

興奮続きの一週間

先週はWBC一色と言っても良いぐらい、私は興奮していました。
決勝戦は、朝からずっと見ていてお昼ご飯も食べずにずっと拝みながら見ていました。いやぁ~終わった後はもうぐったり。ダンナくんはこの日は長野に出張。ずっとメールで実況中継をしていました。テレビを見ているはずの出産間近の友達にメールをすると返事が来ない。。。

もしかして…??予定日よりは2週間ぐらい早いけれど…。

と予想通り。そのころ彼女は陣痛で、翌日、産まれたばかりの赤ちゃんの写真つきで連絡がありました。早速病院に見に行くと、ちょっと疲れたぐったりした友人と、それはそれは可愛い赤ちゃん赤ちゃん

産まれたての赤ちゃんを抱くのは4年ぶりでした。
でも甥っ子で慣れているので、上手に抱くことは出来ましたが。。

いや~。母になったのねぇ。おめでとう!!

私には授かるかわからないけれど、でもあの抱っこした感触を忘れずにイメージしておこう!

抗精子抗体の結果は、陰性(-)でした。ということはやっぱり自然妊娠はまだ可能なはず…かぁ。もう少し気長に待とうかな。。夏ごろには、またIVFにチャレンジするかもしれません。

あきらめないぞー。

リセット

久々にダンナくんがしっかりお休みで、のんびりした3連休でしたー。でもダンナくんの検診があったりと、遠出をする時間がなかったので、結構おうちで過ごしました。ずっとWBCづけです。木曜日のキューバ戦は友達の家で、金曜の朝の韓国戦は朝から二人で必死に応援。今朝のアメリカ戦も素晴らしかった!!今朝は一人でみていたのですが、一人で手をたたいて大騒ぎして喜んでいました。(←かなり変な人)明日は、ヨガ教室なんですが、、休んで韓国戦を応援しようと思ってます!!!

すっかり運動不足・・・

でも甘いものが食べたくって、WBCが終わってから、くるみとシナモンリンゴを入れたシナモンロールを作りました。くるみが良いアクセントになっていて美味しいです。




さて今日ものんびりしてしまったのですが、実は昨日リセットしました。何度目かの人工授精もやっぱり成功しませんでした。何となくわかっていたのですが、、、。 人工授精で、Very good !とされたダンナくんの分身ちゃんでもダメならやはり原因は私にあるとしか考えられないので、もう人工授精をする必要はなさそうです。あとは、抗精子抗体か~。リセット5日目までに病院へ行って結果を聞いてこようと思います。

 また、先週去年結婚した友達からオメデタ報告があり、夏にはママになるそうです。聞いたときは、「あぁ、もう最後になってしまった…」と思ったけれど、いかに自分が「妊娠力がない」のかをさらに痛感しました。というのも、この友人は、昨年12月に病院へ行ったら、子宮筋腫が4つもあるんだけど、取った方が良いか?という相談の電話をもらったばかりでした。そうしたら自然妊娠だったそうで。いいなー。。彼女はお酒も飲むし、結婚するまではヘビースモーカーでした。今はもちろん両方やめて、とても穏やかな日を過ごしているようで安心しました。
うーん、子宮筋腫1個も取ったのに、癒着もしないのに、、やっぱり難しいんだな~私は。。と我に振り返ると思いますが、、落ち込むことにもちょっと疲れているので、今はあまり何も考えないようにしておこうと思います。

ホームクッキング週間

今日も花粉や黄砂が酷いですね。

洗濯物はずっと部屋干し。次の恵みの雨がくるまではおおっぴらに窓をあけずに空気清浄機をフル回転しています。確定申告をやらなきゃ~と思いつつ、毎日ぐだぐだしています。

さて家の中にいるので、時間を持て余しています(確定申告やれば良いのにー)昨日は、久しぶりに、いよかん4個を使ってマーマレードを作りました。砂糖が甜菜糖だったので、ジャムの色が濃くて、美味しそうには見えませんが、やっぱり美味しい!今回は、一瓶分だけ作ったので我家で消化してしまいそうです。全粒分のくるみパンにクリームチーズとマーマレードをのっけて食べました。
20090317163210.jpg


続いて、これは、おかずパン。パン生地はHBで作って、トッピングはジャガイモとコンビーフで。友人宅へ行くのに持っていきました。こういう作業は、楽しいです。


しかし、やらなければいけないのは、確定申告です。医療費控除をめんどくさくてこれまでやってこなかったのですが、今年は私の収入はガタ落ち(仕事を週1にしてしまったので)だから、お金が少しでも戻ってくるならやらなきゃー、と思って。 しかしお金の計算は本当に苦手。家計簿ももうあきらめているので、毎月どれぐらい出費があるのかさっぱりわかりません。出費

