スポンサーサイト


腑に落ちない

近くに住んでいるけれど、めったに会う機会がない義母からメール。 


「明日の午前中、空いてますか~?」


明日の午前中は確かに空いている。「午後から仕事ですが午前中は空いています」

と返事しました。そして用件を得れなかったので、ちょうど近くを通ることを伝えると

「ちょっと寄ってもらえる~?」


時々、こういう連絡をもらって、北海道の親戚が送ってきたものを頂きます。

そういう用件かな~と思っていくと。。。


続き
出産して退院したばかりの義妹さん(8歳も年下)と赤ちゃんが戻ってきているのですが、要は、

”検診で病院に連れて行って欲しい…”ということでした。


一瞬、「え?どうして私が???」

と思いました。

普段からかなりコミュニケーションがあるわけでもないし、何かやってもらっているという負い目があるわけでもありません。ただ、跡継ぎを生んでいないという負い目がありますが…。

義妹は運転も出来るし(出産して2週間くらいしか経っていませんが)、何よりタクシーで行けば良いじゃん!しかも義母は、

「私も行った方が良い??」と義妹に聞いている。

義妹は、「どっちでも良いよ」

と。つまり私はタクシー代わりですかい??

面と向かって頼まれては、断れません。

「午前中なら何時でも良いよ」と義妹。
久々に、悔しい気持ちでいっぱいになりました。

義妹は、とっても頭がよくって優秀なので、一瞬私の感覚がおかしいのかな??と思いました。

でも帰ってきてからよく考えると、8歳も年上である私に「よろしくお願いします」の一言がない。

直接彼女からは頼まれず、義母から頼まれただけ。。。

赤ちゃんが欲しくて欲しくて、治療やら手術やらしていること全て知っているはずなのに。。

まあハネムーンベイビーの母となった義妹には、私の気持ちを汲み取る余裕はないのかもしれません。


とりあえず、明日仕事に行く前に行ってきます。。。

私が過敏に考えすぎなんでしょうかねぇ。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

それは、策略か鈍感か

 どっちかが、「頼めばいいのよぅ」ってけしかけたんでしょうね。
で、悪気がない・・・・かも。

 自分の親や姉妹でも、イラッとしますよねぇ。
でも、思わない人もいるんですよね。
 「お願いします」って、お義理にでも言わないところが、
何かその義妹の人柄というか、育ち方を表しているなぁ。

 で、断らないと何回も同じ事があると思うので、
「何か用事ですか?」って聞いてから返事した方が良いかも。

 そのデリカシーのなさは、改善されることがないと思うので、
ある程度、突っぱねた方が良いと思うなぁ。

unnanさんへ

おっしゃるとおり、この人たちは、”鈍感”なのです。実は昨夜このブログをかくまえに、ダンナくんに向かって、”あんたの家族はあんたも含めて鈍感なんだよ!!”と言ってやりました。

ダンナくん、最初に事実だけを述べたら、「ふーん」だって。ばかちんです。

”親しき仲にも礼儀あり”←この言葉が全くわかっていません。
この家族は、人は良いのですが、親自身がそうだし、もちろん子供にもそういうことを教えていない。

ダンナくんは結局、「なるほど。うちの家族がおかしいなぁ」とわかってくれましたが、、、。そして、「うちのお母さんのメールでの聞き方が悪いなぁ。それじゃあ断れないよねぇ」と。

普段は殆どコミュニケーションがないのでこういうことはめったにないとは思いますがね。。。参りました。

No title

義妹さんが運転されて
お義母さんがついて行くってことでは
ダメだったんでしょうか~??
産後2週間がどんな状態なのか
分からないのですが
お願いしますの言葉がないのも
何で~と思ってしまいますね・・・。

gawaさん…かな?

私もそれは思ったのですが、車はない状態だったようで…。。

「何時でもいーよぉ」という頼みかたと、当日迎えにいったときも一度も私の顔を見ることなく、「はーい」といって乗り込んできました。
赤ちゃんのことで精一杯なのはわかるんですけどね。。
友達に頼んでもこんな風にはしないでしょう?

私を実家の”嫁”としてみているんでしょうねぇ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
