元気に育ってちょうだい~!!

ブロ友のひなさんも育てているようです。ひなさん、鉢替えするときに、水をやりすぎないように気をつけてくださいね~。

またまたパワースポットへ

伊勢神宮に3年ぶりぐらいに行ってきました。
何度訪れても神聖な気持ちになるし、楽しめる場所でもあります。

名古屋からは2時間のドライブでサクっと行くことができます。が、今回は泊まりで行ってきました。本来ならば、伊勢神宮のそばにある、朝熊岳という山に登るのに1日、伊勢参りで1日の予定だったのですが、台風の大雨で、のんびりと伊勢参りだけ行ってきました。



伊勢神宮もパワースポットなんですよね。最近流行っているみたいですが、私も大真面目で行っています。赤ちゃんを待つにはもう神様や仏様にお願いするしかない!!という境地まで来てしまっているのでしょうか。。

正宮へお願いしに行った後は、伊勢神宮内になる、子安神社というところへ。小さな社ですが、たくさんの人が来ていました。赤ちゃん待ちの人、妊娠している人、お礼参りに来ている人。。いろいろです。私たちもしっかりとお願いしてきました。


さて、しっかりとお願いした後は、腹ごしらえ。

伊勢のおかげ横丁は美味しいものがいっぱい!でも、毎度同じものばかりを食べてしまいます。

まず、お昼ごはんに寿司久の手こね寿司。戻り鰹が旬の今は、絶対美味しいに違いない!!

20080922195748.jpg

やっぱり、美味しい~笑い。
鰹はもちもちでとっても美味しく、ご飯は甘めで…一人前1合ぐらいありそうですが、ぺロッと食べてしまいました。ダンナくんもご満悦。今度家でも作ってみよう。

おかげ横丁もいろいろ新しいお店が出来ているようで、ここでダンナくんが「おとうふや」の豆腐ソフトクリームを発見!アイスクリーム好きの彼は迷わず買いにいきました。私も一口もらって、これがまた美味しい!しっかり豆腐味でした。豆腐ドーナッツもありましたが、赤福のためにこれは断念。

それから色々お店も見て、伊勢志摩だから海藻類をたくさん買いました。海苔が安くていいんですよね。

それからもちろんここで。。
20080922195759.jpg

すっかりあの事件の陰はなく、出来立ての餡子とお餅のバランスと、香りのよいほうじ茶を堪能しました。赤福って安いですよね。一人分270円です。ちなみに、私たちは2人前頼みましたが、二人で1人前を頼んでいる人達にもちゃんとお茶は2つ出ていました。良いサービスですね。

お腹いっぱいのまま、ホテルへ。。。

ちなみにまだ少し胃の調子が悪い私は、お腹いっぱいなのに、造り酒屋さんにある「冷やし甘酒」を飲みました。そうするとものすごく胃がすっきり。ダンナくんにも半分あげると、「なんだか赤福もう一皿いけそうな気がする!」って。甘酒って夏の疲れにはぴったりなんですよね。この間テレビでやっていました。酒粕が胃の消化を助けてくれるそうです。


ホテルは、毎回会員制の同じところです。慣れたホテルなので快適に過ごせました。温泉に入った後、ダンナくんは、ハリーポッターの新刊を読み漁り、私は少し仕事を持っていきつつ、雑誌などを読んで二人でのんびり過ごしました。

次の日は登山だったのですが、あいにくの雨。登山は諦めて、伊勢志摩スカイラインを車で上がって金剛証寺へ。。。ものすごく霧が深く天気が悪かったので人もまばら。。5m先が見えないような濃い霧です。なんだかちょっと怖がりながら目的のところへ…

それは「おちんこ地蔵」さまです。子授けのお地蔵さまでした。可愛かったです。

しっかりとお願いして、展望台へ行ってもこれは無理だよね~と山を降り始めたら、急に晴れてくるではありませんか!!これは願いが通じなかったのか、それとも通じたから天気が変わったのか…通じたから天気が変わったということにしておこう!

というわけで充実した週末を送ることができました。

昨日、どうやら排卵したようなのでタイミングを取ったのですが、隣の赤ちゃんの夜鳴きがものすごくて…(窓を開けて寝ているらしくそれはまぁよく聞こえます)なかなか寝付けずようやく寝れたのが4時過ぎです。こんなストレスをかけては受精は無理だろうな……。

