スポンサーサイト


やっとリセット!

暑いですねー。っていう言葉がまず出てしまいますね。

暑くて汗をかいてそれで体が冷えて…っていう悪循環を繰り返しています。先日記事にのせたマクロビオティックの望診術という本を見て、自分の体調を調べてみたところ、どうも冷たいものの飲みすぎで、胃腸が弱っている様子。+体のむくみもあって、体調は最悪。食欲もなく、特に肉類が全く入っていきません。体を冷やしてはいけないのに、ゼリーとかそうめんとか口当たりの良いものしか食べれなくなっていました。これは本当にいかんなーと思って、本に書いてあった”あずき茶”というのを作ってのんでみました。 

普通は小豆を煮るとき、湯でこぼす”灰汁”の部分がありますよね。それも一緒に飲むんです。しかも昆布だしで~。おえぇ~。不味すぎる~。。

でも我慢して飲みました。するとちょっと体がほっこりした気がする。。。
でも、本当にマズイんです。砂糖を入れてはいけない(体が冷えるから)とあるけれど、無理だよ、、と思って甜菜糖を入れたら随分飲みやすくなりました。お餅も良いとあったので、ちょっと昆布風味のお汁粉にして食べました。

そうしたら、、そのせいか、わかりませんがようやく次の朝、リセットしました!長かった~。。。それに胃腸の調子も少し復活したようで、まだお肉は食べれないけれど、お刺身とかは食べられるようになりました。

しかしここで問題が……。「術後3ヶ月たったら、生理5日目に病院に来てね。」と先生に言われていたのに、お盆休みに入ってしまった~。ちょっと早いけれど、ぎりぎり火曜日に行くか、お盆休み後に行くかしないといけないかな。。。私って本当に間が悪い人。


*************

今朝は大分食欲も出てきたので、ちゃんと食べられました。
以前、gawaさんにおからのパンケーキを紹介したら作ってくださって、ブログに載せていただいたのでまた新しいパンケーキに挑戦してみました。これは雑誌にのっていたレシピ(誰のか忘れちゃった)をうろ覚えで作ったものです。

ホットケーキミックス(200g)
卵1個
ヨーグルト100ml
つぶしたバナナ2本(たぶんレシピは1本)
はちみつ大さじ1(これはお好みで)

をまぜて焼くだけ。ヨーグルトの酸味で甘味が少ないので、私は粉砂糖をかけ、メープルシロップをかけて食べました。3枚ほど焼けます。焼くのに少し時間がかかるけれど、バナナブレッドっぽくって美味しかったです。期限がぎりぎりのヨーグルトがあったので、作ってみました。

20080810135020.jpg

冷たいものばかりを食べないように気をつけなきゃ!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

おいしそ~
私もチャレンジしてみます!
あ・・・ヨーグルトがないわ(^^)

冷たいものついつい欲しくなっちゃいますよね~
お互いにがんばりましょうね!

NoTitle

うわわ♪
また美味しそうなパンケーキ!!
バナナ入り~、おいしいだろうな。
ヨーグルトも入ってさっぱりしそうだし♪
また作ってみます~♪
新レシピ、ありがとうございます。

ところで、小豆茶、昆布だしってところがさらに
おえぇ~っとなりそうですね・・・(笑)
でも体にはいいんですね。
うーん、マクロビの世界ってすごいな。
と、変なところで感心しております(笑)

私も!

私も、続いて本日リセットです。
また、一緒にがんばりましょうね~

暑がりの私、冷たいものをガマンするのは大変です!
でも、体にはよくないかな。。。と極力ガマンしているのですが・・・ついついです。

えらい

 体のこと考えてますね~。
unnanは暑がりなので、本能の赴くままです。
それにしても、「あずき茶」まずそうですね。。。。

 昨日病院に行きましたが、お盆休みが入るからか、病院は大混雑でした。
 でも、遅いよりは早いほうが良いかも??

ばったさんへ

初めまして?違っていたらごめんなさい。。ばったさんも赤ちゃん待ちなのでしょうか?ブログを書いていらっしゃったら遊びに行くので教えてくださいね。

gawaさんへ

やっぱり食べ物は美味しい!と思うのが一番ですね。体に良いけど、おえってなるまでやる必要ないなーと痛感しました~。
ヨーグルトパンケーキ、夏っぽくっておすすめです!

月うさぎさんへ

月うさぎさんは暑がりやさんなんですかー。熱証というタイプの人は無理に温めないほうがよいといいますが、(特に舌の先が赤い人とか)どうでしょうか?もし熱証タイプなら、無理に温めようとすると、のぼせてしまってホルモンバランスが狂うらしいです。私は完全な寒証なので、逆なのですが、、、。お節介なこと言ってごめんなさい!

unnanさんへ

本能の赴くまま、それが一番です。。。
私はあれこれ色々考えすぎて、本能というやつを忘れてしまっている気がします。。

あずき茶、もう二度と飲まない。。不味すぎました!
貧血には効いたんですけどね、、普通のあずきを食べれば良い気がします。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
