スポンサーサイト


ファミレス

週末は色々ありました。
金曜日はダンナくんが午前さまでご帰宅(AM2:00)。めったにないことなので怒ってはいかんと思いつつ、ちょっとムッとして「先に寝る」と言ってフテ寝しました。

土曜日の朝、ヨガを済ませ帰宅するとPCに向かって仕事しているダンナくん、昼ごはんを作る私のご機嫌を伺っています。

「Around 40の最終回どうだった~?」なんて聞くのですが、いかなくても良い2次会に行って喉をからして帰ってきたダンナくんに一言言いたい気持ちを抑えるのと、本当に話すのが億劫だったので「内容話すのメンドクサイ」などと言ってしまいましたー。

その後もダンナくんはひたすら仕事(といっても、うとうとしたり、あまりやる気がなさそう。。。)私はまた一日中、家で退屈な気分。「散歩に行ってくる!」とウォーキングに出ましたが、気持ちも晴れず。。
「映画に行こう!」とか「外食しよう!」とか楽しい提案をしてくれることを期待していたのですが、もう時既に遅し。

夜になったので、普通にダンナくんの好物の茄子のミートソースグラタンを作りました。大好物を食べて少し私が元気がない事が気になったのか、「今から映画行こうか?」って。いくらミッドナイトでももう9時半を過ぎています。「もう遅いよ…」というと、「じゃあアイスクリーム食べに行こう!」。。。
お腹も一杯だったけれど、ダンナくんなりに気を使ってくれたんだと思い、車で出かけました。そしたらいつものアイスクリーム屋がなんと改装工事中~。あらら、、残念。。

でも帰り道にめったに行く機会がない(というか何年ぶり?)ロイホに入ろう!というので、「まーいーかー」と入りました。二人で向き合ってパフェを食べてたら、普段はあまり話さないダンナくんが話し出しました。

今、会社が大きく変わろうとしている、ということ。
これから付き合いの飲み会が増えるだろうということ。
そして早く帰れる日がぐっと少なくなるだろうということ。。

私はこれからどうしたらいいんだろう…なんてことで悩んでいたけれど、ダンナくんは外の世界で大変なんだな…と思いました。でも、私が悩んでいることについて聞くよ、というのでそこから二人で延々と2時間も話しました!結局、答えは出ずに「もう少し考えるわ」って事で帰りました。

答えは出なかったけれど、ダンナくんとたくさん話すことが出来てすごく心が落ち着きました。普段、家に居ると、ソファとかは横並びになるし、ご飯は一緒に食べてなかったし、顔を向き合わせて話す、、ってことが大事なんだなーと思いました。コミュニケーションって大事!!

場所はファミレスだったけれど、たまには良いな~と思いました。
またコミュニケーション不足になったらやろうね!と言っておきました。

後でダンナくんには「話すまでは顔がなんだかむくんでたよ。でも話したらいつもの顔に戻ったね」って。。よっぽど顔の筋肉使ってなかったんだわ。。。。

今日もあれこれ考えつつ、お昼ご飯代わりに…。
黒豆煮が残っていたので、黒豆とレーズン入りの豆腐と全粒粉のマフィンです。
cookpadを参考にして作りました。レシピはシナモンだけでしたが、ナツメグも加えスパイシーにしてみました。



追記: そういえば、この会話の翌朝、周期22日目にしてようやく36.60℃になりました。前深夜にアイスクリームたっぷりのパフェを食べたというのに。。。冷えの影響は私の場合、食べ物よりもストレスが影響していたのでしょーかねぇ。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ラベンダーのデザインいいですね~♪

やっぱり旦那さま優しいですね。
きっと、機嫌が悪いのに気が付かなかったり、気が付いても何もしなかったり、
なんていう人もいっぱいいると思いますよ。
旦那さまとたくさん話してスッキリ出来て、よかったですね。
二時間も夫婦で話し込むなんて、ウチも喧嘩した時以外はないかも・・・(笑)
やっぱりコミュニケーションは大事ですね!





素敵な旦那様

すごくいいお話で、なんだかうるっときてしまいました。
旦那様、やさしいなぁ・・・

なかなかそうやって向き合ってお話するっていうのは、うちも2人で夕食とかが少ないのでないんですよね。
朝はお互いぼーっとしてるし・・・笑

お互いに話してみないと、悩んでいること、立場、状況などなど、わからないことがたくさんあるんですよね。
自分のこともわかってほしいって思うけど、旦那さまのことももっとわかってあげなくちゃって反省しましたw

gawaさんへ

テンプレート褒めて頂いてありがとう!ダンナくんの故郷にはラベンダー畑がいっぱいです(旭川)。行きたくなります。。。

ダンナくんは話好きではないので、普段は必要なこと以外は話さないタイプなのですが、何か相談すると真剣に答えてくれるので本当に有り難い。普段は殆ど私のたわごとを聞き流しているみたいですけどねi-229

この会話のおかげか翌日の朝、ようやく高温期に突入しました~!ストレスって体に与える影響は大きいものですね。

akaneさんへ

ありがとうございます。。

うちも夜は遅くてお腹が空きすぎて会話する余裕もなく食事するし、朝はお互い低血圧なので動くのが精一杯v-12

夫婦でも話さないとわからないことっていっぱいあるもんですね。特に自分が悩んでいるときって相手の心中まで考える余裕がなくって。。akaneさんの言葉で私も気をつけなくちゃと思いました。

うちもakaneさんの所みたいに10年経っても仲良し夫婦で居られたらいいな、と思います♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