今日はダンナくんがお休みなのに仕事が溜まっているとかで出かけてしまったので今からお昼寝しようと思います。。。

ああ、眠たい。。kao04


イマイチな体調

今日は1ヶ月ぶりの病院デーでした。

タイミングだけの通院って楽ですねぇ。

先月、驚くことに15日目で排卵したので、今回は早めに13日目で行ってきました。

でもやっぱり体調が悪かったせいもあるのでしょうか。まだ卵は10mm程度でした。

あと5日ぐらいはかかりそうです。

**********

体調は…まだ万全ではありません。やはり少し油物を食べると胃がキリキリ。。お肉や揚げ物こそなるべく避けているのですが、まだまだ万全ではありません。

早く体調がよくならないかしらん。

いまいち、元気がない私です。

**********

先生からは、「いつまでタイミングする?」と言われました。もうステップアップのことか~。
まだ2周期目ですが、この排卵具合からあまり可能性がないと思われたのかな。

正直まだ、体外受精の治療に戻るほど、心は治っていません。

今はのほほん、と奇跡が起きるのをもう少し待って見たい気がします。

待って良いことがあるのか、時間だけ過ぎてしまうのか、それは私にもわかりませんが、、、。


不妊治療はほんと、神様のみぞ知るという心境になりますね。

至福の時間♪

先日、ブロ友のgawaさんが教えてくださった、コーヒーのKajitaに行ってきました。コーヒー

コーヒー好きの友人とナビを頼りに出かけました。

こじんまりとした、でもとっても雰囲気のあるお店で、コーヒーの香りがお店中に広がって期待いっぱいです。

ご夫婦で経営されているのか、奥様が作ったスイーツがこれまた、美味しそう!私も友人もモンブランがよかったのですが、1つしかのこっていなかったので、チーズケーキとモンブランを半分づつ頂きました。

さて、コーヒーの味は…深煎りを頼みました。うーん!なんともなめらかな味で香りがよくって、最高!あんなになめらかな味はなかなか出せないですね。さらにスイーツも美味しい!私はモンブランがとっても美味しいと思いました。

実は大学を出た後、最初の仕事で輸入の仕事をしていて、コーヒー豆の輸入にも携わっていたことがありました。その時、生豆を輸入し、研究室で焙煎したばかりのものを頂いたときの至福の味を思い出しました。(その時よりもっと美味しかった。豆が違うし入れる人の技術も良いのでしょうね)。個人で生豆を買って自家焙煎ととってもこだわりのあるお店でした。 また是非行って見たいです。

でも、うちのダンナくんはコーヒーの匂いをかぐと、頭がくらくらする(お酒に酔っ払った感じ。お酒は平気なのに…)らしいのでダンナくんとは行くことが出来ないのが残念です。だからなかなか行けないかな~と思って、お店のコーヒーを買ってきました。色々な種類や場所の豆がありましたが、初心者なので、“深煎り”ブレンド。


これから毎朝、楽しみです!
gawaさん、ありがとう!!

リセットと身体作り

この週末、リセットをしました。

私とは違う場所ですが、「妊娠とは関係ない」といわれた部位にあった筋腫の手術をして、その手術後の解禁、1周期で妊娠し、今は女の子に恵まれている友人がいます。

そんなミラクル…あったらいいな☆と期待した日もあったけれど、やっぱり思い通りにはなかなか行きませんでした。

特に誕生月だったし、誕生日に排卵したので期待も大きかったけれど、やはり肝心の卵巣に手術の効果がなかったからなのかな。。。

それよりも、体調を崩しがちだったこの夏。

手術の影響もあったのかもしれません。

毎日何かしら身体を動かすようにはしていますが、以前ほど一生懸命やっていません。特に手術をきっかけにそれまでやっていた腹筋とかが減った気がします。前は50回は平気だったのになぁ。。それにヨガで、ブリッジをしていたのですが、これが術後できなくなっています。今もお腹の傷が引っ張られる気がして、怖くて伸ばしきれない。一度試みたら、傷跡が赤くなりました。でももう大丈夫でしょう。。

涼しくなったことだし、まずは体力をつけようと思います!

それにはまず胃腸の調子を良くしないと!!

今月の目標 体力をつける。

頑張ろう。

SATC

金曜日の夜は、SATCを見に行ってきました。

もちろん女友達と!周りは女性ばかりで、カップルはわずかでした。

独身時代にかなりハマって見ていました。でも途中で結婚してそれからフルタイムで働いていたので見る暇もなく…途中までで終わっていましたが、大好きなドラマでした。

久しぶりに見て、やはり過激なところもあったけれど、そんなことより、女の友情はやはり良いなぁ~としみじみ。。

一緒に見に行った友人は赤ちゃんを授かったばかり。会うまで笑顔で「おめでとう!」と素直に言えるか不安だったけれど、会ってしまえば大丈夫!今は男の子になるか女の子になるか楽しみです。

