

狭い心

最近は体調がよいのに心がとっても病んでいます。

でも昨日テレビでやっていた”うつ病”に陥りやすい人のチェックでは当てはまらなかったので大丈夫だとは思います。昔、大失恋して物が食べられなくなったときでもうつ病にはならなかったのできっとそうだと思います。

心の問題は…というと。。。ダンナくんに言わせるととっても”ケチイ”事。

赤ちゃん待ちの友人が一人居ます。といっても、婦人科に行ったことはなく特に治療はしていません。彼女はわたしよりも4歳若いです。よく言えば、面倒見がよい、悪くいえばちょっとおせっかいと性格的にお互い似たところがあって、いつもそのせいで失敗したりして”似てるねー”と言って話しています。

私は妊娠のためにずっとヨガをやっていて、でも身体がもともと柔らかいこともあってあまりヨガの効果はありません。でもやらないよりやった方がよいので、ずっと続けています。身体が硬い人は血流が良くなることによって妊娠につながりやすいよ、、と話をしたら、身体の硬い彼女も「行きたい」と言って、今は彼女も通っています。

そこまでは別に良いのですが…
1ヶ月ぶりにあうと、私がちょっと正月太りをしたせいなのか、髪色を変えたからなのか、「なんか顔色いいよ?」というので、その話の間に「漢方に通っている。体調が良いかも。。」と話しました。

すると、「私も行きたい!紹介して」ということになりました。で、連絡先などを教えました。

別に普通の話ですよね。。

それでも私の心の中は、ものすごく動揺していたのです。

more...


失敗したー

昨日は漢方の病院でした。
漢方を飲み始めて1ヶ月ぐらい経ちました。一昨日が排卵日だったのでタイミングで。。

火曜日に不妊治療の病院へ行ったときに、大きな卵が一つ、確認できました。先生には煎じの漢方を飲んでいることを伝えると、「効果が出てるようだね」と言ってました。そこで、「確実に排卵させるためにHCG打っておこうか? どうしても自然に…だったら打たなくてもよいけど。。」と言われたのです。 せっかく漢方で自然に流れが出来ているのにここでHCGを打っていいのだろうか…と迷ったのですが、数ヶ月前に、一度排卵がされずにまた卵が育っていて50日周期であったことを思い出し、「じゃあ打ってください」とお願いしてあったのです。

すると、その夜漢方を飲んで以来、毎日ぐっすりよく眠れていたのに、身体がポッッポと火照って全く眠れません。なんだかおかしい感じ。朝にはぐったりだったので、お昼寝をしようとしても全く眠れず。おかしいです。

そんな調子で漢方の先生に診てもらうと、「HCGは余分だったねー」と。漢方で十分に補っているところに過剰に一気にHCGが入ると、良い作用ではなく悪い作用を、、つまり副作用が大きく起こるということらしいです。「次は打たないでね」と念を押されました。。

あーあーせっかく漢方で理想的な周期に大きな卵が出来ていたのに…。。。。難しいです。色々手を尽くしてしまうとこういう逆効果を招くんですね。。なんだか拍子抜けしてしまいました。

その後、妊娠8ヶ月の友達に、励まされてながらランチしたりして少し元気になりましたが…。
友達のお腹を触ると、なんだか愛しい気持ちになりました。いつかわたしのお腹も膨れることがあるのかな、、、、わからないけど、希望を捨てずにあれこれ考えすぎずにいこうと思いました。

マイペースで行こう

2009年になりました。
結婚して5年目に入り、不妊治療一色の結婚生活がまだ続きそうです。

今日はダンナくんは休日出勤していて、私は家でのんびり過ごしています。

毎年、家族で集まるときは煮ておいた林檎でアップルパイをたくさん作って持って行きます。これはおととい持って行った分の残り。あちらでは私は食べられなかったので、ちゃっかり自分の分を持って帰ってきました。

20090103143405.jpg


元旦は、ダンナくん一家で集まりました。今年は末の義妹が秋に結婚したのでもう一人の義妹一家(子供二人)と全員で集まりました。 3ヶ月前に結婚した彼女に久しぶりに会うと、「あれ?」と何か直感。。。

続きは…(ちょっと重い)

more...

12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
