スポンサーサイト


すくすくと…

ひさしぶりの更新になってしまいました。
全く忙しいわけではないのですが、PCを開けることが少なくなっていて。。でもマイペースに続けていきます。今週末はまたダンナくんが居ないので、家にいまーす。(先ほど電話がかかってきて、お土産のお菓子を悩んでいました。自分が食べたい方にすればよいのにねえ)

さて、日食のときは新月でしたね。満月や新月は出産が増えるといいますが、2件も出産報告がありました。1人は友人で1人は義理の妹さんです。やっぱり月の満ち欠けと人間のリズムは関係しているんですねぇ。そんな報告をもらいながら私はリセット予定だったのですが、今月は体温が安定せず、まだお迎えはやってきません。体温は下がっているし、一応やってみた妊娠検査薬も陰性のまま、、
早くリセットされないと、困ります。。周期34日とまた生理不順になっているようです。
来月には38歳だと言うのに・・・。いよいよ難しくなってきました。。

そんな私の状況とは反対に、マザーリーフの葉っぱは今年、ぐんぐん成長しています。1枚の葉っぱから出た子株を育てていくのです。一昨年から育てていたのですが、虫にやられたり、水をやりすぎたりでなかなかここまで成長してくれなかったのですが、今年はできるだけ放置しておいたら大きくなりましたよ。マザーリーフの花を咲かせるのはとっても難しいそうですが、いつか咲くと良いなぁ。。。。

すくすくと育つ、マザーリーフに元気をもらっています。


暇だったのでちょっとホームクッキング。
しかし夏のパン作りは暑い!!のぼせるほどに暑いです!

20090725120212.jpg

介護付きマンションに住んでいるおばあちゃんの92歳の誕生日プレゼントに”かぼちゃあんぱん”を作りました。かぼちゃには黒砂糖を入れました。もともと料理がすごく上手なおばあちゃんが、施設のごはんがあまり美味しくない!特にパンが「まずーてまずーて(まずくて)」…というので、作ってみました。食の細いおばあちゃんですが、「うっみゃーわー」と喜んでぺろっと一つ食べてくれました。


次は、友人たちに頼まれているベーグル教室の試作品。ベーグルもやってみれば簡単なのですが、是非教えて欲しい、というリクエストで来週、やることにしました。プレーンとシナモンレーズン。夏は発酵が早くて簡単です。

20090725120204.jpg

これは今から私が、実家でとれたブラックベリーのジャムとクリームチーズで頂きますわん。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

葉っぱも大きくて、立派なマザーリーフですね。
あまりお世話をしすぎない方が
いいんですね。
花も咲くんですよね♪
咲いたらまた教えて下さいね!

かぼちゃあんぱん、美味しそう♪
おばあちゃまも喜ばれて
何よりのプレゼントでしたね。
私もあんぱんを作ろうと
あんこを買ってきたものの
なかなか作ろうという気になれません。。
今週こそ、作ろうかな~。

素敵なプレゼントですね

「うっみゃ~わ~」のマキポキさんのおばあちゃん、
可愛いですねっ♫
かぼちゃあんぱん、私も好きです!
優しいお孫さんのマキポキさんの手作りパン、
とっても嬉しかったでしょうね。マキポキさんの
パン作りやお菓子作りの技術、憧れます♡いいなぁ~~。

マザーリーフの葉、すごく立派ですね♫
我が家は小さい葉がスクスクと育っていますぅ。

ひなさんへ

マザーリーフ、葉っぱばかり大きく育ってしまって、、大丈夫かな。。ひなさんのうちのようにあやかれると良いと思うのですが、、。

あんぱん作りは始めてですよ!おばあちゃんは介護マンションのパンは、普通のスーパーのパンとかよりまずいって言ってました。月家賃20万ぐらいするらしいんですが、それでそんな料理ひどいですよねぇ。。見ていると殆ど冷凍食品みたいで。。なんだか気の毒です。

gawaさんへ

マザーリーフの花咲かせるのって本当に難しいらしいです。(私が妊娠する方が難しいのかしら??)

gawaさんもあんぱん作りますか~?私も甥っ子に今、小豆のあんぱんを頼まれているのですが、なかなか、、そのうちにやらなきゃ。オーブン使うとキッチンが暑いんですよねぇ。。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