就職活動のとき、SP試験ってありましたよね?適性試験、あれで、私は金融関係の適正が異様に低かったのを思い出します。

困ったのは、鍼での領収書。医療費控除は個人各々に合計額を出さなくてはいけないのですが、ダンナくんが通院したときの領収書と私が通院した領収書、どれがどっちのかがわからなくて。。今は診察券をチェックしながら一つ一つ照会しています。 あーもう嫌だぁ。。メンドクサイ。殆どギブアップ寸前です。(昨日はこの時点でギブアップしてマーマレード作りにふけってしまいましたトースト(いちごジャム)

おまけに申告書というのを見ると、やる気が失せてきます。今は申告会場などがあるようですが、ここに行けば、誰か教えてくれるのかな、、これを読んでいる方、どなたかご存知ありませんか??


何回目かのAIH終了

先週の土曜日、何度かめのAIHをしました。といっても手術をしてからは始めてのAIH。

心配なのは、金曜日、病院の帰りに既に排卵痛のようなものを感じていたので、卵ちゃんの生命が短かったのではないのか、、ということでした。でも、きっと大丈夫と信じて、AIHを行いました。

ダンナくんの分身ちゃんの洗浄・濃縮後の数値を見ると、数字は書いていなくて
「動き・数ともに、VERY GOOD!! 」
とありました。この日は始めての先生でしたが、「期待できますね!!」と言われて、一瞬喜んだのですが、毎回このセリフ言われています。それでも全く妊娠できない私。よっぽど私の分身が非力なんでしょうねぇ。ダンナくんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後は、抗精子抗体の検査のために採血を…結果は1ヶ月近くかかるそうです。どうやら私の不妊の原因はやっぱりこれが一番怪しいなぁ。。。

さて、AIHも無事に終わり、注射なしで翌朝を迎えました。体温、ほとんど上がらず。月曜日、36.44度。本日、36.55度。ちょっと低すぎやしませんか??

昨日は鍼にも言ってきました。AIHをしたことを先生に言わずにまず、「腎の脈、どうですか?」と聞いてみました。私のマイナス思考をしっている先生は、AIHをしたといったら、本音を言わないと思ったからです。そうしたら、「いつになく弱いなぁ…」って。 

「あぁ、やっぱり…」(絵文字名を入力してください)←たぶんこんな顔

先生「マイナスに考えちゃダメだよ~。もっと前向きに頑張ろうね」

私 「はぁ、、プラス思考ってどうやったら??」

先生「考えすぎないことだよ」

まぁ、そうだ。結果はいずれにせよ2週間後に出ます。仕事がない今月は、何かと自由な時間が多いので、ほとんど寝ているとき以外は、「どうして赤ちゃんが出来ないの??」ということで頭がいっぱい。これを忘れたいんだけど。。

プラス思考…というよりも、もっと肩の力を抜けたらいいんだろうな。

**********

追記:
今、保健所にいって不妊治療の助成金の申請にいってきました。これで3度目。今年度はIVFがぎりぎり昨年の2月なので、一般不妊治療(5万円)になります。保健所のおじさんがあまりに内容をわかっていなくて心配。私がいつの間にか、これがこれで…と説明していました。大丈夫かな。。隣では母子手帳を受け取る女性たちが並んでいました。うぅ。いつか!!!

注射を拒否

今日は卵胞チェックに行きました。 今夜ぐらいがベストタイミングだそうです。しかし、先生が「HCG打って行ってね!」というので、「うーん、今、漢方の先生に身体を整えるまで注射は止めてと言われているんですけど…。私の身体はスタミナがなくて、注射に耐えられる体を作るのが先だということなので…」と恐る恐る言うと、、

「でもね、、あなたもう4年もすごく努力してきているじゃない。もうこれ以上、まわり道する必要ないよ。」とのこと。毎度のことです。アンタゴニスト法を勧められました。

今は漢方薬で自然妊娠をめざし、内服薬や注射を避けているのですが、卵の状態と内膜の状態、そしてタイミングを把握するにも卵胞チェックのために、専門病院に通っています。本当は、専門病院の治療を拒否するのなら、行かなければ良いのだけど。。

まわり道か…。私は色々あれこれ考えすぎて自分で決めて回り道をしてきたのだろうけど、どれが一体回り道だったのかわからない。 

長いので・・

more...

MAMMA MIA!

