スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつたち

この一ヶ月で作ったおやつたちです。

記録用にupしておこうと思います。

お礼やプレゼント用に焼いたお菓子たちです。

まず、キャラメルナッツクッキー。キャラメリーゼされたクルミをぎっしり入れたのでかなり食べ応えあり。
なかしましほさんのレシピを見て作ったのですが、砂糖は黒糖にしてみたら、すごくコクがあって美味しい一品となりました。
繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ繝翫ャ繝Юconvert_20100729155214

次は、スコーン。これは、チョコと酒粕入りと、ブルーベリー入りを作りましたが、冷凍ブルーベリーを使ったら粒が大きすぎておばけのような形になってしまってこれは失敗。やはり乾燥ブルーベリーじゃないとダメですね。酒粕はチーズスコーンのような味。クローテッドクリームじゃなくてただの生クリームでしたが、生クリームとブルーベリージャムも添えてプレゼント。旦那くんはチョコがお気に入り。やはり、スコーンはバターの風味が欠かせないなぁ、、と思って、久々にバター入りのおやつを作りました。ふわふわでした。

scone_convert_20100729155301.jpg

さらにチーズケーキ。これはプレゼント用と、旦那くんも食べたがったので2つ作りました。これまで作っていたチーズケーキは、NYタイプのどっしりしたもの(松之助NYのレシピ)だったので、すごく美味しかったのですが、その分、割とコストも時間もかかっていたのでたまーにしか作っていませんでした。これは土台なしだから、超簡単。さっぱりしっとりとしてとても美味しかったです。これもなかしまさんのレシピ。もうこってりよりあっさりでないと胃がもたなくなってきました。
cheese+cake+whole_convert_20100729155424.jpg

カットにすると、このしっとりさ。これからはこのレシピを定番に変えようと思います。
cheese+cake_convert_20100729155454.jpg

忙しかったけれど、プレゼントにせっせと作ったお菓子たちです。8月はベーグル作りを復活させようかな~。。
スポンサーサイト

6回目の採卵に向けて

長らくご無沙汰していました。 かなり忙殺されておりました。

6回目の採卵に向けて、身体を作ってきたつもりでしたが、途中からの連続猛暑といい、様々なことがあって時間がなく、すっかり運動不足になってしまった一週間です。

そして、じっくりパソコンを開く時間がなく、またまた更新が滞っていました。

さて、今日は自己注射の日。私は怖いので父にお願いしています。

これでフォリスチム4本打ちました。明日、病院へいって再度チェックです。

前回の採卵では出血が止まらないほどの痛さだったことを思うと、採卵が怖いです。

今回は、もう最後のつもりで望みます。

もう6年目にはいる治療生活、ちょっと長すぎます。

一度も諦めたことなかったけれど、今回はこれでダメだったら諦めようという思いがしています。

といっても、自分でも迷いはあるんですけどね。


まぁ、今は先のことを考えず、良い卵ちゃんが取れることだけを考えようと思います。

banana banana banana !!!

バナナが美味しい季節となってきました。

バナナは好きですが基本的に南国の食べ物なのでほとんど夏にしか買いません。

夏の朝食にはときどき、豆乳+バナナ+リンゴジュース+玄米酒粕とあわせてミキサーにいれ、酵母ジュースにして
飲みます。これが便秘に効くのですよ~。


でもこれだけ暑いと、あーっという間にバナナにシュガースポットがたくさんできて、発酵臭がしてきます。そんなことが2回続いて、いつものバナナケーキにしました。ケーキというより、バナナブレッドですな。黒砂糖を大さじ4杯しか入れてません。でもバナナの甘味で大丈夫!今週の朝食に2回登場し消費しました。




つづいて、本にのってたバナナオムレット! 見かけでやられました。美味しそうーー。オムレットは蒸して作り、あとは生クリームとバナナをはさんだ某メーカーのまるごとバナナのようですが、オムレットは卵の味がしてふわっふわ。味は数倍美味しかったです。雨の日の休日でもこんなおやつを作れば楽しく過ごせます。ダンナくんもお気に入りでした!

IMG_0021_convert_20100701095128.jpg

話はちょっとずれますが、今日、弁当を作るのに冷凍庫を見たら、随分前に作ったバナナチョコマフィンが冷凍したままだった・・・。うーん、もう時効かな。。冷凍庫ってお買い得だと色々買い込んでしまったり、何を入れたかすぐに忘れてしまってすぐにパンパンです。テレビで収納達人がやっているようにまねしてみるのですが、すぐに其の中は、天文学的な収納になってしまいます。特にお弁当のおかずに作った自家製冷凍食品がごろごろ。。。さらに秋にわざわざ恵那で買った栗まで出てきました。季節外れの栗ご飯なんておかしいかな~?マロンペーストにでもするかして、とにかく冷凍庫掃除作戦をしなくては!!
06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。