

夏休み

お盆休み、あっという間に終わってしまいました~。

お盆はいつも私の実家全員で旅行に行きます。
今年は白馬に行きました。いつも朝早くから出発して、めいっぱい遊んできます。

1日目は、トレッキング。4歳のおちびちゃんも頑張ったのですが、途中から雲行きがあやしくなり引き返しました。でも本当に涼しくて天国。。名古屋は毎日37℃とかの猛暑の中、24℃なんです。

20080818144720.jpg →おちびの後ろ姿


2日目はラフティング。これも父母以外は全員参加。4人の甥っ子たちは大喜び。でも大人がたぶんもっとはしゃいでいたと思います。ものすごく童心に戻れますね。川の水は雪解け水なのでとても冷たいです。途中で、5mぐらいある高いところから川に飛び込んだり、泳いだり。。。普段は体を冷やさないように気をつけている私ですが、このときばかりは、思いっきり楽しみます。冷たいけれど、不思議と平気なんですよね。。。やっぱり楽しむのが一番です!

最終日は、別行動にしました。姉家族たちは、善光寺+栗おこわを食べに長野市街へ。。私とダンナくんは前から行きたかった戸隠神社へ行きました。戸隠市がパワースポットだと、江原さんが言っていたのを聞いて久しぶりに行ってみたくなりました。ダンナくんは始めてだったのですが、彼が絶対好きな所だろうと確信していたので。。。私は部活の合宿で学生時代の大半を長野県で過ごしたし、その後も長野でバイトしていたこともあったので、長野県はほぼ行きつくしたのですが、戸隠神社は、お参りしたことがなく、その近くのお蕎麦屋さんに何度か行ったことがあるだけでした。

戸隠神社は入り口の宝光社があり、その先を進むと中社があります。私はここまでしかいったことがありませんでした。半分のお目当てはここのお蕎麦やさんです。何度も行ったお蕎麦やさんで、とっても美味しい!!でも今回は、お盆休みということで冷凍したお蕎麦を茹でたのか、打ちたてのお蕎麦ではなく、「うーん」とうなるような美味さではありませんでした。
普段はうなりたくなるような美味しさなんですけどねぇ。。。

20080818135703.jpg

写真では大して人は居ませんが実はこの周りにはものすごい行列。。なんと2時間半待ちでした。皆なお参りよりもお蕎麦が目当て人が多いようです。ただ待っているのは勿体ないので名前を書いてその間に本来の目的である奥社へ向かいました。奥社へ行くのは初めてです。


奥社の入り口。とっても涼しくて半そでだと寒いくらい。空気が澄んでいて、すばらしい杉の木並があります。
20080818135614.jpg

どんどん歩いて奥社までは約2km。涼しいけれど、最後は登り坂で汗ばんできました。涼しくて助かったぐらい。。でも爽快な気分です。

20080818135624.jpg

戸隠奥社は本当に山の奥にありました。そびえたつ戸隠山の頂上が見えます。どの角度で写真をとっても神社が写ってしまうので、載せるのはやめますが…(神様のところなので写真はやめました)。

パワースポットといわれるのがわかります。ものすごい大木がたくさんあるのに、雷で割れているような木は全くありません。雷の通り道ではないんでしょうね。何か本当に神聖な空気を感じました。
戸隠神社でお参りして、絵馬に子授けしていただけるようにしっかりお願いしてきました。

2泊3日の旅であっという間に終わってしまったけれど、やはり旅は良いですね!何か良い刺激があって、イマイチだった体調がすっかりよくなってしまいました。でも、子供たちと一緒になって、普段は食べないようなスナック菓子とかバリバリ食べていたので、太ってしまいましたー(ありゃー)。

戸隠神社にはトレッキングコースもあるようです。名古屋からは遠くて、2泊3日ぐらいないとなかなかいけませんが、いつか紅葉の季節にでも来たいなーと思っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
