スポンサーサイト


希望をもつことと覚悟しておくこと

病院の予約は取れなかったのですが、やはり3周期空けで無事にリセットだったので、本日病院へ行ってきました。お盆休み前で激混みです。1時間ほどまえに帰ってきてようやくお昼にありつくことができました。
病院も半日仕事ですね。。

さて、今日の病院はいかに子宮がキレイになったか楽しみで出かけました。
先生に基礎体温表を見せると…
術後周期1回目  50日(ピルで排卵を一時停止させていたこともあり)
      2回目  32日
      3回目  38日

ということで、術前よりも悪い状態です。先生の顔が曇りました。
先生が「ちょっとお腹見てみましょう」といって見ると、「子宮の傷跡はキレイに治っているね。ただ卵巣が…多嚢胞が治ってないね。。。小さい卵のぶつぶつが見えるよ。。」

私「え!穴をあけても多嚢胞は治らないんですか?しかも私、かなり軽いと聞いていたんですが…」

先生「確かに軽い多嚢胞だよ。でもドリリング手術の効果は出ていないみたいだね。全ての人に効果があるわけじゃないんだよ。。。でも、自力でもともと排卵できているから、頑張って自然妊娠を目指しましょう~」

ということでした。
まさか、治っていないとは思わず、ボーっと考えながら帰ってきました。
でも良く考えればこの周期を考えれば、当然ですよね。排卵日が術前と術後、それほど変わっていないのです。排卵日は19-20日目になります。

色々いままでの治療のことを思い出して考えました。

これまでの体外受精では、妊娠に関係のないところに筋腫があり、内膜も十分厚かったので子宮は問題視されたことがありませんでした。4回採卵して、すべて共通していることは卵が未熟であること。卵の成熟度が低いのです。私の不妊の原因は卵巣、卵の質だと理解してきました。

それを今回の手術で改善できたはず、、と思って喜んでいたのに。。。
結局、術前とそれほど状況は変わりません。。
今回の手術はあくまでも多嚢胞性卵巣を治すためであって、子宮筋腫の摘出は、”ついでにやっとく?”というためのものです。子宮はキレイにはなったけれど、もともと妊娠とは関係のないところだし、卵巣が肝心要のところだったのに…その効果が全くないなんで…かなり…ショックです。。

いろいろ考えました。

卵の成長は遅いけれど、自力で排卵できている以上、希望は持ちつづけたいです。でも頭の隅では、そろそろ二人だけの生活も覚悟しなくてはいけないかな、、という思いが出てきます。

結婚と同時に始めた不妊治療も4年。。長いです。
でも諦めきれないし諦めたくない。
だけど、少し現実を頭に入れておいたほうが良いのかもしれません…。。

ようやく解禁~!と喜びたかったけれど、残念ながらそれほど手放しで喜べる状態ではありませんでした。きっと体外受精してもまた、良い卵が取れないんじゃないかな??と思うと、また体外に挑戦するには、大分時間がかかるかもしれません。

ドリリング手術の効果は1年と聞いていますが、最初から効果がないようでは、焦っても仕方がない。奇跡が起きることだけを諦めずに思いつづけて、でも期待をせずに過ごしたいと思います。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

手術の効果は絶対ではないのですか・・・。
せっかく頑張ってチャレンジされたのに、私もすごく残念です。
でも、自然妊娠の可能性はあるんですものね!
私は癒着がひどくて卵を取り込めなくて体外受精をしているので
自然妊娠は奇跡でも起きないと無理なのかなって思うと、治療をし続けるしかなく、
それもいつまで頑張れるか・・・と思ったりします。
癒着だけが原因ならもう妊娠しているはずですが、質もよくないときていて
難しい現実を目の当たりにしています。
続けるのもやめるのもとても勇気がいりますよね。
でも、自分が諦めなければ、可能性はあり続けるというのが支えになっているような。
今はマキポキさんや皆さんとブログを通して、応援してもらったり、応援したり、とても心強いです。
一緒にがんばっていきましょう!!

NoTitle

マキポキさん、こんばんは♪
手術後の状態・・・期待していた状態と異なり、私も残念です。
ドリリングを受ける際に私も「手術効果」については、
良いことも悪いことも聞きました。
マキポキさんの今回の診察での結果は辛いけれど、
少しの可能性でもマキポキさんの卵ちゃんが
手術効果で何らかの良い方向に向かっていると、私は信じたいデス。
これから先のことを考えると、
私もそろそろ子供のいない人生も頭をよぎります。
でも、まだもう少し頑張りたい気持ち・・・その気持ちだけで
治療に対してのココロの維持を保させているように思います。
私もgawaさんと同じです。
マキポキさんやブログを通して出会った皆さんに応援してもらったり、
応援したりすることでほんとに救われています。
私もこれからも一緒に頑張らせてください!!頑張っていきましょう!!

ひなです

↑の記事、名前を入れるのを忘れてしまいました(焦)
ひなです・・・(*´ー`)つ゛

gawaさんへ

お返事おそくなりました。
gawaさんは癒着がある、、と言われたんですね。私も実はずっと言われていて、それをクリアにするためにも腹腔鏡をしたのですが、お腹をあけてみたら、全く癒着もなくキレイなものだったらしいです。あれ?って感じですよね。結局、卵の質が悪いので、それが手術で改善されていないのなら可能性は低いままなんだと認識しています。

でも、諦めるのは簡単。奇跡を信じるしかないと思ってます。少しは強くなれたかな~。。でもブログで知り合った皆さんと励ましあいがあるから頑張れるのかもしれません。これからもよろしくお願いしますね♪
まずは、gawaさんの結果が楽しみですね。うまく着床してくれていると良いですね!

ひなさんへ

私の多嚢胞は大したことがない、と言われていたので、手術の効果がない、、と言われた?ことは全く耳を通過していたのか覚えていないのです。筋腫は関係ないと言われたけれど、あるよりないほうが良いし、、と前向きに考えることにしました。

ダンナくんを早くお父さんにしてあげたい気持ちはとても強いけれど、それなりの覚悟はしつつ、でもこの先もがんばるしかない!と自分を奮いたたせています。

ひなさんも2度目はきっと大丈夫。O先生を信じてお互い頑張りましょう!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
