

前途は厳しいです。(そして長いです)

今日二つ目のブログです。 本当は明日までにやらなくてはいけない仕事があるのだけれど、どうしても気持ちが切り替えられず、書いてしまいます。

治療は今の病院の方針通り、プラノバールでリセットさせ、フォルスチムを病院で一回、自己注射で一回打ちました。そして今日は12日目の診察。期待してみてもらうと、8日目の内診で6個あった小さな卵は、たった3つでしかも10mm前後にしかなっていません。卵の成長が遅いようです。看護婦さんは「治療歴の長い方は、だんだん耐性が出てきますからね~」といったけれど、私はフォルスチムを打つのは4年ぶり。しかも2回目です。それなのにこんなに反応が悪いなんて。。ショックでショックで採卵をキャンセルすることを考えてしまいました。

状況は厳しいです。

先生はフォルスチムは弱いお薬だからhmgに切り替えましょうということで、昨日フォルスチムを打ったばかりなのに、今日hmgを打ちました。あさってもhmgの筋肉注射を打ちます。そして次の日に診察して様子を見るということ。

more...


バレンタイン

記録用です。

ダンナくん用さっぱりガトーショコラ。さすがにバターは控えめながら入れました。メレンゲたっぷりでしっとりと出来上がりました。アクセントに秋に作っておいた栗の甘露煮をいれてみました。豆腐クリームは合わなかったなぁ。。




職場用のブラウニーとアーモンドプードルを入れたさっくりチョコチップクッキー。ちょっと足りなさそうなので、マフィンもこの後追加。1日中オーブンに向かっていて疲れました・・・。グルメぞろいの職場だから批評にドキドキ。でも特にマフィンは、「買うからまた作ってきて~」と好評でした。そうはいっても売りにくいですけどね。
IMG_3309_convert_20100218175444.jpg
wrapped by danna-kun

いやはや疲れました~。最後にダンナくん、本当は「トリュフ食べたかったな・・」だそうです。けっ!!

にんじん大好き♪

昨日からリセットです。ひさびさのホルモン剤のせいか、今回は生理痛が結構あります。漢方薬を飲んでいる間は、ほとんど生理痛がなくて楽だったのですが…そして甘いものが欲しくなります。また太る~と思いつつ、、(今は冷凍しておいた”むらさきや”の鯛焼きを食べながらブログを書いています小さいからいいのだ。)


先週はダンナくんが土日に風邪で引きこもりだったので、ゆったりと過ごしました。風邪だというのにケーキが食べたいとのたまう彼。食欲は丈夫なようです。仕方がないので、、というか私が食べたかった”にんじんケーキ”を作りました。


私はにんじんが野菜の中で一番好き♪大体1日1/2本は食べています。料理に登場しない日は料理を作りながらボリボリ生で食べてます。そしてにんじんのケーキはスパイスをたくさん入れた一般的なアメリカンケーキですが、本当はサラダ油たっぷりで作ります。でもそれじゃあ意味がないのです。なかしまさんの本では菜種油を入れてありましたが、その代わりにクルミを細かく刻んでこくを出して油代わりにしました。あとはレーズンをたっぷりで甘みを出し、人参は大きいのを1本すりおろし!上のアイシングは、サワークリームじゃなくって豆腐クリームです。これもレシピをちょっとアレンジしてコクを出してみました。うーんまい!アメリカで食べるべたべたした脂っこいキャロットケーキとは大違いです!、と思うのは私だけかもしれません。

最近、めっきりさっぱりしたものが好きになってきました。でも世の中の美味しい贅をつくしたチョコレートとかを見ると私の味覚は逆行しているのか?と悩んでしまいます。

ダンナくんも”おかわり!”と食べてくれたのですが、彼は何事にもリアクションが薄いので美味しいかどうかはイマイチ伝わらない~。誰かにこれは美味しいかどうかジャッジしてもらいたいのだけれど、、親はやはりこういうおやつは微妙だろうし、子供がいる姉家族にもさっぱりしすぎて不評な気がするし、友達に食べさせるのも失礼かと、、。うーむ。誰に食べてもらおうか、考え中です。

次はダンナくん用にさっぱりガトーショコラを作る予定。しかしバレンタインの次の出勤日には義理チョコをたくさん!本当はさっぱりおやつを作りたいのだけれど、まだ受け入れられないといけないので、ちゃんと生クリームを使ったチョコレートを作って配ろうと思っています。。

食べすぎ反省だから(でも?)素朴おやつ

昨年の夏から、本業の他にまったく異種の仕事を週2日で始めました。頂きものが多い職場で、さらに中でも甘いものが多い。毎日なにかおやつがあるのです。お腹いっぱいでもついつい、おやつタイムに頂いています。

そのせいか、夏からじわじわと体重が増加し、2kg増です。

結婚してからトータルすると4kg増です。結婚する前はもっと太れ太れと周りに言われていたのに、最近は誰も何も言わなくなりました(汗)。

これまで少し気をつければすぐに戻っていたのできちんとダイエットはしたことがなかったけれど、いよいよヤバくなってきました。なんというか年齢のせいで代謝が落ちてきたことも一因かもしれません。相変わらず、ウォーキングは週3~4日はしているのですが、歩くだけでは、一日二日歩かないとすぐに体重が戻ります。

昨日も職場で、お弁当の後に、”チーズケーキ”、そして、3時のおやつに”もなか”を頂きました。さらに実家で一日早い節分をしてくれたので、恵方巻きをしっかり食べた後、ゴディバのチョコを皆で食べました。
甘いもの食べすぎです~。完全に。。。

それでも一日空けると、何か甘いものが欲しくなり困ります。おやつを食べなければ良いだけなんだけど、なかなか難しい。。

新しい病院で治療を始める前に、卵巣を休ませるということで、プラノバールを飲んでいます。その副作用は、食欲不振とからしいのだけれど、全く副作用、感じておりません。ただ、かなり便秘がちになることは確かで、2-3日出ないのでそれで体重が増えているのかな~(希望的観測)

いずれにせよ最近は、予定がない日がめったになく、以前のように素朴なおやつを作る時間がなかなか見つけられませんでした。でも手作りおやつを作っていたときは、満足感もあったし、胃腸にも負担が少なかった気がします。買ったおやつは美味いが体には重いことがある。 というわけで、なかしまさんのレシピで、バナナケーキを作りました。なかしまさんのレシピより、くるみ・バナナ増量で油なしのレシピです。適当にやってみたけれど、しっとりとしてなかなか美味しいです。甘味は最近の私の舌には少し物足りないけれど、バナナのほのかな酸味が美味しかったです。




ホールで焼いて、お昼ごはんの代わりに、、
1265181224d4.jpg

でも結局、一切れでは物足りず、2切れ半も食べてしまいました。お腹ぽんぽん。また反省です。気をつけなくちゃ~。

プラノバールは今夜で終わり。便秘も終わってくれることを願います。。

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