映画の話になりますが、主人公キャリーがビックに何度も泣かされている過去のシーズンの話を思い出してせつない気持ちを思い出しました。

結婚しちゃうとこういうせつない気持ちってなかなか感じる機会はないですね。

ダンナくんと出会うまでは、昔の彼とかと別れた頃とか辛かった頃とか、そんな頃の気持ちを思い出しました。見に行った友人とはそんなお互い良い時期やつらい時期もずっと励ましあってきたので、なおさら、、、、そしてダンナくんの存在がありがた~く感じられました!
最近、主婦湿疹が出てきてしまって結婚指輪も外していたのですが、帰ってからすぐに指輪をしました。

私って影響受けやすいなぁ・・

しかし、あのゴージャスさ、あれは影響を受けたくても受けられません!!
華やかだったわ。。。

不定愁訴

このところ、体調があまりよくありません。

風邪は治ったのですが、今度胃腸にきてしまい、食欲が落ちてしまいました。

食べるものは喉越しがよいさっぱりとした冷麺とか、刺身とか冷奴とか冷たいものを食べがちでした。また、この夏はダンナくんの無類のアイスクリーム好きに付き合ってたくさん食べたし。特に母が作ってくれた梅ジュースを炭酸水なんかで割ってぐびぐび飲んでいたのがいけなかったのかな~。。

禁欲的にずっと冷たいものを避けてきた私ですが、もっと気楽に行こう!と思って気を抜きすぎたのかもしれないです。おバカorz

たくさん食べ物をブログに載せているわりに、めずらしく食が細い日が続いています。

背中がすごく痛いので鍼に行くと先生が「脾臓が弱ってるなぁ~。胃が痛いと思うけど?」と鋭いsn 「お刺身も身体を冷やすから気をつけないとダメだよ!しばらくはお粥ぐらいにしたら??」といわれました。でも暑いのでなかなかお粥は食べられませんねー。

…というわけで、あまり調子がよくありません。

おまけに今朝は体温が急降下 リセット目前となりました。

手術後の解禁、最初は自分の誕生月でもあったし、排卵日が誕生日だったしかなり期待をしたのですが、その後の風邪やら胃痛でこれもはかない夢となりました…。

でもやっぱり最後に食べ物ブログ。

実家の知り合いのおじさんがたくさんイチジクをくれました。なんでも大雨の前に「全部落ちてまうと、もったいにゃーで、ちっとはやーけど採ってまった。食べてちょ。」とすごい名古屋弁を話す人です。(という私もかなり流暢な名古屋弁ですが。。)

確かに食べてみるとまだ甘味が足りません。それに冷たいもの禁止令が出たばかりだったので、全部ジャムにしました。なかなかイチジクのジャムって作れるほどないけれど、作ってみるとそれはもう本当に美味しい!!イチジクのつぶつぶが特にベーグル+クリームチーズなんかと合います。食欲がなくても食べられました。

早く体調を整えよう。

夕ご飯と朝ご飯

先週の話ですが、先週はスゴイ雨でしたね。我が家は避難勧告地域だったのですが、4階に住んでいるため、避難はしませんでしたが、雷と雨にびくびくしながらサイレンを聞いていました。。

でも本当に他人事ではないですよね。。東海豪雨のときは姉たちの車は水に浸かってしまったし、びくびくものでした。


話は変わりますが、先週はダンナくんと一度も食卓を囲む機会がなく、ずっと一人で食事をしていたので、金曜日にはストレス満載の私。

そこで金曜日は友達と夕食に行く約束をしていたのですが、大雨が再びくるということでやむなくキャンセル。また一人ぼっちの食事となりました。

ということで、ちょっと手間がかかりましたが、新鮮な鰯を酢漬けにしたもので押し寿司を作っていました。(形が不恰好~)


かなり形は不恰好だけれど、美味かった~!!魚が美味しかったからだと思いますが…ダンナくんも美味い美味いと喜んでくれました。実家やダンナくんのおばあちゃんにもおすそ分け。父はかなり味にはうるさいのでどーかな、、と思いましたが、褒めてくれました。

でも押し寿司っていつの間にか、すごいご飯の量を食べてしまうんですよね。
その日はもう遅くなったしお腹いっぱいになったので、食べ切れなかったお豆腐が残ってしまいました。”くすむら”のお豆腐。賞味期限が切れてしまい勿体無い。そこで枝豆が残ったのを入れた豆腐マフィンを作りました。バターも使わず、卵、小麦粉、BPとお豆腐を水分代わりに入れたからフワッフワ。。 たぶんホットケーキミックスでもいけると思いますが、切らしていたため、小麦粉とBPで代用。次の日の朝食にしました。

20080901121250.jpg



もう土日が終わり…今日から9月ですね。

今年ももう4ヶ月になりました。

今年中に願いが叶うと良いな~。


08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
