スポンサーサイト


明るく楽しく生活する

3回目のIVFに進むのが決まったのは良いのですが、鍼治療や漢方の先生の所へいくと、「う~ん、脈が弱い」という状況が未だ続いています。

いわゆる「虚証」という状態で、お腹も固くあまり体調としてはよくないようです。カンジダもレーザー治療の影響もあるようですが、たぶんすごく精神的なもののような気がしています。なんというか、自分が妊娠できる、、という自信を全く失ってしまっているのです。

普通、IVFをやるからには「今度こそ!」とか「3度目の正直!」などと期待をするものだと思うのですが、まぁ~ったくその自信がわかない。昨日までは、今回のIVFはキャンセルしようか、、などと悩んでいました。なんか、冴えないわ~。。

これでは、上手くいくものも行きませんよね。
まず採卵までに、なんとか自分の気持ちを向上させたい!そんな状態です。友達と約束デモしておけば良かった~。でも病院があるから安易に約束できないし…。そして昨日からダンナくんはまた北の大地へ出張に行きました。ひとりで楽しく明るく生活するって何したらいいんだろう…??

よくわからないので今日は家で仕事します。。(結局、冴えない)

唯一冴えることをしたのは、朝にコーンブレッド手作りパンを焼きました。
焼きたてに、メープルシロップとバターをたっぷりかけて食べると美味。ただ、単にパンを切らしていただけなんですが…やっぱり焼きたては格別もぐもぐ


ちなみにダンナくんが出張から帰ったらすぐにこの3連休はスキーに行きます。なので冷蔵庫のお掃除料理として、昨夜はごぼうと人参のピラフと、コーンを入れたホワイトシチューを作りました。あ~冷蔵庫がきれいになったわ!
20080207145626.jpg


ダンナくんが「元気出してね」と行って出かけていったのが印象的?でした。
やっぱ元気ないのが伝わっているのかしら??
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

わかるわぁ

私もまったく気合が入らず、キモチをどうコントロールしたらいいかわからないです。

気合いれすぎてもキリキリと神経質になっちゃってダメだし、気合入らな過ぎてもトーンダウンしちゃうし・・・

難しいですね。

淡々と気負わずに、でも明るい気持ちで過ごせたら最高なんだけどな~

気持ちわかります・・・

採卵前の体調の変化、気持ちの揺らぎ、
よくわかります~~~。
なぜでしょう???私も採卵の度に生じます。
それだけ、身体にも心にも大変なことなんですよね。
マキポキさんの旦那様、優しい・・・。
ちゃんとマキポキさんのこと、見ていてくれているんですね。
旦那様が出張で寂しいけれど・・・いま少しファイトです。
マキポキさん、深呼吸ですよ~+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*

ごぼうのピラフ、とっても美味しそう。
どうやって作るのかしら?

No title

マキポキさん、気持ちよくわかります。私もIVF周期に入った頃や途中の経過が好ましくなく凹んでしまってました。けど、途中で無理やり??気持ちきりかえましたよ~。
マキポキさんには優しいご主人がついていらしゃる!きっと大丈夫ですよ!!^^

お返事

akaneさんへ

あ~共感してくれる人がいるなんて助けられた気持ちになります。でもこの後ろ向きな穴からは自分で這い上がるしかないんでしょうねぇ。。akaneさんも一緒に這い上がりましょう!

ひなさんへ
ありがとうございます~。
ひなさんも手術を乗り越えて、心も身体もリフレッシュできましたね。私は手術はまだまだだけど、それまでに「ダメもと」のつもりで、治療頑張ります。

ピラフは以前、はなまるでやっていたレシピをちょっとアレンジしたものです。ピラフといっても本当は炊飯器を使うので洋風炊き込みご飯っていう感じかしら?まずごぼう1本を1cm弱の輪切りにして、人参1本も細切しておきます。フライパンに油を引かずにベーコンを炒め、そこにごぼうと人参も入れてしばらく炒めます。油気がなくなってきたらそこに白ワイン(日本酒でもOK)、しょうゆを各大1杯、砂糖は小1杯程度を入れ、ふたをしてしばらく蒸し煮をします。水気がなくなったらそれらを、分量どおりの水を入れたご飯2~3合にかきまぜずに入れて炊くだけ!しっかりした味をつけたければ、ご飯の水に1/2袋のコンソメを入れておくと、よりピラフっぽくなります。ごぼうと人参は身体を温める最強アイテムだからよく食べます!良かったら試してくださいね。

まゆきさんへ
採卵が終わったんですね。お疲れさま~。
なんとか気持ちを切り替える!?方法が知りたい~。
といっても本当に自分の心持次第ですよね。
とにかく、初めての採卵ってすごく疲れるから身体を休めてくださいね。

No title

コーンブレッド、とってもおいしそう!
よかったら作り方を教えて欲しいなぁ♪

ロコさんへ

コーンブレッドの作り方
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/category4-3.html
yummyさんのレシピです。
材料:パウンド型18×5.7×H4cm1台分 調理時間:25分
☆薄力粉 1カップ(120g)
☆コーンミール 1/2カップ(80g)
☆グラニュー糖 大さじ1
☆塩 小さじ1/4
☆ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 150cc
バター 大さじ2(30gくらい)
卵 M1個(50cc)
型に塗る油(サラダ油でもバターでも) 型に薄く塗れる位

作り方
1、耐熱容器にバターを入れレンジ700wで40秒、溶かしバターにする。そこに牛乳、卵を加えよく混ぜ合わせる。
2、ボールに☆印の材料を入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせる。(振るう代わりに。)1を加え、ヘラなどで混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなればOK。練らないように。
3、型に油を塗り(紙の型でも塗ること!くっついて剥がれなくなります。)そこに2を注ぐ。型の底をとんとんと軽く打ちつけ空気を抜く。温めておいたオーブントースター又は180度のオーブンに入れて20分くらい焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり!
粗熱を取って切り分けてどうぞ!一般的にキューブ形に切り分けます。

*オーブントースターで焼く場合、5~10分で上面が焦げてきます。途中でアルミホイルを被せて下さい!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
