スポンサーサイト


手術から1年経ちました

軽度の多嚢胞性卵巣と診断され、タイミングから顕微授精まで4年間の不妊治療を経ました。
これまでの4年間、お灸、鍼、ヨガ、ウォーキング、漢方薬(エキス)、マカ、葉酸…妊娠のためにありとあらゆることを試してきました。それでも卵の質が改善されないことがわかって、思い切って、卵巣多孔術と子宮筋腫を摘出する手術を受けて1年経ちました。

特に卵巣多孔術が有効なのは1年程度と言われていましたが、未だ実を結んでいません。でもこの手術をしたから、小さい卵が減ったかどうかは定かではないのですが、、、(というか先生から効果が出なかったかもしれない、、とのコメントもありました)。

周りに手術を受けてからすぐに妊娠した友達が二人もいた事からかなり期待していたんですが、二人とも妊娠したのは術後解禁してすぐ!です。ということから考えても、私の手術の効果はなかった、、ということになるのかな。

あーもう1年経ってしまったか…。。。

そして同日リセットしましたー。
下血量は毎月どんどん減ってきています。今はもう”ナイト用”なんて必要なくなりました。ヤバイ。救いなのは、漢方の煎じ薬で、何とか生理周期が正常でいられることです。強力な”腎”を高める薬を飲んでいるんですけどね、、、それでもスタミナ不足な私。。。こんなに健康で運動も好きなのになんでだろう??夕方になるともうぐったりしてしまうんですよねぇ。漢方を飲むとやっとご飯作ろう、、という気が沸いてくるぐらいグッタリです。

このまま二人の生活を頭に入れ、日々を過ごしてます。もちろん諦めきれてはいないけど!!でもそういう準備もしておかないと、、自己防衛です。 人間生きるために自分を守ろうとするもんですね。

こういうブルーな日はジャムを作るに限ります。春の行事です。この春は本日で、24パック目です。せっせと作っては人に差し上げているので、瓶の調達もかかせません。 そろそろ今年は終わりかな~。
20090424180607.jpg

イチゴのヘタを取ったり、モヤシの根を取ったり、なぜかこういう地道な作業が好き。溜め撮りしてあるDesperate Housewivesのシーズン4を見ながらなんて最高です。 仕事をして帰ってきてから、ホーっとこんな作業を黙々としていると、気が紛れます。

だから、ご飯も黙々と根をとったモヤシなどでナムルを作ってビビンパを作りました。これは昨夜の。半熟の目玉焼きをつぶして、全体をまぜて食べます。残ったナムルは、今夜ホットプレートで石焼ビビンパ風にして、あとは旬のアサリを使ってチヂミでも作ろうかと思ってます。

20090424180453.jpg

明日から世の中はGWですね!ダンナくんはカレンダー通りだけど、私は仕事が休みです。リセットしたことは忘れて、二人で仲良く過ごしたいと思います。二人が仲良しでいることがやっぱり基本。ダンナくんには感謝感謝。本当に結婚前に誓ってくれたように私の支えになってます。本当に有り難い存在です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

久しぶりにパソコン開きました。
こんばんは♪

いちごジャム、24パック目~!!
すごくたくさん作ったのですね!
一度に作る量も多いんですね。
私はまだ2パック×2回です(笑)

ビビンパも美味しそう♪

旦那さまとの絆、これなくしては
頑張れないこともたくさんありますよね。
支えてくれる旦那さま、心強い存在ですね。



gawaさんへ

いやぁ~。お返事が遅くなってすみません!!私もすっかりPCご無沙汰で。。天気が良いのでついつい、、活動的になってしまってます。gawaさんのところにも今から伺いまーす。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
