

決心しました。(手術します!)

この間、ブログに書いたようにこの数日間、もんもんと悩みました。
もちろん「手術しなくても…」というダンナくんや友達の意見も頭に入れて、、

いつも漢方を処方して下さる内科医の先生からは、「大変だけど、でもやらないで後悔するよりは良いんじゃないかな。」と。鍼の先生も、「おなかを切ると腎(生殖機能)は弱るけど、でもこれだけ治療しても良い結果に繋がらないのなら、休憩もかねて、手術を受けてみたら?」と背中を押して頂きました。

私もこれまでの治療を振り返ってみました。
2004.12 基礎体温を付け始める(周期40日ぐらい) そして病院デビュー
      3cmの子宮筋腫が見つかる。軽い多嚢胞性卵巣、子宮内膜症の疑い、と診断
      右卵巣の位置が悪く、さらに腹水も見つかる

2005.1  卵管造影
      痛みはなく卵管は通っていると診断、ただし、卵管の周りに癒着があるかもしれないと。
      その後、クロミッドを服用しつつ、タイミング法を続ける。
      鍼治療にも通い始め、お灸を家で毎日のように続けた。

2005.8  自然妊娠を目指し、ヨガを始める。
また、徹底的に冷え性を治そうと、鍼灸+食事療法を取り入れる。ウォーキングにも励む。

      この頃から、生理周期は30~32日ぐらいになり、生理痛も軽くなる。

2006.6  タイミングでは授からないので、1回目のAIH(但し、誘発剤なし) →X

2006.12 2回目のAIH (フェミロン+hcg)→ X

2007.2  3回目のAIH(プレマリン+セキソビット+hcg)→ X

2007.3  1回目の体外受精(簡易法 hmg +フェミロン) 
      採卵数7個、うち受精卵4個ただし、未熟卵で1個だけ胚移植→ X

2007.5  4回目のAIH(誘発剤なし)→ X
2007.6  5回目のAIH( 〃    )→ X

2007.9  転院
      
2007.11 2回目の体外受精(簡易法 プレマリン+フェミロン)
      採卵2個、うち1個空砲 レスキューICSIで採卵2日後、2分割の受精卵を移植→ X
 
2008.1  3回目の体外受精(同じ方法) 採卵数1個、レスキューICSIが行われず未受精→X

2008.3  4回目の体外受精(顕微授精) 
      精子運動率88%と高いものの、卵胞をつつむ透明帯が固いため、顕微授精となる。
2個採卵し、6分割と4分割の受精卵を移植 → X


十分、治療しました。でもまだ結果は出ません。今振り返ると、自然妊娠を目指していた頃が一番体調も良かったです。卵巣の位置がおかしいのも元に戻ったようだし、腹水もなくなっていました。このとき34歳。でも妊娠しませんでした。。。それで今は度重なるホルモン剤の服用と、体外受精を続けた結果、生理痛がまた酷くなりました。

タイミング、AIH,体外受精、顕微授精とすべての治療を行ってもダメだったのだから、ここらでリセットしようと思います。手術をして、心も体もリセットして、3ヶ月間、治療をお休みしようと思います。

これが吉と出るか、凶と出るかはわかりませんが、でも後で「あのとき、手術しておけばよかったかもしれない!!」とこれ以上後悔しないように、前に進みたいと思います。

背中を押して頂いたブロ友の皆さん、ありがとう!


comment

管理者にだけ表示を許可する

決心されたのですね。
マキポキさんが納得して決められた道が一番だと思います。だから、その選択を応援しますね!
精神的なものが体に大きく影響するなら、前向きに治療を休んで手術をすることは、
色んな意味できっとよい結果をもたらしてくれると思います。
頑張って下さいね!!

前へ進むマキポキさん。
マキポキさんが出された答え、私も応援しています。
今まで、本当に色々頑張られてきたのですよね。

絶対!絶対!いい結果と願う未来がすぐ近くにあると信じています。
フレーフレー!頑張って!マキポキさん!!

たぶん私はものすごく精神的なことが影響しているような気がします。よく「サバサバしている」なんて言われる私ですが、実はものすご~く後ろ向きな性格。だけど、鍼の先生によると、そういうストレスが精神に表れず体に表れるタイプらしい…んです。だからちょっと休憩も兼ねて、のんびりしようと思います(でも切るのは怖い~)

ひなさんも手術を乗り越えて、素晴らしい結果が見えつつあるのが、私にはものすごく勇気付けになります。手術は怖いですが、頑張って乗り越えようと思いまーす。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
