

故郷の味 + 悩ましいこと

ダンナくんの故郷の味です。私は豚骨ラーメンが苦手で、どちらかというと塩ベースやしょうゆベースのさっぱりしたラーメンが好きです。でも高山ラーメンぐらいまでさっぱりするとちょっと物足りない。。それで気に入ったのが、この蜂屋のラーメンです。

ダンナくんが北海道に行く時は、結構な頻度でおねだりして食べています。鯵の出汁がとても濃くて、個性的な味。でも焦がしラードが少し入っていて、適度なコクもあり、癖になります。
本当は作った後を写真に撮れば良いのですが、麺がのびてしまうといけないので、やめました。



ところで…




more...


ようやくリセット

やっとリセットしました。

今回は順調な高温期だったので、わずかな希望を抱きつつも、いつもと同じ体調だったので諦めていました。そして予定通りの体温の急降下、、とここまではいつもどおりだったのですが、それから出血がほんの少しあった後、まーったく3日間もストップしたままでした。

すごく心配でした。もう生理が終わってしまったのか?と。 まさか、、とは思ったけれど最近は生理が3日あれば良いぐらいで本当に早く終わってしまいます。

身体も冷やさないようにと足湯をしたり、ヨガをしたり、ウォーキングも毎日かかさずしたのですが始まらない。お腹も冷たくないのにどうして????と頭が混乱していました。

今日もこんな調子でしたが今しがたようやく開始し始めました。でも、汚い話だけれど色も悪く、出血も少しだし、とってもお腹の中が良い調子だとは言えません。大体、手術後も生理周期は一向に不定期です。今回も34日かかって2日間始まらずという状態。36日かな。。

なぜ?なぜ?なぜ???
精神的にはタフなことが多かったこの周期。のんびりできるようになっても色々と心配事が重なっているのが原因なのか、、、。。

とにかく頑張っても、頑張ってもやってくる生理と、その生理の状態が悪いのとで、私の自信はもうマイナス状態です。普通に命を宿すということがなぜこれほど難しいのか、本当に悩むばかりです。

こんな落ち込んでいる状態で昨夜はダンナくんに愚痴っていたのですが、彼もヘトヘトで聞ける余裕がないのか生返事で。。私の気持ちは十分解かっているとは思うけれど、彼も言葉を言い尽くしたのでしょう。それも気の毒な話です。

PMSも重なっているのでしょうが、とにかく虚しい気持ちでいっぱいです。

リセットまでの限定

体調が順調ならばもうすぐリセットです。その証拠にいつもどおりのPMS症状が出ています。

甘いものが食べた~い!!ショートケーキ

でも身体に悪いことばかりをしてきた10月を改め、今月はヘルシーに行こうと決めたばかり。ちょうど、屋久島で安納芋を買ってきたのでそれでスイートポテトを作りました。

安納芋は、蒸かしただけで、スイートポテトのような味だと書いてありました。じゃあそれでスイートポテト作ったら究極じゃん!と思って、やってみました。



美味いです。美味いです。安納芋なかなか良い仕事をしてます。一つでは足りず、ダンナくんと2個ずつ食べました。

スイートポテトには卵黄を使うので、卵白が余ってしまいました。勿体ないなーと思って、今日は卵白をたくさん使ったダクワース風のきなこのクッキーを作りました。きなこがたくさん入っているのでそれほど身体には悪くないでしょう。コーヒーのお供にぴったり。明日、友人宅へ行くのでもっていこうと思います。

20081117153633.jpg


ひさしぶりにお菓子を作りました。
やっぱりお菓子を作ると気が紛れます。

でも今日はダンナくんが北海道へ行ってていません。
つまらないからこれからウォーキングがてらDVDでも借りに行こうと思います。

あ~ひさびさののんびりもなかなか良いものです。


もう無理かな・・・

怒涛の10月を終え、今週は引き続きずっと引きこもって、今まで放置していた家事をこなしています。つい先週まで扇風機も出しっぱなしだったんです(恥)汗とか。それで今週は月曜日から衣替えやカーテン洗いなど、、そして今日は、夏用のカーペットを洗い、冬用に新しく買ったものに変えました。

という感じで相変わらずまだ引きこもったままの毎日です。

ただ、論文が終わったら、嘘みたいに胃の痛みがなくなってしまいました。鍼の先生も「あれ?胃がよくなってる。まだ腸は弱っているけど…胃カメラしなくていいよ」と言ってくれました。というか、言われるまですっかり胃の痛みは忘れていました。なーんだ、ただのストレスか~kao05 

