スポンサーサイト


ヒマ・ヒマ・ヒマ パート2

今日は珍しく2回目の更新です。

今夜ダンナくんは東京から最終の新幹線で帰ってくるそうです。明日は出張ないみたい!
一人ご飯もせっかくだから…とダンナくんの嫌いな香菜(パクチ)たっぷりのベトナムフォーを作りました。この前からパクチが食べたくて食べたくて、、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまった!

でも、やっぱり独身時代にベトナムで食べたのや、カナダのベトナミーズタウンで食べたのには程遠いけど…。パクチってなんて美味しいんだろう!(ダンナくんは見るのも嫌みたい…)

あっという間に食べてしまって、またヒマになった私。

生理前だからか、ものすごく食欲が旺盛な最近です。
何かおやつ作ろう~とごそごそしていたら、前に両親がエジプトで買ってきたオーガニックのドライデーツが出てきました。確か、甘すぎてそのままは食べれなかったやつ。。でもデーツって韓国の薬膳料理とかにも入っているから体には良いんだよなぁ~と思って、何とか家にあるもので利用法を考えました。

※ちなみに調べると、デーツ(なつめやし)はクレオパトラが毎日食べていたようで、鉄分やミネラルが豊富で、貧血症の女性には最適。さらに亜鉛も含んでいるので肩こりや腰痛にも効果 があります。 他にも精神安定作用があるビタミンA・C・B1・B2・B6を豊富に含んでいます。 そして、食物繊維を多く含み、便秘を解消する、 体にやさしいアルカリ性です。

それでまず、デーツを刻んでラム酒に1時間ぐらい漬け込み、くるみもたっぷりいれてパウンドケーキを作りました。パウンドケーキはバターをたくさん使うから最近は作っていなかったけど、やっぱり美味しい!!(自画自賛~おいしい)大雑把な性格が表れたのか、ケーキのふくらみがいびつですが、、しっとりとして美味しかったです。9時だというのに、一切れ食べちゃった!

それにしても、最近バターやチーズなどの乳製品が高いと思いませんか??今まで“バター2割引き!”とかの特売日に“四つ葉”バターをまとめ買いしていたのですが、最近はそういう特売が少ないと思います。やっぱり物価は上がっているんですね~。だからこの間“生協”の四つ葉バターを買ってみました。そうしたら100円ぐらい安い!なんでだろう??味はう~ん、違うといえば違うかな、、でも全然大丈夫でした!



明日から一日一切れ楽しもう!

今日ものんびりとした一日でした。
(ダンナくんは大変だ!)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう♪

ケーキ、美味しそう!!
私も最近オーブンをもらって、パン焼き機を買って以来、パンやお菓子つくりに目覚めましたw

若い頃(学生時代)はお菓子作りが趣味のように作ってたのに、働くようになってからはめっきり・・・
結婚してからもあんまり作ってなかったのです。

でもドライフルーツを洋酒につけるところからはやったことないなぁ
(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
美味しそう・・・


旦那様、帰ってきてよかったですね♪
うちは、今日明日が出張でいないですぅ(T_T)

No title

ケーキ美味しそう!!女性の体にも良さそうで一石二鳥ですね^^
あ~、毎日ケーキを楽しめるなんて幸せですね~。羨ましい~^^
旦那様、帰ってこられたんですね♪
楽しくお過ごしくださいね!!

akaneさんへお返事

私も独身の頃は良く作っていました。でも結婚してからは本当に全然作らなくなっていて…。夕飯の支度もあるのに、お菓子作りもって思うとなかなかやらなくなってしまっています。だから夕飯作りが無いときはこうやって作っていまーす。でも、スポンジケーキとか手の込んだものはやっぱり面倒になってしまいましたe-239

まゆきさんへ

ケーキ作りは気分転換になりますね!毎日楽しむっていっても、なんかあっという間に食べてしまって今日のおやつで終了してしまいそうです。まだデーツはたくさんあるのでまた作ろうかな…と思ってます!

さすがっ!!

さすがっ、マキポキさん。
お菓子作り、上手ですね。
見た目も美味しそうなうえに、身体にもいいなんて~☆ミ
ちなみに、生理前ってほんと食欲旺盛になりますよね。
自分でもびっくりする位です(笑)


ひなさんへ

ちょっと形がいびつでとても褒められるものではないです~v-402。すごいんですよ、ほんと。生理前の食欲…特にすごく甘いものが食べたくなるんですよね。。独身時代はご飯を食べずに甘いもので済ませることが多々ありました。これはいけなかったなぁ~と今は反省してます。。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
