

すくすくと…

ひさしぶりの更新になってしまいました。
全く忙しいわけではないのですが、PCを開けることが少なくなっていて。。でもマイペースに続けていきます。今週末はまたダンナくんが居ないので、家にいまーす。(先ほど電話がかかってきて、お土産のお菓子を悩んでいました。自分が食べたい方にすればよいのにねえ)

さて、日食のときは新月でしたね。満月や新月は出産が増えるといいますが、2件も出産報告がありました。1人は友人で1人は義理の妹さんです。やっぱり月の満ち欠けと人間のリズムは関係しているんですねぇ。そんな報告をもらいながら私はリセット予定だったのですが、今月は体温が安定せず、まだお迎えはやってきません。体温は下がっているし、一応やってみた妊娠検査薬も陰性のまま、、
早くリセットされないと、困ります。。周期34日とまた生理不順になっているようです。
来月には38歳だと言うのに・・・。いよいよ難しくなってきました。。

そんな私の状況とは反対に、マザーリーフの葉っぱは今年、ぐんぐん成長しています。1枚の葉っぱから出た子株を育てていくのです。一昨年から育てていたのですが、虫にやられたり、水をやりすぎたりでなかなかここまで成長してくれなかったのですが、今年はできるだけ放置しておいたら大きくなりましたよ。マザーリーフの花を咲かせるのはとっても難しいそうですが、いつか咲くと良いなぁ。。。。

すくすくと育つ、マザーリーフに元気をもらっています。


暇だったのでちょっとホームクッキング。
しかし夏のパン作りは暑い!!のぼせるほどに暑いです!

20090725120212.jpg

介護付きマンションに住んでいるおばあちゃんの92歳の誕生日プレゼントに”かぼちゃあんぱん”を作りました。かぼちゃには黒砂糖を入れました。もともと料理がすごく上手なおばあちゃんが、施設のごはんがあまり美味しくない!特にパンが「まずーてまずーて(まずくて)」…というので、作ってみました。食の細いおばあちゃんですが、「うっみゃーわー」と喜んでぺろっと一つ食べてくれました。


次は、友人たちに頼まれているベーグル教室の試作品。ベーグルもやってみれば簡単なのですが、是非教えて欲しい、というリクエストで来週、やることにしました。プレーンとシナモンレーズン。夏は発酵が早くて簡単です。

20090725120204.jpg

これは今から私が、実家でとれたブラックベリーのジャムとクリームチーズで頂きますわん。


久しぶりに

暑くなってきましたね。。オーブンを使うのが億劫な季節になってきました。でも先日、急に食べたくなって作りましたパンプキンパイ!!

最近、あまり甘いものはいらないなぁ…という日が続いたのですが、そんなことはやっぱりおかしいようで、食べたくなってしまい、今朝なんて朝食の後に甘いものを食べてしまいました焦る3。いかんなぁ。。

パンプキンパイには時期が早いとは思うのですが。タルト生地のバターは控えめに、そしてかなりスパイスを効かせるのですが、クローブやシナモンを分量よりたくさん入れてスパイシーな感じに致しました。これにトッピングとしてホイップクリームを添えるのがアメリカ流ですが、私はそのままが好き。。。ちょっと焦げ目がついたけれど、大丈夫。美味しそうに出来上がりました。



これを週末まで楽しもうと思っていたらダンナくん、週末出張です…。あれれ。。1人で全部食べないように半分実家に持っていきまーす。

治療に関しては、、いつが排卵だったのかわからない感じ。最近、蒸し暑くて夜中に起きたりするので体温も安定していないのでよくわかりません。まだなのか、もう過ぎたのか、、検査薬をすることさえ、していませんでした。いいのか、私。
06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
