スポンサーサイト


手術のこと

今日で手術から1週間経ちました。

随分動けるようになり、お弁当作りも再開しました。ただ雑巾がけをしたらちょっと無理で、しばらく横になって寝ていました。でも手術の傷跡も痒くなりはじめ、明日抜糸となりました!

手術の日&術後について

<手術当日>

手術前日の夜と当日の朝、浣腸がありました。私にとって始めての経験!!びっくらこいた!って感じでした。「薬が十分入りきるまで3分我慢してください」って看護士さんに言われたけれど、3分も我慢できない!って感じで大変でした。手術は2時から、、と聞いていたのですが、子宮外妊娠の人と、帝王切開での出産の人の緊急手術が2件も入って、結局、手術は5時半まで待ちました。何が痛いって、術前の腕にうつ筋肉注射です。骨まで打たれたっていう感じで今でもまだ腕が痛いです。注射

注射が終わり、両親とダンナくんが付き添いながら手術室に入っていきました。手術室に入ると、一気に色んな人に話しかけられ酸素マスクをされました。でも執刀医の先生が居ない!と思って顔を動かしてたら、先生が「ここに居るよ~」と言ってくださったのでそこで安心したのか、麻酔で一気にお眠り状態になりました寝る

手術時間は2時間。7時半に終わったそうです。一応手術室で覚醒したらしいのですが全く記憶なし。病室に運ばれてからも、やたら首を右左に動かして苦しそうにしていたらしいです。でも全然記憶がありません。夜中になると、ようやく意識が戻り、歯が鳴るほど寒くてガチガチjumee☆faceA134していたら、殆ど記憶が薄いのですが、夜勤の看護婦さんが色々面倒見てくれました。あの看護婦さん、一番優しかったなぁ~。天使jumee☆angelRのように思いました。

<術後1日目>
その後、熱が出てきて38.6度も出ました。よく尿管が気持ち悪いと聞きましたが、全く違和感を感じることもなく、熱にうなされていました。声も出なくて、かすれ声で話すのがやっとでした。お見舞いに姉や友達が来てくれたのですが、殆ど話すことも出来ず…。

午後になると、うがいぐらいしてもらえるのかな、、、と甘えていたら、うがいはなくてそのまま飲水の許可が出ました。なんて美味しいんでしょ…うふ さぁ次は食事です!
普通なら術後1日目の午後にはガスが出て食事が始まる…と聞いていたのですが、手術時間が遅かったからか、全く出ず…。。お腹減ったよ~~と思い、水で空腹をしのいでいたら、夜10時ごろに出ました!ポイント 喜び勇んでナースコールして「おなら出ました~!」と報告したら、「ごめんね~。明日の朝8時までもう食事はないのよ~」と言われてがっかりガッカリ2
その日は痛みと、空腹でなかなか眠れず、つらくって看護士さんに、夜中の3時ぐらいに痛み止めの注射を打ってもらいました。そうしたらやっとスヤスヤ眠れました。

<術後2日目~4日目:退院まで>
さぁ朝グーグー寝ていたらきました!念願の食事が。。



ところが丸2日も食べていなかったからでしょうか、、全く入っていきません。頑張って食べたけど、全粥を1/3とお魚を1/2を食べるのが精一杯でした。おかしいなぁ~。。。
結局食事は入院中ずっと半分も食べられず、普通食になったら全く入らなくなってしまいました。1/4食べれれば良い方。。でも病院食って思っていたより美味しくで驚きでした。

まだ痛みも酷く、寝返りを打つのが辛かったのですが、とにかく頑張って動きました。お見舞いにきてくれたダンナくんの家族や友達が来るたびにどんどん自分でも声に力が出てきたな~と実感しました。
さて、入院4日目に術後の説明があり、DVDで自分の映像を見ながらDr.から説明を受けました。筋腫は4cmほどの大きなものが、子宮の後ろにあり、結構取り出しにくい状態であったそうです。8等分ぐらいに切り刻んだものを家族は見たようです。気持ち悪かった~って。《よく4箇所の傷だけで済んだわ~と感心しています。。》また、卵巣にも左右20個ずつ穴を開けたようです。(そのせいか、膣からの出血が酷く、ずっ~っと血が止まらずに心配でした。でも昨日ようやく出血が止まり、ホッとしました。)

退院前日にはドラマAround40を見るぐらい元気があって自分でもびっくりしました。

<結局>
不妊の原因はこれと言ってわかりませんでした。卵巣の位置が悪かったり癒着があるんじゃないかという理由でピックアップ障害だと言われてきましたが、卵巣の位置は正常で(これはヨガや鍼のおかげだと思います…)、卵管も綺麗に通っていたし、子宮内膜も綺麗だったよということでした。筋腫はこの3年間ずっと同じ大きさ2.6cmだったのですが、この手術周期に排卵しないようにピルを飲んでいた影響で一気に4cmになっていました。しかも子宮の後ろにあったので腸を圧迫していたということだったので、これは取って良かったと思います。また、術前のエコーでは、ピルが効いたのか卵胞が育っていなくて、先生も「あれ?本当に多嚢胞だっけ?」と思わずカルテを見直していましたが、多少の排卵障害があるということで卵巣多孔術がおこなわれたようです。

まぁ、でも、筋腫がなくなってお腹の中が綺麗になったのだし、あのまま体外を続けていても精神的に参っていたし、今の気分はとっても晴れやか晴れです!

子宮を切っているので治療は3ヶ月お休みです。この3ヶ月、何をして過ごそうか考え中で~す!
とりあえずGW中に普通に歩けるようになれれば良いなと思います♪
<長い話にお付き合いありがとうございました>
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

訪問が遅くなってごめんなさい!
ここのところPCを開く時間がなくって!!

手術、無事に終わってよかったですね。
ゆっくり静養なさって下さいね。
子宮筋腫、難しい位置だったのに開腹しないで取れて本当によかったですね。

しばらくは遊ぶ時期ですね~(笑)
治療のことはとりあえず忘れてのびのびお過ごしくださいね♪

マキポキさんの手術経過、じっくり読ませていただきました。
自分の時を思い出しました。
お腹がキレイになったっていうマキポキさんの気持ち、
よくわかります。
マキポキさんの記事がとっても前向きな雰囲気が伝わってきて、
なんだか身体にいい効果が現れそうですね♪そう、信じています♪

そういえば、私も術当日の夜、発熱しました。
麻酔で気付かなくても、ほんとにほんとに身体は戦っていたのですよね。
そう思うと、自分を褒めてあげたくなります(笑
)先生や看護師さんにも、とても感謝ですよね。
O先生、サスガですね!!
実は、私の今回の陽性反応の際のAIHもO先生に
施行していただいたんですよ。えへへ。

子宮をお休みさせてあげる期間、いっぱい楽しいことをして
過ごしてくださいね♪

こちらこそ~。お返事が遅くなってごめんなさい。GWはゆっくりと、でもなぜだか毎日があわただしく過ぎてしまい、PCも見る時間がありませんでした。昨日から仕事復帰しました。やっぱりちょっと疲れてしまって、今朝は2度寝をしてました。こんなことが許されるのも今のうちだ~と思ってv-8

お返事遅くなってごめんなさい!
なんかだらだらと長いブログを書いてしまって、読んでくださる方に申し訳ないです~。
熱が出てるときは結構朦朧としていました。ひなさんが術後夜中に起きて立った、、というのが信じられないぐらい!私は、元々血圧が低いので
看護婦さんが心配そうに声をかけてくれました。
看護婦さんって素晴らしいですね!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
