スポンサーサイト


やっぱり腑に落ちなかった

めずらしく続いて書いています。昨日のお迎えの件です。

今日は、雨という予報だったので、車にのせてって欲しいというリクエストでしたが、雨は降りませんでした。それで私的には、「雨降っていないのでタクシーで行くからいいよ」とかそういう連絡があるかなーと思っていました。でもなかったので、行きましたよ。お迎えに。。。

「今から出ます」とメールすると「お願いしま~す」と義母からメール。そうしたら普通はマンションから降りて外で待つようにしている時間は十分にあった(20分程度)と思います。でも着いたらいないので、「下で待っていますけど…」と言わなくてはいけませんでした。

義母のマンションから病院までは車で5分。でも一緒に病院で待つのは嫌だったので、そこから1分もかからない実家に戻って母に愚痴っていると、「終わったわよ。」と連絡。そのままお迎えにあがり、お家までお送りさせて頂きました。

完全にタクシー扱いです。


私の中ではわずかな期待があって、「のせてってもらうんだからちょっとお茶でも出来たらよかったんだけど、、でも新生児だからごめんなさいね」ぐらいのことはあるかと思いました。

でもただ、「ありがとねー」と義母と義妹。

私はいつもよりは少しそっけない態度をとったかもしれませんが、それでも普通に接したので、全く私の気持ちはわかっていないようです。

この恐ろしく鈍感な人達に言ってもわからないかもしれません。文句を言ったところで、「じゃあタクシーにするから良いわよ」で終わると思います。

ダンナくんは最初、私が考えすぎというか過剰に反応しすぎだと言いました。でもそれを言うなら、「あなたたちが鈍感すぎるんじゃ!!」と。。義妹に使われなきゃいけない嫁ってたくさん居るとは思いますが、8歳も年下、しかも私が欲しくて欲しくてたまらない赤ちゃんを抱っこして、「もうすぐお家だからねーおっぱいあげるねー」なんて聞きながら、タクシーとして運転するときは本当に自分が情けなくなりました。

実家の母には、「ダンナくんだけには理解してもらった方が良いけれど、お義母さんやお義妹さんには何も言わない方が良いよ」と言われました。「世の中、不条理だらけよ」。姑と38年暮らして看取った後、年老いた小姑も同居となった母の言葉は、真実味があります。しかし、ずっと文句を言わずに黙ってやってきた母は最近はことある事に、愚痴ってますけどね。。結局、言わないと相手は全くわからないのです。なぜなら常識のない人は常識ある発想が出来ないから。。

でもめったに交流がない分、こういう頼みごともないと思うので、わざわざ言って波風立てても仕方ないかもしれません。言わずにいる方が利口かな??

でも一言くらいダンナくんが「ちくっと」言ってくれないかなー、、と思うのですが、、、どうなんでしょうねぇ。。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

旦那さんが上手く言える人なら

 うーむ。頼む時点である程度予想できましたが・・・・・
その予想を裏切らない行動ですねぇ。

 やっぱり、暇でも「暇じゃないです。ごめんなさい」って
言わないといけないですね。


 旦那さんが、上~手に言ってくれる方なら
釘さして欲しいけれど、結構ストレートに(オブラートに包まず)
言っちゃいそうな予感がするなぁ。

 そんでもって、へそ曲げられたりしそう・・・・。
「イヤなら言えばいいのにね~旦那に言わせなくてもねぇ」とか・・・・。
あぁ、ヘドが出ますね。そんなこと言われたら。

 でも最低、お茶くらい欲しいですよね。
せめてもの誠意を見せろよって感じだなぁ。

 私なら、何も言わないけど、当分、この手の誘いは
断ると思います。
 

unnanさんへ

引き続き、見届けていただいてありがとう(笑)

そうなんですよ。予想通りの結果でした。

実は義母は同じフロアに住む祖母(義母にとっての姑)の面倒を全く見ない人なので、ダンナが私に頼んで、私がちょくちょく病院に連れていったりしています。でもその代わり、「いつもありがとねー」という言葉とご飯をご馳走になったりしています。

それに対し、義母は私に一度も「いつもばあちゃんの面倒ありがとうね」という思いではなく、「ばあちゃんがうちの嫁を使うんだったら私が使って何が悪いの」という感覚だと思います。

義妹は今は赤ちゃんのことで頭がいっぱいなんでしょう。

ダンナくんはそんな義母に愛想をつかして高校生から近くの祖母のところに住んでいました。だからこの親子関係ちょっと変わっているのです。だからダンナくんにとって母はきっとおばあちゃんなんでしょうね。そして今はおばあちゃんの住んでいる場所はダンナくんが買ったマンションで私たちがローンも払っています(私が結婚するときに同居を拒んだので私たちは賃貸に住んでいます)。その分譲マンションの同じフロアに義両親は住んでいますが、義母が顔を出すのは年に1,2度です。

そういう環境なので、ダンナくんだったらものすごくストレートに言ってしまうし、口下手なので、unnanさんの予想通りの結果なんですよ。
「嫌なら断ればいいじゃんねー」って。断れない状況にして聞いてきたのはすっかり忘れていると思いますが。。

今回は沸々と悔しい気持ちが出てくるけれど、我慢することにします。で次のお願いはつっぱねますよー。」

せめてもの救いは、ダンナくんに毒づいて「嫁なんて馬鹿馬鹿しい。事実婚にしときゃよかった。」っていったら、「じゃあ元の苗字に戻す?僕が婿養子になるよ~」と。まぁ本気じゃないにしてもそういってくれるだけで和みました。

長いお返事すみません!

No title

感覚の違いってコワいですね。
言っても分からないところがあるので
やっかいなことだと思うし・・・。
当たり前だと思われてもマキポキさんがツライし、
ハッキリ言っても理解してくれるか難しいかも
しれないので、それとなくお断りがいいのかな。
それで気づいてくれればいいですけどね。
旦那さんにはハッキリ言うべきだと思うし
言える相手で理解しようとしてくれる
旦那さんなので救われますよね。

引き続きgawaさんかな…?

本当に腑に落ちないって今でも思ってます。

何も言わないのが一番良いってわかってても…。。

義母は仕方ないと思えるのですが、どうしてもあの義妹の態度は社会人としてありえない…と思ってしまいます。

というか、ダンナくんは義母に対しては諦めているところがあるのですが、妹はやっぱりかなり可愛がっているだけに彼が一言言おうと思っているみたいです。

でもそれを言ったら当然義母にも伝わるし、、、、

本当に”許す”って難しいです。
ずっと私の中でわだかまりが1人で残りそう。。

ごめんなさい

gawaでした。
私、いつも名前を入れずにコメントしていたようで
今頃気づきました、ごめんなさい!!

旦那さまから上手く言ってもらえるといいですね。

gawaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

結局、何も言わなかったんです。

言っても仕方ないかー。ということで。。

相手は何も感じていないわけだから。。

しょうがないですよね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
