スポンサーサイト


夕ご飯と朝ご飯

先週の話ですが、先週はスゴイ雨でしたね。我が家は避難勧告地域だったのですが、4階に住んでいるため、避難はしませんでしたが、雷と雨にびくびくしながらサイレンを聞いていました。。

でも本当に他人事ではないですよね。。東海豪雨のときは姉たちの車は水に浸かってしまったし、びくびくものでした。


話は変わりますが、先週はダンナくんと一度も食卓を囲む機会がなく、ずっと一人で食事をしていたので、金曜日にはストレス満載の私。

そこで金曜日は友達と夕食に行く約束をしていたのですが、大雨が再びくるということでやむなくキャンセル。また一人ぼっちの食事となりました。

ということで、ちょっと手間がかかりましたが、新鮮な鰯を酢漬けにしたもので押し寿司を作っていました。(形が不恰好~)


かなり形は不恰好だけれど、美味かった~!!魚が美味しかったからだと思いますが…ダンナくんも美味い美味いと喜んでくれました。実家やダンナくんのおばあちゃんにもおすそ分け。父はかなり味にはうるさいのでどーかな、、と思いましたが、褒めてくれました。

でも押し寿司っていつの間にか、すごいご飯の量を食べてしまうんですよね。
その日はもう遅くなったしお腹いっぱいになったので、食べ切れなかったお豆腐が残ってしまいました。”くすむら”のお豆腐。賞味期限が切れてしまい勿体無い。そこで枝豆が残ったのを入れた豆腐マフィンを作りました。バターも使わず、卵、小麦粉、BPとお豆腐を水分代わりに入れたからフワッフワ。。 たぶんホットケーキミックスでもいけると思いますが、切らしていたため、小麦粉とBPで代用。次の日の朝食にしました。

20080901121250.jpg



もう土日が終わり…今日から9月ですね。

今年ももう4ヶ月になりました。

今年中に願いが叶うと良いな~。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

先週は雨、雨、雨でしたね。。

鰯の押し寿司なんてすごいです!!
自家製のお寿司、いいなぁ♪
とっても美味しそうです☆
お魚は鮮度が大事ですね!

枝豆入り豆腐マフィンもまたまた美味しそうです。
ふんわり感が伝わってきます。
枝豆を入れる発想がマキポキさんらしくて
発想力のない私は感心しきりです!


もう9月・・・早いですね。

先週の雷雨は怖かったです。
我が家は比較的安心な地域なのですが、私の実家はけっこう危険区域なので、
こんな天災地災があるといつも真っ先に電話をかけ安全確認をしてます。
今回は無事でしたが・・・いつもヒヤヒヤなのデス。
マキポキさんのお家も無事でなによりでした☆ミ

鰯の押し寿司、手作りされるなんてスゴ~イ!!
プロ並みですよっ。美味しそうですね。
豆腐マフィンもですが、こんなに料理やお菓子が作れる
マキポキさん、尊敬します!!

前記事では、お返事ありがとうございました。
マキポキさんの記事を読ませていただいて
、3年くらい前にこの検査をした記憶が甦りました♪
ほんと、最近病院がとても空いていると感じていました。
お休みも大切なことなんでしょうね。

gawaさんへ

実は自分が食べたくて作っただけです。最近、お肉よりもお魚が食べたくて…。。でも夏はゴミが臭くなるのでしばらく食べていなかったのです。鰯だからコストも安いし!!

マフィンはふわふわでした。枝豆は茹でて残ったやつをポイポイって入れただけで発想も何も…。褒められると恥ずかしい。何でもやって思いつきでやって失敗するタイプですv-392。。

ひなさんへ

ひなさんのご実家も危なかったのですかー。怖いですねぇ。避難勧告のサイレン、ずーっと鳴っていたのでなんだか不安でした。

注射の検査、していたんですね!たぶん問題ないから調べないのでしょう。良いことだと思いますよ~。私は本当に体温が低くって、、あまり関係ないとは聞くけれど、それにしても低い。黄体ホルモンが足りないんだろうなぁ。。。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
