スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいことを考える癖

地震がおきて以来、なんだかいつも楽しみに見ていた海外ドラマやアメトークなどのお笑い番組を見て笑っていていいものか…と思ってなんだか避けていました。

整体の先生のところへ行くと、例の心理的な疲れは、楽しいことを考えるという癖がない人によくおきるそうです。確かに私は、楽しいことを考えるよりも、やらなくちゃいけないことだとか仕事のことばかり考える性質で、そういう人は常に頭が下がって、それによって姿勢も悪くなってしまうそうです。なるほど!楽しいことを考える癖をつけると、頭は上がり、ストレスも溜まりにくいんだそうです。なるほど、なるほど!

あと面白いことを指摘されました。時々スカートをはくと、ぐるぐるっとスカートが回転してしまいズレてしまうことがあり、骨盤がずれているのですか?と整体の先生に聞くと、骨盤が前後にゆがむ人には頑張る人が多いそうなんです。というと、とても聞こえがよいのですが、わりと何でも戦闘態勢な人なんだそうです。げ、げ、げ。そうかも。。仕事は1対多勢でやるものなので、どうしても「よっしゃー」という気合を入れてやるので、戦闘態勢と言われればそうです。私に必要なのは、気合よりも、受身でいることなのかもしれません。
そして、上手に仕事の疲れを取ることが大事なようです。。


というわけで、かなりはまっていたGleeも、地震がおきてからなんだか見て良いものか…と思いやめていましたが、この週末また再開して見始めました。やっぱり面白い!NHKでも放送が始まったようですね。久しぶりに見終わるとちょっと気分が明るくなりました。

あとわずかな義捐金だけで自分の無力さに悶々としておりましたが、こういう直接的な物資支援が出来るサイト(
http://b.volunteer-platform.org/)も見つけ、少しでも何か出来ればと考えています。

自分を変えるにはなかなか難しいけれど、毎日の中にも少しでも楽しいことを考えることを意識していこうと思います。

スポンサーサイト

あっという間に4月

暖かい日が続くようになり、今週末には桜も満開になりそうな名古屋です。

昨日は仕事の帰り、川沿いの桜並木を見ながら歩きました。

子供が授からないことでずっと過ごしてきながら歩いてきた6度目の桜です。

桜見物をしている赤ちゃん連れのお母さんがまぶしく見え、「私もいつか…」という思いで見た桜もあるし、

体外受精で着床できなかった後に半泣き状態で「なぜ私には…」とか「もう諦めないと」という思いで見た桜もあるし、そういう事を思い出しつつ、今年の桜は淡々とした気持ちで眺めていました。

自分の中で80%は諦めてしまっているところがあるようで、その分気が楽になっているようです。


整体の先生曰く、私の不妊にはかなり心理的な要因もあるようです。


まずなんでも私は「すべきこと」か「すべきでないこと」にわけて行動してしまうので、それが心的ストレスとなっているんだろうと思いました。そういった心的ストレスが心臓に出ていているといわれました。私は疲れると、不整脈が頻繁に起こるので納得しました。心的ストレスがたまらないようにする訓練をしなくてはいけないということ。次回その秘訣を教えてくださるそうです。

身体の方は、相変わらず体毒が溜まっているようで、ヒマシ油湿布をつづけています。これがまた、ぜんぜん馴染めなくてちょっと大変なんです。油をぬった湿布の上にラップを身体に巻きつけるのですが、そのべたべたした不快感で目が覚めてしまうのです。とにかく慣れるまで我慢して頑張ります。もうちょっとこういうことに無神経でいられる自分でいたら楽なのにと思います。

まだまだ先生の口から、妊娠に関する話はないので、私の治療にはかなり時間はかかりそうです。でもここまできたら、ベビーカーを引きながらの桜見物 という夢を淡い気持ちでも持ちつづけても良いのかな、という気になりました。

さて、来週から仕事が本格始動です!6月終わりまでかなりハードスケジュールですが、はりきってやるしかない!
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。