スポンサーサイト


煎じています

今日、ずっと予約待ちだった漢方専門の先生に診てもらいました。小さいですが、中に入ると満員でした。同じぐらいの年齢の女性が多かったので、不妊で来ているのかな~と思いました。

先生には、鍼の先生の紹介状と、自分で書いた詳しい治療歴を見せました。すると、先生が「これ自分で書いたの?中医学の勉強でもしてるの?すごい専門的だねー。」と言いました。
どうやら私はやたらと、東洋医学に詳しくなったようです。でも実を結んでいないから、何の自慢にもなりません。。

体重や運動量、食事内容に関しては問題ないみたいです。でも、そんなにストイックにやらなくても良さそうな感じでした。あ、そうそう。玄米は中和の食べ物だとずっと理解していたのですが、最近、胃が悪くなってから玄米を止めていました。そうしたら先生は玄米は消化力を消耗してかえって、冷やしてしまうよ、とのこと。へ~びっくりしました。

それで診断の結果、、、
腎虚。

これは鍼の先生の診断でも同じで、ずっと解かっていたことですが、それでも先生がこれほど腎虚の症状が強い人はまれだいうほど、腎が弱いらしいです。要は精力不足。。それで、私の痛いところを衝かれました!

「せ い よ く、ないでしょう?」
(漢字で書くとキーワードで変なサイトからアクセスされると困るので平仮名で)」

そうなんです。私の痛いところ。色々身体に良いことを試しても、数をこなさない限り、子宝は遠くなりますよね。一番肝心なところです。ところがこれが…できれば人工授精だと楽だなーと思うぐらいです。ダンナくんが悪いわけではないのです。私はずっとこんな感じです。

あとは、足のあるツボを押されて、「痛ーい!!」。こんなツボを押されたのは始めてです。そして先生は「君は結構サバサバしているように見られるけど、実はものすごく気を使っている傾向があるね」と。なんか良いことを言われたような気がして、「てへっ」と喜んだのですが、そうではないようで、気が回りすぎなのかもしれないです。つまり、いろいろアンテナを張ってしまうのかなぁ、、、ダンナくんが全く気が回らない人なので、よけいその傾向は強いと思います。ダンナくんの身の回りのことも先回りして全てやってしまう。気が回りすぎていて、いつも身体を締めている、リラックスするのが苦手なようです。。だから気のめぐりが悪いと……。

あとは瘀血もあると言われました。発汗による冷えが強いようです。

今日のところはそんな診断でした。エキス剤だと安いのですが、35歳を超えると卵の質が悪くなるし、実際私は33歳の時点で悪かったので、卵の質を向上してくれるという煎じ薬にしてもらいました。そんな良いものがあるのね!と飛びつき、お値段2週間分で2万円弱!!でも、これまでにいくら投資してきたかと思うと、2万円ぐらい惜しくはないです。そしてこれを飲むことによって、ホルモンもたくさん分泌されるようになれば、自然に人間の三大欲が揃うだろう!と信じて。

というわけで早速、今、ことこと煎じ薬を鍋で煮ています。
ちょっと楽しみです。

でも心配なのは、今まで飲んでいた漢方のエキス剤も私にはちゃんと適合している薬だとのこと。これで妊娠できなかったのはやはり重度の腎虚なんだろう…。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

漢方の先生って、怖いくらい
色々わかっちゃうんですね。
すごいですね。
私、色々言われたら凹みそうです・・・・(笑)

漢方って自分で煎じて飲むものなんですね。
苦いのかな??
卵の質を良くする漢方があるんですね!
体質改善出来るといいですね!!


良い先生ですね

 良い漢方の先生ですね。
私の行っているとこは、ちと怪しい感じです。
2万円くらい払っていますけど・・・・効果があるかなと思ったくらいからボロボロになったので、不明です。

 私も、色々言ってくれるところ行ってみたいなぁ。

gawaさんへ

漢方もお手軽なエキス剤は、安価で粉薬タイプのぱっぱと飲めるものですが、煎じるのは保険も効かないから高いし、面倒です。この病院では、自分で煎じて飲むのと、煎じたものがパックになるものと両方ありましたよ。でもとりあえず自分で煎じるタイプにしてみました。身体が求めている薬だから、飲みやすいですよ!

unnanさんへ

かなり信頼できそうな感じの先生でした。結局、虚弱タイプらしいです。見かけは元気だし、じっとしているのも嫌いだから、全然そんなタイプではないと思っていたんですけど、、、自分ではなかなかわからないものですね。。

良い漢方との出会いですね

卵の質を向上する漢方があるんですね!!
知らなかったです~☆ミ 飲みたい~☆ミ
お値段はやっぱりお高いけれど、飲んでみる価値は
ありますね!!
この漢方との出会いが、きっと、
マキポキさんの体調改善、そして卵ちゃんの質の向上につながると思います。

私の漢方歴ですが、ツムラ 当帰芍薬散を2年ほど服薬していました。
仕事をしているときは、どうしても飲むのをわすれてしまって、
飲んだり飲まなかったりなこともありましたが、地道に飲んでいました。
ですが、かれこれ2年前にやっぱり飲み忘れが多くて
止めてしまったんです・・・。
でも、今でも漢方って「じんわり身体の芯から体調を改善してくれる
効果のある良いもの」だと信じています♪

ひなさんへ

そうですか~。やっぱり当帰なんですね。同じです。
漢方で卵の質が変わるかどうか、まだわかりませんが、積極治療にビクビクしてしまっている今、しばらくはこの方法で頑張ろうと思います。それで体調が整ったら、また体外にチャレンジしてみようかな、、と思います。ひなさんの頑張りに勇気づけられました!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
