

エンゴサク

「風のガーデン」を見ていた方には、とても聞きなれた花だとおもいます。

富良野で満面にさくエゾエンゴサクの花。

あれが一度見てみたいとおもいましたが、母が「伊吹に咲いてるよー」というので見に行ってきました。

IMG_0688_convert_20090420181736.jpg

興味のある方は続きで…


あの映像のように美しくはとれなかったけれど、伊吹山に見に行ってきました。蝦夷ではないので、「ヤマエンゴサク」です。殆どは、紫がかった色です。

IMG_0687_convert_20090420181701.jpg

でも中にはエゾエンゴサクの色に近いブルーのもあって…




IMG_0697_convert_20090420180704.jpg

お花のことは詳しくないけれど、ブルーの花が大好きな私。野花ボランティアをやっている母に案内してもらって、ダンナくんと登ってきました。

富良野に近いところで育ったダンナくんは、きっと小さい頃見ているはずなんだけどー、、そのころは踏んづけてたかもしれないですね。

こうやってエンゴサクが咲いている付近は猪が堀った穴がたくさん!面白かったです。

そしてふもとの辺りの空き地でヨモギを。。。拝借。この行為は普通のところだから大丈夫だとおもいますが。伊吹もぐさ(お灸で有名ですね)の原料となる伊吹よもぎは柔らかくって香りが良い!
ちょっと摘んできて、ヨモギ餅を作りました!あんこもお手製です。本当はもっと濃い~よもぎ餅にしたかったのですが、少ししか摘んでこなかったので、お上品なヨモギ餅になりました!

残りのヨモギは家のプランターに植えました。根付いてくれれば、来年からヨモギ餅やヨモギ風呂が堪能できる(はず)です!

20090420182703.jpg

やっぱり最後は食い気かー。


comment

管理者にだけ表示を許可する

マキポキさん、お久しぶりです。
伊吹山にももう春が来てるんですね~。
淡い紫やブルー、きれいな花♪
「風のガーデン」、マキポキさんも見られてましたか。
私は大好きで、サントラも買ってしまいました(笑)

お手製のよもぎ餅美味しそう~
あんこもお手製とはすばらしい!
私はあんこといえば、御座候です(笑)

ちーさんへ

良いドラマでしたよね~。内容はちょっと重いけれど、映像の美しさとキャストの上手さが光ってましたね。お花の写真はやっぱりプロのようにはキレイに取れませんでした。 伊吹は今回は7合目までにしておきましたよ。まだまだ頂上は寒そうです!

御座候、私も好きですよ!変かもしれないけれど、あの箱を包む作業を見るのが好きです。(意味わかるかしら?)とっても軽快に、包装紙を転がしてあっという間に包むのをいっつも並びながらじーっと見てます(←変)。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
