

花粉到来

最近、PCに向かう時間がめっきり少なくなりました。春が近づくと人間活動的になるというか、、動きたくて仕方ありません。しかし、外へいっては、花粉にやられて、ずーっとずびずび。。。家の中では、花粉をとるために雑巾がけばかりしています。

さて、リセットして本日5日目。もうすっかり終了しています。本当に下血量が減ったなぁ~と実感してます。今は夜用とかまったく必要ありません。こうやって考えると、10代の頃は、一日中夜用とかしているときもあったから、いかに年を経たか、、実感してしまいます、、トホホ。

前周期は、結局、高温期は12日しかもたずにリセットしてしまったので、漢方の処方が少し変わりました。でも花粉症の薬は飲まないで~と先生に言われたので、飲まずにやっています。あ~キツイ。漢方で花粉症の処方してもらおうかな~。。

先生は「春はホルモンの活動が活発になるから自然妊娠にはもってこいだよ」と言っていたけれど、わたくし花粉症だということをすっかり忘れていました。春は私にとって、引きこもらないといけない時期。窓が開けられないし、布団が干せない。。。

くしゃみばっかり。すっかり、参ってます。。
春もこうして過ぎ去ってしまうのだろうか。。



関係ないけど、お好み焼き。といっても広島焼き。誰でも上手に出来ると思うけど、広島焼きにはちょいと自信があります。まったく広島には縁がないんだけど。。子供の頃から、お好み焼きは私の係りで、始めは大阪風だったのですが、広島焼きの方が今は好きです。家族が増えるにつれ、今では皆で集まると15枚は焼きます。このまま子供が出来なかったらお好み焼き屋さんでもやろうかしら???なんて妄想してしまいます・・・

早まって失敗

体温の感じはまぁまぁで、あと2,3日でリセット予定日です。

それなのにもう検査薬をしてしまいました。しかも2本。(生理予定日3日前から使えるもの)

リセット前っていつも同じ症状で、排卵後1週間ぐらいにいつもおりものが増えます。たぶん妊娠が成立せずに黄体ホルモンが体外に出てしまうためだと何かで読んだことがあります。ところが今回はそれがいつもより少なかったのです。

なので、もしかして…というものすごい期待が膨らみ、いつもはリセット予定日前にはしない検査をしてしまいました。

結果、2本ともくっきり、なーんにもなし!

やはり陰性ですorz

リセットまでこのどよーんとした気分で過ごすのかぁ。。

早まってするんじゃなかったなぁ、、と後悔してます。

りえさんが妊娠しましたね。彼女はすごく痩せていた時期があったから、きっと多嚢胞性卵巣にちがいないと思いましたが、それでも妊娠できる人は出来るものですね。

あきらめない!って決めてても、お腹が膨らんでいる人をみると、自分にはそれが叶わないのかな~なんて思ってしまいます。

あ~早々に検査するんじゃなかった。 失敗。

好きな作業

今月末までは、何かと忙しくやらなければならないことが多い中(今も明日締め切りの仕事が…)、どうしてもやりたくなってやってしまいました。

なぜか煮る作業が好きなのです。

実家の庭でなった文旦、無農薬なので皮を捨てるのがもったいなく、何度も茹がいて、灰汁を抜いてピールにしました。ほろ苦さがたまりません。バレンタインデーも近いのでこれをチョコレートでコーティングしたら美味しいんだろうなぁ、、とは思いますが、その時間はなさそうです。(大した作業でないのに…ここからがメンドクサくなるのです)

なかなか美味しくできました。

結婚前は、祖母の家でなっていた夏みかんを使ってマーマレードをたくさん作っていました。白い”さのう”を取り除く作業が大変で、肩をパンパンにしながら、よく作っていました。あの大変さと、無農薬の夏みかんが手に入らなくなったので、もうしばらく作っていません。でもたぶんマーマレードは苺ジャムよりも何よりも美味しいと思っています。



今のシーズンは毎年林檎を何度も煮てジャムにしています。砂糖は極力少ないのでジャムとは言えないかもしれないけれど。今年は、4回煮たかなぁ。。。たぶん、一箱ぐらいは煮てしまったと思います。アップルパイにしてお土産にしたりしているのであっという間になくなります。

その林檎を使って、ブロ友のgawaさんがシナモンロールを作ったのに触発され自分も食べたくなり、ホームベーカリーで煮たリンゴとシナモンをたっぷり入れたシナモンロールを作りました。ホームベーカリーだから、途中で生地を取り出して1個ずつのパンに成型すれば良いのでしょうが、メンドクサイので、そのまま食パンみたいに焼いてしまいました。

20090212161007.jpg
でも味はかなり絶品!!(←また自画自賛)一人でランチに1/3ぐらいは食べてしまったかも。。恐ろしいカロリーでしょう!!

