スポンサーサイト


私の不妊原因(東洋医学の観点から)

新しい病院へ行ってきました。
やはり35歳、妊娠経験なし、不妊歴3年だと即刻、「体外受精」と宣言されました~。解かっていたけど。。。まいった

さて昨日、鍼灸院へ行ってきました。
現在の私の体の状況はあまり褒めたものじゃなかったです。
なので今日は昨日書いた不妊の原因を東洋医学的な観点から素人レベルで考えてみようと思います。私が通っている鍼灸院では、体診、舌診、脈診、腹診をしてくれます。

まず体診(要は体つき)では、私は虚証で、気力、体力ともにあまり丈夫な方ではないという事です。特にストレスを感じると、精神より先に体に影響が出るようです。

次に舌診では、舌の先が赤いことが多いです。赤い舌先というのは、上半身に気が上がっていて、のぼせ体質であるということです。従って、下半身に十分な熱が行っておらず、常に下半身が冷え気味なのです。

脈診では、生殖器を示す「」の脈が非常に乏しいということです。ツボは「腎愈」と呼ばれるところでここが常にゴリゴリと凝っているのです。この腎愈がもともと弱いせいか、私は非常に精力がないのです。sc06)※腎愈とは:腰の一番くびれている箇所と背骨の交差点で、背骨を挟んで両側にある

腹診では、「瘀血」の状態を見ます。瘀血とは、体内に滞った古い血液です。レバー状の生理の出血がまさに瘀血そのものです。生理痛や腰痛などはこういった”血の滞り鼻血!が原因のようです。

というわけで、まとめていうと、私は 
ストレスを体で受け止めて精力がなくなっている血行の悪い人マジですかっていうことなんでしょうか・・・

今回の周期は、お休み周期として治療は何もしないつもりです。
なぜかというと右排卵だから。右の卵巣が変な場所に癒着しているので、とても妊娠は望めないからです。 

だから前回の排卵日から、夜の仲良しvはありません。
もうちょっと“すべきsc06”だとは思うのですが。ダンナのことは大好きだし、仲良しの相性も今まで付き合った人の中で一番良い!と思うのですが、本当にHしたい!気が私に沸かなくって、、、ダンナが真剣に困っています。最近は随分諦めてくれるようになったけど。。。でもこれじゃあやっぱり出来ないですよね・・。不妊に悩んでいる友達でもこんな悩みの人は居なくって、、、友達はダンナさんが「排卵日に!」と言われると拒絶するっていってましたが、彼女自身は”その気”はあるって言ってました。

私のような逆パターンは不妊症の人に居ないのかな・・?
これ結構、真剣に悩んでいます。
何か精力がつくものを食べればいいのかしら??
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸院って行ったことないので、すごく興味深かったです。
私も精力ないのかな…?不妊治療始めてから特に、全然えっちな気分にならなくなっちゃいましたi-179i-201
一方夫は、治療中の私と仲良しするのがこわいみたいで、あまりせまってきません。なので、うちも排卵日前後にしかしないんですよ。もっと積極的にした方がいいのかな~?
そうそう、岐阜県の「養老軒」のフルーツ大福、2年前くらいに一度だけ食べた事があって「もう一度食べた~い!でもお店の名前がわからない…」って思ってたんです。マキポキちゃんの書き込み見て「これだーーー!」って騒いでしまいましたi-175 お取り寄せできないようで残念ですi-241

makipokiさん、こんにちは~
鍼って良いらしいですね。私も興味があるもの
なかなか実行にうつせません。
makipokiさんは、いろいろ頑張っていますね!
私も漢方薬局に通っていた事あります。
妊娠は出来なかったけど、体や食べ物の事を考えるようになったし
いい勉強になりました。
今周期はお休みとの事なので、リラックスして過ごして下さいね。
(↓バトンをもらっていたのに気がつかずごめんなさい。
 今度チャレンジ!?してみます。。。)

こんばんは

マキポキさん、こんばんは。
うちのブログに遊びに来てくださってありがとう♪
早速来ちゃいました。
私も最近は東洋医学(中医学)の本ばかり読んでいます。
それによると主に気虚で、瘀血の節もあるように思います。自己診断ですが・・・
ところで!我が家は「レス夫婦」です。
新婚の時から・・・ちがうな・・結婚前から・・・私も特に・・・だし
ダンナさんも昔からそうだったようです。だから今週はタイミングよ!っていうのが
なかったら三ヶ月も四ヶ月も半年も何もない事もあります。
タイミングの時もかなり事務的。「今日だよ」「うん」みたいな・・・。
でもとっても仲良し!恋人気分いっぱいの結婚9年目です♪
あ、初カキコで長々と失礼しました。
また遊びに来ますね。どうぞよろしくお願いします。

たまさんへ

養老軒のおりじなる大福をご存知でしたかー!
たまさんは東京なんですよね~。養老軒って岐阜のめっちゃ山の中にあります。
そんな山の中のお店が東京まで知られているとは!!驚きv-405でした。
是非秋になったら食べてみてくださいね。
http://www.yoroken.com/index2.html

ちーさんへ

私も真似して昨日、蓬莱軒に行ってきました。やっぱり美味し~i-277ですね。
鍼にはもう2年、毎週通っています。私はなかなか妊娠できないけれど、他の患者さんは鍼に通って半年ぐらいで大体皆妊娠しているようです。(カーテンが薄いので他の患者さんの状況がわかっちゃいます)オススメですよ。
鍼へ通うのは私の癒しの時間って割り切って行ってます!

angeさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。私も「気虚」です。
やっぱり気が減退していると、あの気もなくなるんでしょうか・・・v-395 
困っちゃいますね。。
angeさんもヤマノのマカを飲んでいるんですね!
私ももう3年近く飲んでいます。。。最初は生理周期が正常日数で来たので効果があるって感じました。でも今はのみ続けているので何に効いているのかわからないけど、やめるのが怖くって。。続けています。ど、どうなんでしょう?その後いかがですか?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
