スポンサーサイト


ホームクッキング週間

今日も花粉や黄砂が酷いですね。

洗濯物はずっと部屋干し。次の恵みの雨がくるまではおおっぴらに窓をあけずに空気清浄機をフル回転しています。確定申告をやらなきゃ~と思いつつ、毎日ぐだぐだしています。

さて家の中にいるので、時間を持て余しています(確定申告やれば良いのにー)昨日は、久しぶりに、いよかん4個を使ってマーマレードを作りました。砂糖が甜菜糖だったので、ジャムの色が濃くて、美味しそうには見えませんが、やっぱり美味しい!今回は、一瓶分だけ作ったので我家で消化してしまいそうです。全粒分のくるみパンにクリームチーズとマーマレードをのっけて食べました。
20090317163210.jpg


続いて、これは、おかずパン。パン生地はHBで作って、トッピングはジャガイモとコンビーフで。友人宅へ行くのに持っていきました。こういう作業は、楽しいです。


しかし、やらなければいけないのは、確定申告です。医療費控除をめんどくさくてこれまでやってこなかったのですが、今年は私の収入はガタ落ち(仕事を週1にしてしまったので)だから、お金が少しでも戻ってくるならやらなきゃー、と思って。 しかしお金の計算は本当に苦手。家計簿ももうあきらめているので、毎月どれぐらい出費があるのかさっぱりわかりません。出費

就職活動のとき、SP試験ってありましたよね?適性試験、あれで、私は金融関係の適正が異様に低かったのを思い出します。

困ったのは、鍼での領収書。医療費控除は個人各々に合計額を出さなくてはいけないのですが、ダンナくんが通院したときの領収書と私が通院した領収書、どれがどっちのかがわからなくて。。今は診察券をチェックしながら一つ一つ照会しています。 あーもう嫌だぁ。。メンドクサイ。殆どギブアップ寸前です。(昨日はこの時点でギブアップしてマーマレード作りにふけってしまいましたトースト(いちごジャム)

おまけに申告書というのを見ると、やる気が失せてきます。今は申告会場などがあるようですが、ここに行けば、誰か教えてくれるのかな、、これを読んでいる方、どなたかご存知ありませんか??


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いよかんのマーマレード
飴色でツヤツヤ、とっても美味しそうです♪

確定申告、めんどくさいですよね。。
我が家は去年からE-TAXでしています。
これはこれで説明が不親切なので分かりづらく
結構時間もかかるし、大変なのですけど。
休日に私も手伝いつつ、夫にやってもらいました。

昔、申告会場にも行ったことがあります。
私は提出しに行っただけですが
教えて下さる方いらっしゃいましたよ。
混雑していたような記憶がありますが。

でも、戻ってくるものは受け取らないと~!ですよね。
頑張って下さいね。

こんにちは♪

花粉に黄砂・・・飛んでますねぇ~(涙)
外に出られないのは辛いけれど、ホームクッキング習慣!!いいですねっ!!
手作りマーマレード、濃厚で美味しそうです d(・∀・*)゛
おかずパン、手作りなんですね!!とっても美味しそうで
お店に出してもおかしくないですよ~ウフフ。

確定申告、私も3年前に申告会場に直接行きました。
gawaさんの言われているように、
教えてくださる方が何人かいました♪
(確かに、混んでいるので時間はかかりましたけれど・・・)

大変ですが、頑張ってくださいねっ♡

gawaさんへ

E-taxのサイト見たのですが、見ただけでやる気を失ってしまいました。gawaさん、すごい!私、本当にわかっていないのですが、扶養家族内に入っていれば、医療費控除だけで良いのですね。全然わかっていないのでしたー。まだやってないです。早くやらなきゃ。苦手なものは、理解しようとしない、、この性格。B型のせいにしていますが…(笑)

ひなさんへ

この時期は一年で一番運動不足になります。本当はホルモンの活動的には逆なんですけどねぇ。。ちょっと体重も増加気味で困ります。おかずパン、見栄えがするわりには簡単でした。マーマレードはやっぱり手作りが一番ですねー。

医療費控除、しないと勿体ないですねぇ。頑張ります。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
