

続いて…

最近はダンナくんがすこぶる忙しいです。世の中、不況といいますが、東に西に大変そう。本日は名古屋→東京→沖縄と大移動です。沖縄は暖かいそう。ついていきたかったのですが、明日は仕事なので断念。でも土曜日に帰ったらそのまま豊田方面へ。どーいう時代はずれのビジネスマンじゃ!!
と思ってます。忙しいのはいいことですが、、ね。仕事量のわりにボーナスが上がるわけでもなく、、大変ねぇ・・・。

最近はパン作りをお休みしていましたが、お休みの日、甘いパンが食べたいというのでリンゴも美味しくなってきたところだし…と思い、アップルシナモンロールを作りました。粗引きのライ麦も入れて、食べ応えあるものにしました。中身をぎっしり入れたので一切れで十分。6切れを二人で3日かけて食べました。

IMG_3141_convert_20091126194712.jpg

遠くから写すとボリュームなさそうですが、


近いとこんな感じ。甘味は抑えているといっても、リンゴはフジを使ったので元々甘く、シナボンばりの食べ応えでした。食欲の秋は復活しつつあります・・・


やっと回復

先先週末からひいていた風邪は高熱にはならなかったものの、鼻喉気管支をやられてしまい1週間以上かかって治りました。

この夏からいろいろちょっとした病にかかってしまっています。免疫が足りないのか…。。

今回の風邪は食欲が落ち、ちょうど良かったのですが、それでもご飯作りはしなくてはいけません。おかゆにも飽きたころ、作ってみました。いつもチェックしているブログの本、カリフォルニアばあさんの料理帖からチキンスープです。ちょっとたんぱく質を追加したくて、さらに大豆も加えました。とっても身体が温まりましたよ~。バケットはガーリックトーストにして添えました。



へばっていたので久しぶりにパンは焼かずに、買いました。大好きなパン屋さんのです。ひとつはかぼちゃパンでもう一つは”お茶の恵み”で、栗やら黒豆やお茶が入っています。美味しいんです。

20091125123935.jpg

これだけ食欲あるのに、なぜこんなに風邪なんて引いたんだろう??

まだ食べるとちょっと痛むので控えめに過ごしたいと思います。

寒い日には…

今日は本当は仕事の日だったのですが、扁桃腺をやられてダウン。ガラガラ声なのです。明日は絶対に休めないので、今日は大事をとってお休みしました。おかげで久しぶりにのんびりしています。

先週はインフルエンザの予防接種をしたら、腕が腫れたし、どうも疲れ気味だな~と思っていたら案の定です。週末ダンナくんとは別々でした。土曜日は遅くまで仕事、日曜はゴルフで居なかったのです。だから私は張り切ってアチコチ掃除をしていたのですが、換気大好き人間なので窓を開けっぱなしにして掃除していたのがまずかったのでしょう。いつもは風邪を引きかけるとすぐに鍼の先生のところにいって治してもらうのですが、今週は鍼の診療所が長いお休みなので無理です。まぁひどくならないことを願います。

寒いので昨日は朝からことこと煮込んで名古屋風みそおでんを作りました。具は、大根、里芋、こんにゃく、はんぺん、角麩、卵、焼き豆腐などなどです。自己流ですが(母流?)、お味噌2種類とざらめで味付け。大根が美味しかったです。しょうゆおでんよりも時間がかかるけどやはりこれは冬に2度は食べたいものですね。ソールフードってやつでしょうか?名古屋人ではないダンナくんもお気に入りです。

大根が飴色になったら食べごろ。
20091116145206.jpg

最後は卵をくずしてご飯にかけます。
20091116145244.jpg

大量の大根が一気になくなる(冷蔵庫がすっきりする)レシピですね。

たまには、赤ちゃん待ちのことも書きたいのですが、書くことがなく最近は普通のブログになっています。

GUAM旅行 Part 3

さてGUAM旅行記最後になります。

青い空と海を見ていれば毎日ビーチへ繰り出したくなります。景気の悪さからか、ビーチは本当に人がまばらでプライベートビーチ状態の毎日でした。 

魚をみるためにシュノーケリングのゴーグルを買って、一通り泳いだ後、ぷかぷか浮かぶやつ(何といえば良いのだ?)に寝転んでボーっとしていました。当然、じりじりと日が照り付けます。
ダンナくんの背中は日に日にまっ赤っ赤になっていきました。私もくっきりとやけましたが、夜は保湿クリームを塗っていたため多少ひりひりする程度。。ダンナくんは”背中こんなに焼いたの始めて~”と温いお風呂でもきつそう。

