

スイスへの旅:その④

先日は愚痴愚痴なブログで自分で読み返してもつまらない内容でした。
友人の訪問は嬉しいのに、あんなに愚痴って後悔。。。
疲れ果てて脱いだ洋服をなぜか台所のシンクに入れてしまったぐらい疲れていたのですが、ここ2日間良く眠り、まともな神経に戻ってきました。

さて、殆ど忘れてしまったスイス旅行!!

実はハイジの里だけが快晴でして、あとの旅は天候に恵まれませんでした。なのであとは、旅行というよりかグルメお土産内容を書いておきたいと思います。

グリンデルワルトもわざわざ行ったのですがこの有り様、、山は何も見えません。先を歩くのはダンナくん。歩くのが早いのですぐに置いていかれます。↓
20080607180243.jpg


ここはLuzern(ルツェルン)、美しい街でした。チューリッヒとジュネーブの真ん中にあります。この写真は駅前です。この日はパラパラ雨が時々降る程度の曇り空でした。



ここで最後のスイス料理を堪能!(といってもまた芋とチーズですが…)
20080607175453.jpg

この料理は、ハッシュドポテトのようなものの上にチーズがかかっていて、なぜか洋ナシのコンポートと生ハムが添えてあるものです。これで2000円。まぁそんなものでしょうか。。想像通りのお味でした。

さて、戦利品の数々…
①お土産用のスイスチョコレート なんとチューリッヒの郊外にLindtのチョコレート工場がある、ホテルにあったチラシを見て、一人全くわからないドイツ語の案内を見つつ電車を乗り継いでいきました。駅につくと行き方が書いてあるのですが、はっきりいって読めません。でも→とチョコレートの匂いがほのかに香っていたのでその匂いを辿って5分程度歩くとチョコレート工場がありました!残念ながら見学は出来なかったけれど、チョコレートがめちゃお買い得です。市場の約半額近いお安さです。お土産用に袋一杯に買ってきました。どうやら地元の人や小売店ばかりが買いに来る直売所みたいで観光客っぽい人は居ませんでした。果たして本当に行き着けるかとドキドキでしたが、スイス鉄道のシステムの素晴らしさに感謝!何とかなりました。
20080607175311.jpg


②自分用に…いつも使っているオーガニック化粧品のヴェルダ。スイス生まれでドイツで作っている製品らしく日本にはないものもあったりして、買い込んできました。いつも日本で買うよりも、大体2割以上は安いです。お買い得でした!
20080607175333.jpg


③家用に…物価高にも関わらずドライフルーツがお値打ちでした!Co-opでドライいちじくやあんずなどを買い、さらにポルチーニ茸やドライトマトも日本の半額ぐらい。さらにマルシェでバニラビーンズが10本ぐらい入っていて1200円程度でした。これは安い!!思わず買ってしまいました。
20080607175232.jpg


④他にも白いお皿やスープ皿なども買いました。日本でずっと白いお皿を探していてなかなか気に入るものが見つからなくって、あっても1枚5000円ぐらいしていたので保留にしていましたが、1枚1000円ぐらいでなかなか品の良い白いお皿をゲット。。スーツケースに入れると割れるのでだんなくんのリュックに背負わせて持って帰ってきました。

いやはや、、ブログに書いて少しスイス旅行を振り返ることが出来ました~!

おかげさまです。。。



comment

管理者にだけ表示を許可する

シンクに

洋服って、マキポキさん相当きてましたね。。。
復活されたようで、よかったです。

スイス料理、おいしそうです♪
でも2000円。やっぱり物価高いですね~。

あれから少し身体を休めることが出来たようで、安心しました☆ミ

スイスの戦利品♪良いものばかりですね~。
一人、郊外にあるチョコレート工場に行かれたマキポキさん、
すごいです!!
ほんと、たくさ~んの戦利品になりましたね(笑)
マキポキさんの写真を見て、私もいつかスイスに行ってみたい!!と
思うようになりました。

スイス料理は、やはりチーズフォンデュとかラクレットと呼ばれるチーズを茹でたジャガイモの上に乗せる料理など、チーズチーズしていました。家でもチーズフォンデュは時々やるのですが、ミックスチーズとかを使っているので、味は普通。でもスイスで食べたのはチーズがやはり美味しいのか、とっても味わい深い味でした。でもパンとじゃがいもしかトッピングがないのが残念。これが本場流みたいですね。

個人的にはスイスのレストランのどこにでもあったトマトスープ(超濃厚です)にはまりました。日本の味噌汁みたいな感覚です。味はそれぞれのお店によって違うけれど、どこも酸味が強く、疲れが取れる気がして毎日飲んでいましたよ♪

私ももう一度、ベストシーズンに行ってみたいです。
一応ダンナくんは仕事がありますから1日中どこかに二人で出かけるっていうわけにはいかなくて、行動範囲も決まってしまいます。あとは天気。。天気がイマイチだったし、山登りもまだシーズン前だったこともあり、いけませんでした。

日本人で来ていたのは60代ぐらいのご夫婦ばかりでしたから、その頃にまた来ようね(随分先の話ですが)と我々も話していました。

やっぱり日本とは違う山の景色が圧巻です。ほんとハイジの世界でした。素敵でしたよ~♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
