スポンサーサイト


注射を拒否

今日は卵胞チェックに行きました。 今夜ぐらいがベストタイミングだそうです。しかし、先生が「HCG打って行ってね!」というので、「うーん、今、漢方の先生に身体を整えるまで注射は止めてと言われているんですけど…。私の身体はスタミナがなくて、注射に耐えられる体を作るのが先だということなので…」と恐る恐る言うと、、

「でもね、、あなたもう4年もすごく努力してきているじゃない。もうこれ以上、まわり道する必要ないよ。」とのこと。毎度のことです。アンタゴニスト法を勧められました。

今は漢方薬で自然妊娠をめざし、内服薬や注射を避けているのですが、卵の状態と内膜の状態、そしてタイミングを把握するにも卵胞チェックのために、専門病院に通っています。本当は、専門病院の治療を拒否するのなら、行かなければ良いのだけど。。

まわり道か…。私は色々あれこれ考えすぎて自分で決めて回り道をしてきたのだろうけど、どれが一体回り道だったのかわからない。 

長いので・・
最初の一年、自然妊娠を目指し、東洋医学を中心に頑張った。生理周期は整い、体調も安定したが、タイミングや人工授精では授からず、一度目の体外受精を、でも卵の質が悪く失敗(34歳)

2-3年目、体外受精を3度。(35歳、36歳)。精子の状態は良いのに、自分で受精できない状態なので顕微授精に切り替えたがいずれも着床せず。。そして生理周期はまたかなり長めに。。

4年、思いきって手術、そして漢方薬。(37歳)生理周期は整ってきた。

こうして振り返ってみると、体外受精に励んだ時期が回り道だったようにしか思えない。しかし、先生は「やっぱり不妊は加齢が一番怖いんだよ。できるだけ早いうちにやってみよう」と。

確かに。。40歳まではがんばるとは自分に言い聞かせてあるけれど、ホトホト本当に疲れた。精神的に。。こんなに努力が報われないことがあるんだなーーという気持ちが強くって。焦るというよりも、自分の精神状態に限界があることが気になってきた。何とか今年中に、赤ちゃんを身ごもりたいという気持ちが非常に強くある。だから、体外受精を決して頭から否定しているわけではないのです。ただ今は体調を整える間に、なんとか自然に授かれたら!!という気持ちが強いのです。

先生は私の不妊歴が長い事がやっぱりひっかっかったようで、色々とカルテを見直しました。 すると、抗精子抗体(精子にアレルギー反応を示す)の検査をやっていなかったことがわかりました。通常、フーナーが良好の場合は、この検査は自費なので、あえて勧めないそうですが、自然受精をしない、、という点が先生にはひっかかったようです。(私は前からこの検査をしなくて良いのか気になっていたけれど、、)。さらに、多嚢胞にありがちな糖尿病の可能性を見るインシュリン検査。これは4回の採血をするそうです。これは体格的にも遺伝的にも当てはまらないけれど、こんなに妊娠しないのなら一度やってみたら??ということでした。

ふーむ。よっぽど重度の原因不明の不妊症なんだな。。と実感。

辛いなぁ。。

とりあえず、今回は2年ぶりの人工授精にしました。イマイチ体調が整っていないのでおりものがないのです。こんな状態だから、人工が確実でしょう。そしてそのついでに抗精子抗体検査を実施。明日の朝も病院です。

しかしさっき、お腹が痛かった。もう排卵してしまったっぽい。エコーでも卵がすでに縦長になっていたので排卵する寸前だったっぽい。 卵ちゃんの命は24時間。明日のお昼前ではもう間に合わないかな。。。

なんだか冴えない独り言ブログでした。

それでも今からヨガをやって少しでも”気”が滞らないようにしておこう。

あきらめないぞ!!!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はっきりした原因が分からないっていうのは
本当に辛いですよね。
私もそうなので。
明日の検査結果、何でもないといいですね。
糖尿病も不妊に関係するんですね。

確かに加齢ってすごく気になりますね。
49才で30数回目の顕微授精(自分の卵子)で
出産された方の話が新聞に載っていましたが
その方のようにいつか運良くいい卵が出来るっていう
奇跡もあるのでしょうかね。
そこまでの強い意思は私にはないけど
ちょっと励まされたような気がしました。

gawaさんへ

採卵、無事に終わりましたか?お疲れさまでした。

抗精子抗体の検査は、1ヶ月ぐらいかかるそうなんです。糖尿病は、質問された症状に全く当てはまらないので、たぶん違うみたいなので、どうやらこの精子アレルギーが一番可能性ありそうです。今更そんな…と言う感じですが、これだったら顕微授精しか方法がないので、自然妊娠の可能性がなくなり、ある意味原因がはっきりして良いのかもしれません。でもやっぱり、こんな原因は嫌ですね・・・。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
