

今年が終わります。

今年もあと1日で終わりますね。

今年もまた目標は達成できなかったけれど、それでも手術を受けたりしてあっという間にすぎていった感じがします。

未だ赤ちゃんは授かれないけれど、そして諦めたわけではないけれど、でも少しづつこの状況を受け入れている自分がいる気がします。

自分が出来ることだけは努力して、それでもダメなら二人で仲良くやっていこう、それが来年の目標です。

ダンナくんは今日は麻雀。私は夜はのんびりとDVDを見ています。

よいお年を…。

クリスマス

しばらくPCを空けていませんでした。あっという間に年の瀬ですね。毎日掃除に励んでいます。昨夜は、私の家族で”木曽路”のしゃぶしゃぶとタラフク食べました!!食べすぎには気をつけないといけないですね。。

今年のクリスマスは平日だったので、23日にちょっとおでかけしてきました。といっても車で40分もあれば行ける”なばなの里”です。 ここ2,3年で随分とイルミネーションで有名になったので再び行ってきました。毎年寒すぎてイルミネーションを見に行くのも億劫だったのですが、今年の寒さはそれほどでもないので、ようやく出かけました。

4時ぐらいになばなに着くと、車が続々とやってくる。。。観光バスも何台も来ていてびっくりしました。中で、早めの夕食をとろうとレストランに行くと、どこも1時間半待ちです。しかも5時からのライトアップに備えてもう行列!!びっくりしました。

レストランを待つのも面倒なので、イルミネーションが始まる前に、”安永餅”のおぜんざいを食べ身体を温めました。そして5時に点灯!石焼き芋をほおばりながら、イルミネーションを見ました。

光のトンネル→
20081229114522.jpg

クリスマスツリー周辺→


花畑広場→
20081229121029.jpg

なかなかのものでした~。 少しだけクリスマスを味わえたかな。。

***********

クリスマスディナーはいつも外食でしたが、今年は平日だったし、出張続きで外食より家で食べたいというダンナくんの希望もあって、簡単なチーズフォンデュにしました。

20081229114650.jpg

チーズフォンデュ。今年はスイスで食べた以来、、久しぶりです。たまたまお友達にメゾンカイザーの美味しいパンを頂いたのでちょうど良かったです。パンケースはスイスで買ってきたんです。エーデルワイスの刺繍入りです。 フォンデュコンロがないので、ガスコンロでやってますが、買ってしまおうかな~と迷い中。ガスだと火をつけたり消したり面倒なのです。

めずらしくワインも飲んで酔っ払った~!!

お家のクリスマスもお手軽で良いですね。。

さぁお掃除の続きをしよう。ダンナくんは休日出勤してます。。




食べすぎ注意報

最近のお天気のよさにようやく大掃除を始めています。また、しばらく忙しくて会えなかった友人とランチしたり、いろいろ何かとパソコンに向かう時間も少なく…あっという間に1日が過ぎてしまいます。

先日は、親しい友人に会いました。彼女は妊娠6ヶ月です。前回はまだ3ヶ月ぐらいだったので、お腹は出ておらず、まだ普通の状態だったのですが、今回はお腹が大きいだろうな~と思って、心の中で準備をしてから会いました。何かとこれまで心が弱く、大きいお腹に対してものすごくショックを受けることが多かったので…。。

しかし!やはり、ずっとお互いを支え続けてきた間なので、お腹が大きい彼女に会ってみたら、そんな気持ちは起きませんでした。まず性別は男の子!!私の周りはみーんな、男の子です。女の子が全然いないなぁ。。彼女は女の子が欲しかったようで、また顔つきも柔らかくなったので皆が女の子だと言っていたそうです。お腹つきは、男の子かなぁと思ったけれど、、始めて予想を外してしまいました。
マタニティ服ですっかりママの顔になっていたので、生命を宿すってすごい力なんだなーと改めて思いました。

さて、今周期は漢方を始めたばかり。排卵日と同時ぐらいに始めたので、まだ効き目がそれほど出ているわけではないと思います。検査薬は陰性だったのであとはリセットを待つのみです。2週間ほど漢方を続けていますが、なんだか元気な気がします。風邪を引きかけても酷くならずに済んだりとか…。一昨日、漢方の先生のところに行きました。胃の調子が悪いね~と言われました。確かに背中が痛かったのです(胃喩のツボ)。その原因はこれなんです


このドでかいロールケーキ、ダンナくんの北海道土産なんです。味は六花亭のレーズンウィッチみたいな味なのにロールケーキなのです。結構な大きさなのですが、ダンナ君が殆ど不在だったため私一人で食べてしまったのです!まーいにーち。さらに友人とのランチや忘年会、実家へ行くとお歳暮のお菓子がたくさん。。。そうしたら、胃がやられてしまった、、、。食生活のみだれは恐ろしいです。。