もうすぐ苺の季節ですね。ジャム作りが楽しみです。

とっとと仕事を片付けよう。
そして今日の晩御飯はミートソースだ!また、でかい鍋でたくさん作って煮込みます!

病院デー

先週ですが、卵胞チェックに行きました。そして午後は、漢方の病院へ。。一日で西洋医学と東洋医学の融合がいかに難しいか、、という壁にぶち当たってしまいました。

卵胞チェックにいくと、綺麗に大きな卵が一つ、、術後でさえも、3、4個は表れていた卵ちゃんでしたが、漢方を始めてからすぐに大きな卵ちゃん一つになりました。内膜も排卵日前で10mmと上々の出来です。

この日は院長先生の診察だったのですが、「一周期でも早く体外をやった方がいいねー。」これまでの簡易法のIVFでは卵がとれる数が少ないからお金もかかるけど、たくさん取れる方法でやったほうがいいよ。。これ以上遠回りすることないから、、」とおっしゃいました。たぶんロング法かアンタゴニスト法だと思います。

言われることは重々わかっていましたが、この判断は本当に難しい。うーん、、といいながら、漢方の病院へ行きました。漢方の先生は、「体外をやるなら教えてね」とおっしゃったので、「ロング法やアンタゴニスト法をやってもいいんですか?」と聞くと、「それは止めた方が良いよ。簡易法ぐらいならなんとか…」という感じ。。でも先生は「これから春だからね。。ホルモンの働きが活発になるし、自然に任せても良いと思うけど。」

ふーん。どうしたものか、、、悩みます。
とりあえず、今は体外受精をするのは考えていませんが、卵も良いけれど結果に繋がるかどうかもわからない状態なので焦ることは焦ります。でもここは慎重に考えようと思います。。

ただ、今周期はタイミングが合わなかったかも。。タイミング指導を受けた日はダンナくん、日帰り出張の日。。病み上がりのダンナくんに無理はさせれないので、その日は避けました。

話は変わりますが、病院の帰りに、友達の安産祈願に大須観音へ行ってきました。お守りもゲット。次に会うときに渡そうと思います。そして私はひとり、贅沢をしました!!蓬莱軒もおいしいですが、大須のやっこも捨てがたい!。おばあちゃんたちにまみれてひとりで鰻丼を食べてしまいました。あぁ美味しかったー。
早く食べたくて、急いで写真をとったらブレブレでした。


初めての救急車

やっとまともにパソコンに向かう平穏な日が来ました。

ダンナくん、ダウンでした。

12月ぐらいからまともに休んだ日は???という状態。異様な忙しさが続いていました。
知らず知らずのうちに、ダンナくんの身体は悲鳴を上げていたようです。

2週間前の日曜日、6時に起きて仕事に行かなくてはいけないダンナくん、、起き上がれないという。。「嘘でしょ?」といいつつ、胸に激痛が走るという。。寝返りさえ出来ない。

動揺しつつも、話はしているし、しびれもないようなので、心筋梗塞とかではないな、、と思いましたが、やはり怖い。とにかく起こそうとしても、まったく身体に力が入らないらしくどうしようもない。183cmもあるダンナくんを担ぐことも出来ないので私ではどうにもならないと判断しました。

とりあえず、119に電話してみることにしました。それから大学病院に電話をするように言われ症状を話すと、先生が「救急車できてください!」と。。。

「まじー??」と思いつつ、、パジャマの私。急いで着替えるとすぐに救急車から電話が来て症状を聞かれました。電話が終わる頃、「ピーポーピーポ」と鳴らしてもう着いてしまい、そこから大慌て。救急隊の方が3人で運んでくれました。本当に救急車の方の存在が有り難かったです。休日の早朝だったのでサイレン鳴らさないで下さいといったら、「救急車両ですのでそれは無理です!」と言われ、、ごめんなさい。。sn近所の人にはたぶん見られなかったと思いますが…。

病院へ搬送されると、CTやレントゲン、血液検査などありとあらゆる検査をこなし、専門の先生が来るまで動けない状態が続きました。私は顔も洗っていません。何も飲まず食わずですが、心配で仕方ありませんでした。こういうのって本当に突然なんですね。。。

結局、

more...

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
