スポンサーサイト


気持ちを静めよう。

旅行を挟んで慌しい毎日を過ごしていた中、大学時代の友人からメールをもらいました。以前デパートでばったり会ったとき、6ヶ月だと聞いていたのですが、無事出産をしたそうです。彼女は2年前結婚してすぐに子宮外妊娠をしその後1年後に無事妊娠しました。1年授からないのでそろそろ病院へ行こうかな~と思っていた矢先に授かったというそうです。

確か2年前、私が1度目の体外受精にチャレンジしダメだったとき、彼女は「私はのんびり待つわ~」と言っていました。やっぱりこういうおおらかな気持ちが私には足りなかったのかも。。見習わないと。

さて、私はというと、長い低温期の末、ようやく高温期に入り月経前症候群も出てきた40日目です。妊娠検査薬もひさしびりにしてみましたが、やっぱり真っ白。いつこの白いボックスに線が現れるのかしら…とため息をつきつつ、、、人と比べてはいけない と心に言い聞かせ、焦る気持ちを抑えています。次に病院へ行ったら、排卵誘発剤かHMGを打つことになっています(月経不順のため)。

久しぶりのゆったりした休日の朝ごはん。ダンナくんのバースディなので、シナモンレーズンベーグルを作りました。この季節は手作りジャムを作る端境期で、ジャムがないのでベーグル自体に味をつけました。クリームチーズを塗りとメープルシロップをかけて食べました。そろそろりんごジャムの季節かな~。
20081014201234.jpg

10月はまだまだハードなスケジュールです。あと2週間、頑張ろう。

おまけ
ダンナくんのバースディ。夜は地元のお祭りに。。江戸時代のからくり人形がついた山車です。甥っ子たちが鼓や笛を吹くというので、楽しみにして毎年見に行っています。
20081014203515.jpg


バースディの晩御飯は皆で食べたので、お昼に、二人でNishimura のケーキでお祝いしました。



ダンナくんは和栗のモンブラン。私はモンブランクレープです。

実はこの後、もう1個ずつ別のケーキも食べました。

ダンナくんが甘党だからお誕生日は2個ずつ食べるのです~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お互い

 のんびり待つのって難しいですよねぇ。
私も、生理前にする検査薬の白さが、気分をめり込ませます。

 薬に頼らなくて良い体になりたいと思うけれど、
頼れるものは頼っても良いかナーと、最近は思います。

NoTitle

私は逆にのんびり待ち待ちすぎなのかと
不安になることがあります。
病院で言われたことしかしていないので
漢方などにも頼った方がいいのかなって。
私の通っている先生は漢方薬の話は一切しないので
多分信じてない?ような雰囲気です。

秋の空のように心からスッキリした気分になりたいですね。

huameiさんへ

コメントありがとうございます。私のブログは特にたくさんの人に読んでもらいたいわけでなく、共感して読んでくださる方だけで良いと思っているので、そういう方が居たんだなぁと知るととっても嬉しいです。

そして妊娠おめでとうございます。
私も2年ぐらいは自然妊娠を目指し、ヨガやらウォーキングやら鍼灸、漢方薬、すべてやり体調を整えていました。今思えばあの頃が一番体調が良かったです。 でも出来ない焦りで、不妊治療を始めてしまいそこからお腹がどんどん硬くなり、、という不妊治療の悪循環で4年間の不妊状態が続いてしまいました。

今も、やっぱり赤ちゃんが欲しいし、ママになりたいという気持ちは強いけれど、「絶対なれるわけではない」というのはこの4年間でようやく頭で理解できてきた気がします。 よく不妊治療というトンネルから抜け出せれない、といいますが、今はトンネルなんて最初からないぞ、と考えています。なんというか、不妊であることを受け入れて、それでも希望を持ち続けようという感じでしょうか。。(でも私より後で結婚した友達が立て続けに妊娠、出産しているのを聞くとやはり焦ってしまいますが…)

せっかくコメントを下さったのに、どうお返事してよいのかわからず、きちんとした返事になっていなくてごめんなさい。今後もブログを読んで頂けると聞いて嬉しいです。また、コメントありましたらいつでもどうぞ。

unnanさんへ

薬に頼っても出来る人はたくさんいるし、私のように薬を飲んで、いろんな悪循環が起きてしまう人もいるし、、人によると思います。(どうも良かった試しがない…)Unnanさんが、薬を飲んで前向きになれば、それはきっと良いお薬になりますよー!

gawaさんへ

私の場合はどちらかというと、西洋医学的な原因よりも東洋医学的な原因のような気がしています。西洋医学的にいうと、手術ももともと手術を必要とするほど、多嚢胞でもないし、筋腫も不妊とは関係の内場所。卵管癒着や内膜症も疑われていましたが、手術の結果はとってもキレイで何もしなかった、、と。

それでも妊娠できないのは、やっぱり、肝腎の働きが悪く、自律神経がうまく調整できないせいではないか、、と思います。要は身体がストレスに弱い、に尽きるのかな。。肝心要めといいいますが、本当は肝腎要めということらしいです。

西洋医学の先生はやはりこれは関係ないという人と、関係ある人ととらえる人に分かれるかと思います。

gawaさんが、不安に思うのなら、一度ちゃんとした漢方や鍼灸の先生に身体を見てもらうのも一つかと思うし、私のように下手に知識ばかりを身につけてあれこれあれこれ自己判断して悩んでしまうのもどーかと思うので、いままでどおりのんびーり構えるのがいいのかもしれません。

私は興味があると、飛びつくように本を読みまくり、色々調べてしまうところがあるので、こんな性格嫌になっちゃいます(トホ)

NoTitle

マキポキさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

今の病院で一区切りついたら、今度は東洋医学のみで
チャレンジしてみるのもひとつの方法かなと思いました。
一緒に頑張りましょうね!

こんばんは♪

コメントが遅くなりました。

旦那さまお誕生日おめでとうございます♪
ケーキ2個ずつ♡゛きゃっ♡゛いいなぁ~。
マキポキさん手作りのベーグルも、とっても美味しそう。
ホント、マキポキさんは上手ですね!!憧れます!!

のんびりおおらかな気持ち・・・私にも必要だなぁと思います。
ケセラ~セラ~♪な気持ちになれたら、
ココロも軽くなれそうなのに、なかなか出来ないんですよね。トホホ
時を待つのも必要かなって思うときもあるけれど、
焦ってしまうんですよね・・・困ったものです。

ひなさんへ

なんともいえないような心境です。心にはのんびり待とうと言い聞かせながらも、何か家事をやっている瞬間とか、隣のお家の一家団欒とかの声が聞こえてくると、ものすごい焦燥感にかられます。こういった思いがいつか報われる日が来ると良いのですが…。

前向きにがんばるしかないですねー。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