IMG_3087_convert_20091106124643.jpg

夜は、TONY ROMAというお店でリブステーキを堪能!このお店はアメリカでも何度か行ったことがあるので味は保障済みです!お店にはお客さんがいっぱい!予約なしで行ったので、最初は店員が出入りする慌しい席に通されました。なんだか落ち着かない。。。。

IMG_3066_convert_20091105161037.jpg

しばらくすると窓側でソファー席が空きました。まだ外にはまっている人がいましたが、すかさず、ウエイターに席を変えられないか?と聞いたらすんなりOK.ここのお店はサービスが良かったです。そして
私はサイドディッシュにベイクドポテトを、ダンナくんはフレンチフライを頼みました。

IMG_3065_convert_20091105161011.jpg

それほ脂っこくなくて全部食べてしまいました!美味しかったし、席も変えてくれたし、チェックにはやはりサービス料が入っていましたがここは20%のチップを上乗せするとウエイターの人はすごく喜んでいました。必要なかったのか?やはりよくわからない。。まぁ良いでしょう。

さて、最後の夜、のんびーり買い物をして明日はゆっくり起きてホテルの朝食をゆっくり食べよう、、という予定にしていました。そうしてベッドに入ってすぐに寝てしまいました。

すると、、

more...

GUAM旅行 part 2

しっかり遊んだ後は、腹ごしらえ。

普段は殆ど食べない揚げ物(私は)を食べました。だってオニオンリング大好きなんです!普段はダンナくんが玉葱嫌いなので作らないし、日本で食べるオニオンリングはイマイチ。やっぱりアメリカのオニオンリングが食べたかったのです。

ファストフードではなく、地元の人しかいかないお店を見つけ、入ってみると注文してからすべてを作っているところらしく美味しそう!!

私はクラブサンドイッチとオニオンリングのセットを、ダンナくんはチーズバーガーにフレンチフライのセットを食べました。久々のオニオンリングにご満悦~。



しかし月1ぐらいでしか普段食べない揚げ物を空腹状態で食べたのでいきなり油レベルMAX…。たった2つでギブアップでした。あとは中身だけを出して食べましたが…。クラブサンドもボリューム満点で半分はダンナくんが平らげました。地元の人たちはこれを食べた後にでっかいシェークも飲んでいましたがさすがに無理無理。でも美味しかった!


この日は、名所めぐりです。太平洋戦争の傷跡では、手を合わせてきました。うちの両親たちはグアムやサイパンに全く行きたがらないのはこういうことなんでしょうね。


IMG_3078_convert_20091105161103.jpg

喉が渇いたのでよくある椰子の実ジュースを購入。5$でした。確か沖縄では700円ぐらいしていたからリーズナブルです。でジュースを飲んだ後は、ココナツの実にわさび醤油をかけてくれます。これもお刺身みたいで美味しかったです。

DFSでは円高のせいか皆ばしばしカバンやらなにやら購入しています。ブランドバックは魅力的だけど、そのお金があったら遊びたい!という気持ちが強いので私はここでサングラスを新調しました。DFSはこれで終了です。あとは地元スーパーに行って、お土産品を購入。ダンナくんはポーカーセットやらなにやらゲーム関係のが安いと大興奮。ここではたくさん購入しました。

夜は、何度か行ったことがあるPIZZA CALFORNIA がGUAMにもあるということで行きました。味はまぁまぁ。。アメリカで食べたときの方が美味しかった気がします。ここはウエイターのサービスがイマイチでGratuityが既にレシートに加算されていたので、チップは10%ギリギリラインしか払いませんでした。どうも見ていると日本人旅行客でも始めて海外に来る人が多いのか、席でお勘定をしないで行ってしまったりチップを払わないことが多いようで、どこでもサービス料がかかるようです。うーん。こういうときってチップの二重払いになるんだろうか??悩みましたが全く払わない勇気もなく、、、。

IMG_3083_convert_20091105161128.jpg

とにかくよく遊んでもう、ぐったりです!