気をつけなければ…。先生にも、お正月の食べすぎにはくれぐれも気をつけるように言われました。1日1000円もする漢方を飲んでいるんだから食べすぎで薬の効果を下げるのは勿体無いですね。気をつけよう…。

見栄えが悪いのですが…名古屋飯です。

名古屋の味噌おでんです。

つる軒風にしています。
えのきを加えたら、すっかり見栄えが悪くなってしまって。。。でも味はおいひい~拍手 パチパチ 具は、こんにゃく、大根、里芋、厚揚げ、餅麩、卵、ごぼう入りはんぺん、うずら入りはんぺんなどです。つる軒は、あと豚ばらも入ってますが、ヘルシーに肉なしです。でも味噌のこくと昆布だしだけで十分な旨味です。味噌に加えるのは砂糖ではなく粗目とみりんを使うので、甘めのお味噌が引き立ちます。

とにかくお大根が飴色になるまで煮ると本当に美味しいです。でもこの料理は一つ鍋ではなく、すべて具材を別々に茹でるので下ごしらえが大変!! 面倒でなかなかリクエストがないと作りません。ダンナくんにとってはおでんはしょうゆ味らしいですが、今ではこっちの方が好きみたい。といっても、私はしょうゆ味のおでんだと、もっと作らないんです(どちらかというと味噌が好き)。

締めは、卵をご飯の上にのせて崩して、その上に味噌だれをかける味噌かけご飯です。これがないとね~。



20081211133454.jpg

最近、めっきり遅くまで仕事して、休みも殆どないダンナくんのリクエストに応えて作ったわけです。昨晩は11時に帰ってこれを食べ、今朝は6時半に起きて、味噌たまごご飯を食べて、北海道へ旅立ちました。 今月は23日まで休みがないようです。気の毒なぐらい疲れていて心配してます。

サラリーマンの奥さんって、ほとんど一人ぼっちなんですねー(実家がそうでなかったのでいつまで経っても慣れません…)。私も一人で少し寂しいです。子供がいたらなぁ…ってこんなとき本当に思います。

失敗!ブツブツの巻…

漢方を飲み始めて、1週間経ちました。

なかなか飲み方をきちんと守ろうとすると大変です。

まず朝起きて、30分後に、最初の薬を飲みます。それからさらに30分後、煎じ薬を飲みます。その後1時間ぐらいあけたら、食事をするという方法です。つまり、朝起きてから、2時間は食事が出来ない、、というわけで出かける朝とかは大変です。また、お腹をすかして帰ってきても、まず薬を飲んでそれから30分後にもう一つ、さらに1時間後にようやく何か口に入れることが出来る、、という状態。

煎じ薬は始めてなのですが、とりあえず、処方箋どおりにやっていますが、これは長続きしなさそう。。。こんなにまじめにやっていたら、大変!!!

さらに、飲み方を間違えていたことに気付きました!!

身体を温めるための薬を煎じたものに1包加え、それを3回にわけて飲むのですが、それを3回にわけてから1包づつ飲んでいました。それで薬が足りなくなってしまったことに気付きました。

焦ってクリニックに電話すると、先生に何か変わったことがないかを聞かれました。

実は、私はにきびや吹き出物が全くでない体質で、ブツブツができるということが非常にまれです。特に20代後半からは出来たことがなかったのに、漢方を飲んでから、口の周りに小さな吹き出物がいくつかできたので驚いていました。そのことを先生に告げると、「脂肪分の高いものを食べて、身体を温めすぎると吹き出物が出るよ」と。実は週末はダンナくんの好みに合わせ、チーズ系やお肉、そしてケーキを食べました。そのためでしょう。

へ~。ということは、普段、甘いものや脂っこいものを食べても吹きでものが出ないのは身体が冷えている証拠なのかしら???

その割には高温期なのですが、体温は36.5度ぐらいです。でも起きたときそれほど寒くないので、効果があるのかな??とりあえず、あと1週間、この方法で飲んでみますが、「飲めるときに飲んでください」という文言に傾きつつあります。。

さてどうなることやら。。。




煎じています

今日、ずっと予約待ちだった漢方専門の先生に診てもらいました。小さいですが、中に入ると満員でした。同じぐらいの年齢の女性が多かったので、不妊で来ているのかな~と思いました。

先生には、鍼の先生の紹介状と、自分で書いた詳しい治療歴を見せました。すると、先生が「これ自分で書いたの?中医学の勉強でもしてるの?すごい専門的だねー。」と言いました。
どうやら私はやたらと、東洋医学に詳しくなったようです。でも実を結んでいないから、何の自慢にもなりません。。

体重や運動量、食事内容に関しては問題ないみたいです。でも、そんなにストイックにやらなくても良さそうな感じでした。あ、そうそう。玄米は中和の食べ物だとずっと理解していたのですが、最近、胃が悪くなってから玄米を止めていました。そうしたら先生は玄米は消化力を消耗してかえって、冷やしてしまうよ、とのこと。へ~びっくりしました。

それで診断の結果、、、

more...

11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
