スポンサーサイト


好きな作業

今月末までは、何かと忙しくやらなければならないことが多い中(今も明日締め切りの仕事が…)、どうしてもやりたくなってやってしまいました。

なぜか煮る作業が好きなのです。

実家の庭でなった文旦、無農薬なので皮を捨てるのがもったいなく、何度も茹がいて、灰汁を抜いてピールにしました。ほろ苦さがたまりません。バレンタインデーも近いのでこれをチョコレートでコーティングしたら美味しいんだろうなぁ、、とは思いますが、その時間はなさそうです。(大した作業でないのに…ここからがメンドクサくなるのです)

なかなか美味しくできました。

結婚前は、祖母の家でなっていた夏みかんを使ってマーマレードをたくさん作っていました。白い”さのう”を取り除く作業が大変で、肩をパンパンにしながら、よく作っていました。あの大変さと、無農薬の夏みかんが手に入らなくなったので、もうしばらく作っていません。でもたぶんマーマレードは苺ジャムよりも何よりも美味しいと思っています。



今のシーズンは毎年林檎を何度も煮てジャムにしています。砂糖は極力少ないのでジャムとは言えないかもしれないけれど。今年は、4回煮たかなぁ。。。たぶん、一箱ぐらいは煮てしまったと思います。アップルパイにしてお土産にしたりしているのであっという間になくなります。

その林檎を使って、ブロ友のgawaさんがシナモンロールを作ったのに触発され自分も食べたくなり、ホームベーカリーで煮たリンゴとシナモンをたっぷり入れたシナモンロールを作りました。ホームベーカリーだから、途中で生地を取り出して1個ずつのパンに成型すれば良いのでしょうが、メンドクサイので、そのまま食パンみたいに焼いてしまいました。

20090212161007.jpg
でも味はかなり絶品!!(←また自画自賛)一人でランチに1/3ぐらいは食べてしまったかも。。恐ろしいカロリーでしょう!!

もうすぐ苺の季節ですね。ジャム作りが楽しみです。

とっとと仕事を片付けよう。
そして今日の晩御飯はミートソースだ!また、でかい鍋でたくさん作って煮込みます!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう~♡ 

仕事で忙しい中での好きな作業は、気分転換にもなりますね♪
マキポキさんは、私から見ると
いつも手の込んだ美味しいものを作られてスゴイなぁ~と
感心しちゃいます *.(・ー・人)゛

gawaさんのシナモンロール、作ってみたい!!と惹かれましたが、
我が家のオーブンが壊れていて断念していました。
マキポキさんのように、ホームベーカリーでのアレンジも素敵ですね♪
ホームベーカリーならば挑戦できそうです♪♪
それにしても・・・美味しそう(笑)

私も煮るとか単純で時間のかかること
結構好きだったりします。
お菓子作りとか工程の多いものは
あまり好きじゃないんですよね。。
マキポキさんのアップルシナモンパン
かなり美味しそう~!
りんごもシナモンもたっぷり柔らかそうで
食べだしたら止まらないでしょうね。
文旦のピールも美味しそうです♪


ひなさんへ

手の込んだものはあんまり作らないですよー。まれに作ったときは、「大変だった」とアピールしながらダンナくんに食べさせますv-8

gawaさんのようにキレイなパンではありませんが、味は一緒だろうと食パン風にしました。捏ねるのに1時間、作業10分、焼き1時間で出来ました!お勧めですよ。

gawaさんへ

そうそう!工程が多いものは私も嫌いです。ケーキもぐるぐるまぜて焼く程度が限界です。この間も、ダンナくんがシュークリームが食べたいというので作ろうと思って工程を見たら「買ったほうが早いよ」という結果に。。メンドクサイんですよねぇ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