ホテルに帰るとヘブンリーベッドが待っています。Westinはベッドが気持ちよいのです。すぐにぐっすり寝ました。

GUAM旅行

今回の旅行の目的は、とにかくのんびーりすること、思いっきり遊ぶこと。

普段のお出かけはほぼ山の私たちですが、のんびりしたいときはいつも島を選びます。

GUAM,,というと一昔前のリゾート。日本語が通じるアメリカ領土。太平洋戦争があり日本人がたくさん亡くなっているところ。というイメージでした。

まぁ実際行ってみると、本当に日本人だらけ。もちろんホテル街はにぎやかで殆ど日本人ばかりですし、ABCストアはあちらこちらにあります。聞こえてくるのも日本語ばかり。韓国人の新婚カップルも結構いました。(韓国の新婚さんはかならずペアルックをしているのですぐにわかります)

でも日本の景気が悪いせいか、アメリカの景気が悪いせいか決して人は多くありません。ホテルは全体的にどこも古いけれど、良いホテルならば快適です。うちはWESTINが好きなのでWESTINのオーシャンビューのお部屋でした。目の前はビーチ。景気が良いときならば、人だらけだと思いますが、人もまばらで、のんびーりビーチで楽しみました。

珊瑚のおかげで波はなく、かなり浅瀬なのですがシュノーケルをつければお魚もたくさん見えます。気温は30度程度でしたが、日差しが強く暑い暑い!! たくさんフルーツを買い込んでビーチで食べながらお昼寝したり本を読んだりまったりかお

この日は、メキシコ料理が食べたくって、Burittoのお店に行きました。ダンナくんはBeef Britto、私はVegee Brittoを食べました。私のにはお豆やアボカドがたっぷり。写真のとり方が悪かったので美味しそうには見えませんが、とっても美味しかったです!二人でチップをいれても20$程度でした!家でも時々Brittoは作るのですが、いつもチリコンカンでお肉を使っていました。でも肉なしでもあれだけ美味しかったから、次は野菜だけで作ってみようと思いました。ちょっとだけ入っていたコリアンダーが良いアクセントになってました。普段は苦手なはずのダンナくんも美味しい美味しいとご満悦でした。

IMG_2987_convert_20091105160657.jpg

2日目。この日は早起きです。日本から予約しておいた”いるかウォッチング&シュノーケリング”ツアーに参加。これまで色々なところでイルカや鯨を見に行きましたが、もっと最短距離で見れました。
ゆっくりとクルージングして15分程度でイルカの群れがいました。波がないのでボートを走らせると楽しそうにその波にあわせて泳いできます。なかなか楽しみました。しかし暑い。このときに足や腕はかなり日焼けしました。日焼け止めは面倒で、顔と首しかやっていません。

IMG_3041_convert_20091105160946.jpg

続いてシュノーケリング。この日は深いところに魚がたくさんいる場所があってそこで1時間半もシュノーケリングです。これが一番の楽しみでした。我家は防水のカメラがないのですが、防水カメラを持っている人はいっぱい写真をとってました。下の写真はもぐるまえに海中展望塔に行くことができるのでそこでとったものです。IMG_2997_convert_20091105160722.jpg

1時間半も海に入って寒くないかな??と思ったのですが、全然!!魚と一緒に泳ぐ気持ちの良さは格別!!背中や腕や足はもう日焼けしまくり。でもいいんです。楽しかったから!!

でもビーチ経験があまりないダンナくん(道産子ですから…)、日焼けを甘くみていたようです。

つづく。。

6年目開始!

昨日は5回目の結婚記念日でした。今日から6年目に突入です。

2回目の記念日には沖縄へ。4回目の去年は、屋久島へ。大体2年でマイレージが二人分溜まるので、1年おきに記念日には旅行へ行こうということにしていました。なので本来ならば、来年でしたが…


行ってきました!溜まり溜まったストレスを発散しに、GUAMへ。

いまさらGUAM?

金曜日仕事終わりで夜出発。土日+火の休日で、月曜日だけお互い仕事を休み、時差が少なく、5日間で南国で海があって思い切りのんびりできるところはと考え、、、

GUAMかぁー。

と殆ど期待せずに…

行ってきました。

それがまぁ、、


いっぱい遊んで!!いっぱい食べて!超楽しかった!!

IMG_0883_convert_20091104182222.jpg


のです。こんな景色を見ていたらストレスなんてなくなりました!


今日は大量の洗濯物と、片付け、、ダンナくんはいきなり出張です。
ご飯をそろそろ作るので、旅行ブログは明日にでも。。 

今日は父の滋賀土産の近江牛をもらいました。
本当はすき焼き用だけれど、さんざん食事がアメリカンな感じだったので今日はしゃぶしゃぶ。
でも、クラブハリエのバームクーヘンのデザートがあるので、、どうかな。
GUAMで増えたであろう体重を戻さないと~。まずい。。

20091104195632.jpg



つづく

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
