

見栄えが悪いのですが…名古屋飯です。

名古屋の味噌おでんです。

つる軒風にしています。
えのきを加えたら、すっかり見栄えが悪くなってしまって。。。でも味はおいひい~拍手 パチパチ 具は、こんにゃく、大根、里芋、厚揚げ、餅麩、卵、ごぼう入りはんぺん、うずら入りはんぺんなどです。つる軒は、あと豚ばらも入ってますが、ヘルシーに肉なしです。でも味噌のこくと昆布だしだけで十分な旨味です。味噌に加えるのは砂糖ではなく粗目とみりんを使うので、甘めのお味噌が引き立ちます。

とにかくお大根が飴色になるまで煮ると本当に美味しいです。でもこの料理は一つ鍋ではなく、すべて具材を別々に茹でるので下ごしらえが大変!! 面倒でなかなかリクエストがないと作りません。ダンナくんにとってはおでんはしょうゆ味らしいですが、今ではこっちの方が好きみたい。といっても、私はしょうゆ味のおでんだと、もっと作らないんです(どちらかというと味噌が好き)。

締めは、卵をご飯の上にのせて崩して、その上に味噌だれをかける味噌かけご飯です。これがないとね~。



20081211133454.jpg

最近、めっきり遅くまで仕事して、休みも殆どないダンナくんのリクエストに応えて作ったわけです。昨晩は11時に帰ってこれを食べ、今朝は6時半に起きて、味噌たまごご飯を食べて、北海道へ旅立ちました。 今月は23日まで休みがないようです。気の毒なぐらい疲れていて心配してます。

サラリーマンの奥さんって、ほとんど一人ぼっちなんですねー(実家がそうでなかったのでいつまで経っても慣れません…)。私も一人で少し寂しいです。子供がいたらなぁ…ってこんなとき本当に思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

わぁ、味噌おでん♪
とっても美味しそうですね!
つる軒、行ったことなくて、夫が行きたいって
ずーっと言ってるんです。

旦那さま、ずっとお忙しいんですね。
土日もお仕事なんですか?
ほんとに体が心配ですよね。
早くゆっくり休めるといいですね。



gawaさんへ

つる軒は、家族で行ったことがありますが、1度きりです。具材一つが1000円です!味だけ覚えて、後は家で作ろうって思ってしまいますよね(笑)もっとお店のは味噌が多くてもっと濃くて甘いと思います。たくさん具を食べたいので、少し薄めにしてありますが、それでもかなり甘いですよ~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