ところで今周期は、病院へ行く時間がなかったのですが、それなりにタイミングだけは合わせました。でもいつも通り。あと1週間ぐらいでリセットされれば、周期としては理想です。しかしタイミングでも本当につくづく妊娠できないなぁ~、、と思い知らされています。1回もかすりもしないってどういうことだろう???って本当に悩んでしまいます。子宮内膜は、いつも分厚いとよばれるので、たぶん着床する土台は悪くないのだろうけれど、その前にキレイな受精卵が出来ていないんだろうな、と自分では思っています。良い受精卵が出来ないっていうことはやはり卵巣機能の問題なんでしょう。

腹腔鏡手術をして妊娠をした友人が二人いますが、二人とも解禁後、わりとすぐに自然妊娠しています。もっともこの二人は子宮筋腫や内膜症が原因で卵巣には問題がなかったので少し私とはケースが違うのかもしれません。さらに、私は解禁前に、友人家族が来ていてものすごく疲労が溜まってしまったことで、ホルモンバランスがおかしくなったのかな~と今頃、あの時期に無理したのを猛省しています(この周期は50日もかかりました)。友人には断るか、もっと後にしてくれと言うべきだったのに、それをしなかったことを後悔しています。

そんな事をつらつらと考えながら、家事をしていると、ふとした瞬間、ものすごーく「そろそろ覚悟しなきゃいけないのかな」とか考えてしまいます。

二人の生活、、、そりゃ三人の方がずっと楽しいけれど、二人でも悪くないな、と思えるような覚悟を、、と切実に考えています。

特に色々なブログや新聞連載記事とかで読んだ、深刻な問題を抱えながらも2度目や3度目で妊娠したという人のを読むと、特に大きな問題がない自分が全く妊娠できないことが本当に不思議に思えてきます。

もちろん諦めきれていないけれど、結婚して4年、ありとあらゆることを考えてやってきてもこれだけ成果がないと、人間諦めも肝腎なのかな、、と自分に言い聞かせながら、そんな気持ちで家事をこなしています。

でもやっぱり諦めきれない自分がいるし…。

ダンナくんはどんな気持ちなんだろう??

パワースポット final

先日、論文を提出した後、慌しく荷造りをし2時過ぎに寝て、翌朝4時半起きで、屋久島まで行ってきました。今回は、マイレージの特典旅行&5回目の結婚記念日旅行です。

最初は石垣島にしようと行っていたのですが、ハワイに行ったばかりだし、一度見てみたいと思っていた縄文杉を見にいくために屋久島にしました。

屋久島に着いた日は、何週間も続いた寝不足から疲労困憊だったので翌朝の登山に向けて早く寝ました。登山には最適な民宿に泊まったのですが、9時消灯という感じ。泊り客はみんな縄文杉登山の人ばかりです。驚いたのは女性一人客の多さ!パワースポットという言葉に引かれてやってくる方が多いみたいです。ホテルと違って色々な人との交流があるから民宿もたまには良いものです。何よりご飯が美味しいし、ボリュームも満点!!これでもかというぐらいの量です。

翌朝はまたもや4時半起床です。登山は6時ぐらいから始まります。往復22km計10時間のウォーキングです。ガイドツアーに入ったので他の女性組みと男性組みの人たちと一緒に楽しく歩きました。
20081106111235.jpg

そして歩くこと11km。違うルートではありますが、宮崎監督がもののけ姫の舞台にした森があり、森の中は、苔が深く、とっても幻想的な雰囲気です。屋久島全体の雰囲気を身体に染み込ませるかのように歩きました。そして歩くこと、5時間。ようやく見えてきたのが縄文杉

20081106101857.jpg

こんな感じです。やっぱり実際に目にしてみるとは少し違ってしまいますが、十分大きさは伝わるでしょうか。幹周16m以上ある巨木です。ガイドさんによると、屋久島はもともと岩で出来た島であるため、常に栄養不足で木々の成長が遅いそうです。だからこんな長年の間耐えることが出来ているらしいです。(普通ならもう寿命が尽きてしまう)そして苔が深いので森全体がすごく保水力があるので倒木の上に生えた苔から新たな木が育っていくという不思議な現象を生み出しています。。しかし森の中はたくさんの倒木。縄文杉もいつかは倒れてしまう、というガイドさんの説明にも納得が行きます。だからこそ”今のうち”って言う感じなんでしょうか。

この日は連休ですごい人出だったのですがガイドさんが我々に帰りに一気に下山する体力を見越して、行きはのんびーり行ったので、到着したころにはどん尻に近い状態。だからゆっくり見ることが出来ました(普通の時間に来ていたら5分ぐらいしかいられないぐらいの人出だそうです)。

そして22km歩いて到着したときは皆自然と、拍手をして終わりました!
達成感があって良い感じ。疲れも心地よいものに変わりました。

つづきは長いので

more...

10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