今日はお出かけしてきました。最近、病院ばかりだったので、病院でないお出かけは楽しいです。

出産を控えてお腹がパンパンな友人と、MAMMA MIA!!を見てきました。レディースディということもあって1000円!女性ばかり満席でした。

ミュージカルは好きな方ですが、それを映画にすると、、、どうもという感じで、あまり期待はしていなかったのです。

最初は、ミュージカル独特のテンションの高さで、ぼーっと見ていましたが、段々と引き込まれて、結構、じわっとくるところもあって良い映画でした。友達は結構、感動して泣いていましたが、そのたびにお腹がひきつるらしく私はそれが心配になって、お腹を見守りつつ見ていました。

メリル・ストリープが良い!大分、年齢が感じられるけれど、それでもとっても素敵でした。歌もスタンダードな曲が多く、なかなか良い映画でしたよ。

そしてちゃっかり、クラブハリエの焼きたてバームクーヘンも食べて帰ってきました。

ダンナくんに買ってこようと思ったけれど、自分が食べて満足してしまったので、買わなかったー。私ってケチだわ。ごめんね、ダンナくんよ。

出産予定日が来月の友人、でもお腹はパンパンでどうやら3月中に生まれそうです。その前にもう一度会う約束をしたけれど、、これから大変になるねー。ママ友たちも出来るだろうし、友達が遠くに行ってしまうようで、ちょっと寂しい気分にもなりました。なんとか、そのうちに仲間になりたいものです。。とにかく無事に出産しますように!!

花粉でホルモンも台無し。

先日、漢方の先生に、「妊娠には春が一番!」といわれたばかりなのに、まったく手ごたえなし。くしゃみ、鼻水、目のかゆみで昨夜は殆ど眠れませんでした。はっきりいって子作りどころじゃありません。先月は周期10日目ぐらいにはおりものがたくさん出ていたのですが、今周期はまったく反応がありません。こうして春も、無駄に終わるんでしょうか…。

春のうきうきホルモンなんて全く出ていません!絵文字名を入力してください

花粉症とは長い付き合いで、中学生の頃はまだまだ認知されていなくって、当時は飲むとだるくなったり眠くなる薬しかなかったので、「だらけている」とか「やる気がみられない」とかよく学校の先生にも言われたものでした。でも、今は花粉対策は徹底してやっています。環境省のHPで花粉の量を毎時間チェックできるのでそれを見ては行動をしています。家の掃除もできるだけ掃除機は雨の日だけで、あとは雑巾がけで花粉を取っています。花粉症の薬を飲むのを漢方の先生に止められているので、薬なしで過ごすにはこれぐらい徹底しないと難しいのです。

普段ここまでしているのに、、昨日は家にこもっているのが嫌で嫌で完全防備にして出かけたのですが、花粉の量が半端じゃなかったのです! なんと1㎥あたり4000個以上!!これは膨大な数字です。さらに私は瀬戸の山奥に登山に出かけたのです。なんと恐ろしいことをしてしまったのでしょう!!歩いていても、風が吹くと、黄色い粉がバーっと吹き荒れる。あれを見ているだけでもう目はしょぼしょぼ。。。。アホなことをしてしまいました。

でも、毎年花粉の時期でもよく山へは行くんです。山は花粉は大量だけど、空気がきれいなのでそれほど花粉に粘着性がなく、意外と平気なんです。(花粉は粘着質の排気ガスとひっついて人の身体にはいる)でも昨日は、普段の○十倍もの花粉だったからか、それはそれは、、アレルギー反応が酷くでました。

ダンナくんは花粉症ではないのですが、私の悲惨な姿をみて、日帰り温泉へ直行してくれました。花粉にされされた日は出来るだけ早くお風呂に入って花粉を落とすのが一番です。それで少しは収まりましたが、それでも服の着替えがなかったので、花粉のついた服をまた着て帰りました。

途中、スタバに寄ると、可愛いサクラのタンブラーが。。春を思い切り楽しめない私にダンナくんが買ってくれました。やったー!大きいタンブラーは持っていたけれど、小さいのが欲しかったので、嬉しいです。


今日は、本当は不妊治療の助成金の申請をするために区役所に色々書類を揃えに出かけようと思っていましたが、やめました。今日は一歩外を出ません。目も鼻もまっ赤で、とても人様に見せられるような顔じゃありませんから…うわー

仕方がないので、おやつ作りました。20090302122641.jpg

チョコレートチップマフィンです。バターを普通は100gぐらい使うけれど、大さじ2杯ぐらいで作ったさっぱりマフィンです。本当はブルーベリーマフィンが食べたかったんだけど、買い物も行けないから家にあった板チョコを利用。あーあ、外に出かけたいなぁ。。。とパクパク食べてしまいました。

02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
