パワースポット final

先日、論文を提出した後、慌しく荷造りをし2時過ぎに寝て、翌朝4時半起きで、屋久島まで行ってきました。今回は、マイレージの特典旅行&5回目の結婚記念日旅行です。

最初は石垣島にしようと行っていたのですが、ハワイに行ったばかりだし、一度見てみたいと思っていた縄文杉を見にいくために屋久島にしました。

屋久島に着いた日は、何週間も続いた寝不足から疲労困憊だったので翌朝の登山に向けて早く寝ました。登山には最適な民宿に泊まったのですが、9時消灯という感じ。泊り客はみんな縄文杉登山の人ばかりです。驚いたのは女性一人客の多さ!パワースポットという言葉に引かれてやってくる方が多いみたいです。ホテルと違って色々な人との交流があるから民宿もたまには良いものです。何よりご飯が美味しいし、ボリュームも満点!!これでもかというぐらいの量です。

翌朝はまたもや4時半起床です。登山は6時ぐらいから始まります。往復22km計10時間のウォーキングです。ガイドツアーに入ったので他の女性組みと男性組みの人たちと一緒に楽しく歩きました。

そして歩くこと11km。違うルートではありますが、宮崎監督がもののけ姫の舞台にした森があり、森の中は、苔が深く、とっても幻想的な雰囲気です。屋久島全体の雰囲気を身体に染み込ませるかのように歩きました。そして歩くこと、5時間。ようやく見えてきたのが縄文杉

こんな感じです。やっぱり実際に目にしてみるとは少し違ってしまいますが、十分大きさは伝わるでしょうか。幹周16m以上ある巨木です。ガイドさんによると、屋久島はもともと岩で出来た島であるため、常に栄養不足で木々の成長が遅いそうです。だからこんな長年の間耐えることが出来ているらしいです。(普通ならもう寿命が尽きてしまう)そして苔が深いので森全体がすごく保水力があるので倒木の上に生えた苔から新たな木が育っていくという不思議な現象を生み出しています。。しかし森の中はたくさんの倒木。縄文杉もいつかは倒れてしまう、というガイドさんの説明にも納得が行きます。だからこそ”今のうち”って言う感じなんでしょうか。

この日は連休ですごい人出だったのですがガイドさんが我々に帰りに一気に下山する体力を見越して、行きはのんびーり行ったので、到着したころにはどん尻に近い状態。だからゆっくり見ることが出来ました(普通の時間に来ていたら5分ぐらいしかいられないぐらいの人出だそうです)。

そして22km歩いて到着したときは皆自然と、拍手をして終わりました!
達成感があって良い感じ。疲れも心地よいものに変わりました。

つづきは長いので
次の日は少々筋肉痛を覚えながら島をレンタカーで1周しました。

まず、こんな雄大な景色を見ながら車を進めていくと…
海の中に露天風呂がありました!!しかし着替えるところもどこもない。岩場の陰で着替えると言っていたけれど…と足湯で躊躇していると、たくさーん男性たちが10人ばかり来てしまいました。混浴なのですが、皆な私を一応気にしているらしく「早く行ってくれ」という雰囲気を感じたので入浴は断念。背を向けると一斉にみんなお尻を出していたので、写真も諦めました。仕方ないので、これは海岸そばにいたカニさんです。

続いて、屋久島フルーツガーデンへ。。行ってみると観光客は殆どいなく、パラダイス(探偵ナイトスクープを見ている人ならわかると思いますが…)状態。しかし引き返せない雰囲気で、入場料500円を払いました。そうすると、ガイドのおじさんがいろんな南国植物を説明してくれます。そしたら最後にフルーツの試食。500円では安すぎるのでは?というぐらいパパイヤやらマンゴーやらドラゴンフルーツやらたくさんの量です。屋久島の人は商売っ気がないな~と微笑ましくなるぐらいです。ここでお土産にグアバジャムをたくさん買い込むと、グアバの実もおまけでたくさんくれました。本当に商魂がない人たちです。

その先を進むと今度は国立公園の中を通る道です。ここはヘアピンカーブがきつく、狭い道なので、バスが入れないところ。だから、動物たちがたくさーんいるのです。
こんな感じ。

屋久鹿です。

さらに、お猿さんたちはこんな感じ。
道路で毛づくろいなどしていて、車が通っても、なかなかどいてくれない状態です。かといって、長野のお猿のように人間が餌付けしていないので、襲ってもきません。人に関心がない感じでとってもそれが良いです。

そして、次はウミガメが出産に来る砂浜で…

たそがれるダンナくん。

長らくの座りっぱなしの毎日のせいで酷い肩こりや腰痛でしたが、すっかり治ってしまいました!

最近は旅づいていましたが、やっぱり旅に出かけると、心も身体もリラックスできてよいですねー。でもゆるみっぱなしだったお財布は今日から締めていかないと!!と思います。

戸隠、伊勢、屋久島と続いて行って来たパワースポットもこれでfinalです。これからは旅で得たパワーで元気に過ごせるようにしていきたいな、と思います。

comment

NoTitle

屋久島に行かれていたのですね☆
一度は行ってみたいところです。

妹が行ったことがあって、お猿さんがいっぱいいたと
言ってましたが、道路の真ん中で毛づくろい(笑)
のんびりしていていいですね。

海の中の露天風呂が気になりました。
入りたいけど難しいですよね。
出るに出れず・・・になってのぼせたら困るし(笑)

たくさん癒された旅行でしたね♪

素敵!!

結婚5年記念日、おめでとうございます♪
記念日旅行、素敵ですね!

屋久島・・・精霊が宿っているような森の写真に
見入ってしまいました。
長時間歩いた達成感、パワースポットのパワーを
得られた感じですね。
マキポキさんにたくさんのパワーが宿ったと思います♪
海辺を歩く旦那さまの写真、絵になりますね。うふふ

gawaさんへ

屋久島とっても良かったです。

海の中の露天風呂、引き潮の前後2時間だけという感じなので、実際温かいところは、1人が入るのに適当なサイズの穴しかなかったんです。そこで足湯をしていたわけなんですが、あとは全て20度以下っていう感じでした。あの団体の男性たちは寒くなかったのかしら・・・?

ひなさんへ

ありがとうございます。記念日旅行は毎年とは行かないけれど1年おきに行こうっていう感じです。(大体2年に1度二人分のマイレージが溜まるので)。

屋久島は島自体、にぎやかなところはなくどちらかというと寂れた感じ。それゆえに、自然が残されているっていう気がしました。歩く前からクタクタだったのですが、歩いてようやく身体がほぐれた気がしました。

ダンナくん、何を考えていたのでしょうか。しばらくぼーっと立っていました。

いいなー

こういう、自然に触れる旅行も良いですね~。
縄文杉もすごい!

パラダイス並みのガーデンv-9
行ってみたいなぁ。

マイレージを溜める機会がないけど、
溜めると良いことあるんですねぇ。

unnanさんへ

我が家はいつも自然系の旅行になってしまいます。二人ともこういう感じの旅が好きなんですよね。

マイレージはこつこつ溜めるとシートもアップグレードできたりと良いことづくめです。私もまだ6万マイルぐらい持っているので、これで次はどこに行こうかと考えています。パラダイスにしてはフルーツガーデンかなり良かったです!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
29 30 31 - - - -

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!