スポンサーサイト


やってしまった…

今日の基礎体温は36.4度。全くもって低い体温です。

こりゃダメなのかな…と諦めな気持ちを持ちつつ、hcgを打ちに出かけました。
先生は体温だけでそんなに判断しなくてよい、とは言ってくれたけど、鍼の先生がよくやってくれる脈診を自分でしてみました。すると生殖能力を示す腎の脈が殆どかすかにしか打っていない。明らかに、胚移植後の脈からは弱くなっていました。腎の力が弱まっていることが自分でもわかってしまうと、そこからまたマイナスオーラに包まれてしまいました。

そのあと、子持ちの友人二人とランチの約束がありました。一人の友人は不妊期間が2年あって治療のこともよく知っています。ただ出産後、自分の時間がなくなり「子育てだけに追われると、社会から取り残されるっていう強迫観念がすごいある」と言っていました。もう一人の友人も以前そうだったようで、育児をしながら勉強をしていたという話をしていました。二人とも「子育てだけの毎日だと、社会に貢献できないっていう感じがすごいあるよね~」という話をしていたので、私は思わず、「子供を育てているだけで十分社会貢献だよ。私なんてみんな子育てで大変な思いしているのに、毎日ダンナの世話だけだよ」って言ってしまいました。そしたらなんだか涙泣が止まらなくって。。
ポロポロ泣いてしまって、せっかく皆楽しい時間を過ごそうとしているのに申し訳なくって「ごめんねごめんね」と言ったら、二人とも「辛いよね」ともらい泣きをしていました。特に不妊治療をしていた友人は「私も妊娠する前はそう思ってた。自分がそう思っていたことを思い出した。。」といってポロポロ。もう一人の友人は、「いつも元気に治療のことを話しているから心配してた。泣いていいんだよ」と言ってくれて、もうポロポロ。せっかく豆腐懐石を食べにいったのに、3人でずーずー鼻をすすって泣いてしまいました。

せっかく、皆で楽しい会話をしようと思っていたのに、私がぶっちゃけたせいで申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも友達がそれを受け止めてくれたので本当に助かりました。

私は良い友人に恵まれて幸せだな、、と思います。

それにしても、やってしまったorz。気をつけないと。

ET後の体温が下がっても妊娠できる人っているのかな?まだ望みを持っていても良いのかな?



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

(T_T)いい友達だぁ

いいお友達だね。
そうやって受け止めてくれる人だからこそ、マキポキちゃんも素直になれたのかな?
なかなかそういう話題の時って、素直になれないもの。
作り笑顔で、全然大丈夫って顔しちゃいます。

体温は、どこかのブログで、低かったけど大丈夫だったっていうのを読んだことがあります。

気にしない、気にしない!
卵ちゃんを信じよう~

判定待ちの2週間は不安と期待でいっぱいだから、きっと心が不安定になってしまったのですね。
優しいお友達でよかったですね。
私は友達に治療の話をする時は(最近はあまりしませんが)、強がってるつもりはないのに
結構平気だよ!みたいな感じで話してしまいます。自分でも不思議だけど。
社会貢献ではなけれど、目標に向かって頑張っているんですもの、ダンナ様のお世話だけでも
十分十分って思います(笑)

マキポキさん、とっても素敵なお友達ですね。
いっぱい泣いて、そして泣いてくれて、お友達もそれを
望んでいたのかもしれませんね。
私も、友達に治療のことを話すとき、
『私は大丈夫!平気だよ!』という素振りをしてしまいます。
でも友達は、強がって無理している私のことをちゃんと
わかってくれているんですよね。
言葉には出さないけれど、それが伝わるのです。
きっと、マキポキさんの今回のことも、お友達は逆に
ホッとしたのではないでしょうか。

私もgawaさんと同じく、
赤ちゃんを授かろうと頑張っているマキポキさん、
ご主人のことを思い遣っているマキポキさんは、
それだけで十分十分だと思いますよ!!

普段はカラ元気(にみえる)私ですが、なんだか精神的に参っていたようです。病院の後だったせいもあると思います。。
akaneさんからもいつも励ましのコメントを頂いて感謝してます!ブロ友にも恵まれているわ~。

私もいつもは「大丈夫だよ~」っていう感じなんですが、なぜかこの日はだめでした。
gawaさんのおっしゃるとおり、たぶんものすごく精神不安定だったと思います。失敗したな~と反省はしているけれど。。でもダンナくんも「ボクの役には立っているよ」って言ってくれました。gawaさん、ありがとう!

ひなさんもありがとう!ひなさんもたくさん辛い体験をしているのにいつも励まされてばかりで…。ダンナくんも理解者ではあるけれど、すごく複雑な女心はやっぱり同性の友達には適わない気がします。皆、「辛いだろうな…」と思っていてくれたんだと思うと救われました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
