スポンサーサイト


術後始めての山

この三連休はしっかりと遊びました。
日帰りですが、術後始めての山登りに行きました。

場所は伊吹山。
関が原の近くにある1377mの高さの山です。夏はお花畑がきれいなんです。でもまだ2週間ぐらいピークには早くてお花畑はチラホラだったけれど、ものすごく天気が良い日だったので、眺めが最高でした。

今回は体力に自信もなく、暑さもピークだったので3合目までゴンドラリフトで。3合目から炎天下の中、歩きました。いつも登りはダンナくんよりペースが速い私ですが、今回は全然ダメ。足がフラフラするのです。やっぱり手術後、運動量がかなり減ったので筋肉が落ちているようです。体力自体も術前よりかなりおちていて、すぐに心臓がバクバクしてしまいます。。「これはいけない。鍛えないと~」と実感しました。

さらに上からはジリジリと照りつける太陽の日差し。
休憩で水補給をするたびに日焼け止めを塗りなおしました。汗を拭くタオルもすぐに濡れてしまうぐらいの汗。一人2本のペットボトルも危ういぐらいの勢いで水分補給し、少しづつ登っていきました。6合目の辺りで、足が前に出なくなってきました。「今日は登れないかもしれない…」とちょっと思いつつ、気合を入れてじわりじわり登っていきました。大げさだけど、それぐらい体力が落ちてしまったようです。さらに暑さはスゴイ!伊吹山は日光をさえぎる木が低いのでまともに日光を浴びるのです。体感温度は40度ぐらいじゃないでしょうか。。でも上に登っていくにつれ、時々吹く風が涼しくなってきました。

休憩を多く入れながら2時間かけて登りました。これが伊吹山山頂です。



山頂は風が強く涼しいぐらいだけれど、日差しはさらに強いまま。この景色を見ながらおにぎりをほおばり、さらに持ってきたお湯で私はコーヒー、ダンナくんは紅茶を飲み、まったりとしました。山の上のおにぎりと、コーヒーはどうしてあんなに美味しいのでしょう!!!
20080723112829.jpg

この伊吹山は9合目まで車で来ることもできるので、バスツアーや観光で来た人もたくさんいて、山頂のお店は大賑わい!!ソフトクリームはどこも行列を作っていました。
暑くて暑くて登るのはあまりお勧めできないですが、1377mから見る絶景と高山植物の美しさはお勧めです。この時期は9合目まで車でそこから山頂まで20分程度の散策が良いかもしれませんね。

今回は暑さと体力不足でかなりヘバリました。疲れたので帰りはすぐそばの「薬草の湯」という立ち寄り湯に行き汗を流し、コーヒー牛乳をぐびぐび飲んですっきり!!

さぁ後は帰るだけ!(名古屋まで1時間程度)と5時ごろに出発したのは良いのですが、名神が事故で通行止め。国道21号線も大渋滞。。仕方ないので、他の下道を迂回して自宅に着いたのが11時。。ヘトヘトでした。

でもまぁ、久しぶりに山に登れて、心はすっきり!!

今日からダンナくんは金曜日の遅くまで出張で居ません。一人で寂しいけれど、登山でリフレッシュしたのでなんとか乗り切れそうです~。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

滋賀に来てたのね~

マキポキちゃん。こんにちは。
滋賀に、伊吹に来てたのね~お写真とっても
気持良さそう。
3合目から?すごーい。
そんな下からがんばったのは中学校の登山の時だけ。
二年前に行った時はもちろん9合目まで車で♪
私も時期を少し逃して一番綺麗な時は
見られなかったの。今年はシーズンに行きたいなぁ。
気持良い景色と空気で心も体もリフレッシュできたかな。

素敵な景色☆

伊吹山、素敵な景色ですね☆
空気が澄んでいるって感じがします。
ご夫婦で山登り、一緒に何かをやり遂げるって、
イイことですね。「心もすっきり」・・・とってもイイことですね。
山登りをした後のお風呂&コーヒー牛乳、気持ちイイ&美味しそうです~♪

Kanaさんへ

そうでーす。行ってきました。滋賀の町もばっちり見えましたよ~。でもかなりの暑さで登るもんじゃないわと思いました。
中学校のときに登ったのですか!?さすが地元ですね。 
山頂は本当に空気もすがすがしくて気持ちよかったですよ。ぜひぜひ8月に行ってみてくださいね。

ひなさんへ

私はダンナくんと出会うまで山登りなんて全く興味がなかったのですが、なかなか良いアドレナリンが出るみたいで、登ったあとの爽快感が好きです。

しかし今回は暑すぎました!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
