スポンサーサイト


ついに切れ…かけた(未遂)

今日も朝から、自宅でずーっと抱えた仕事。締め切りが今月末だというのに、やってもやっても追いつかない。慣れているとはいえ、頭を使う仕事なので、集中力が大切です。

そんな中、よく私のブログに登場する、”隣の泣き叫ぶ赤ちゃん(というか男の子)”。朝からすさまじいです。なんというかずっと耳に残るような超音波のような泣き声でなきながら床をバンバンと踏みつけて地団駄しています。それが私の仕事部屋の隣。。

毎日毎日我慢していますが、1年ぐらいまえ、誰かが苦情を言ったみたいで(うちではない)マンションに張り紙がありました。たぶん下の階の方だと思いますが、この春引越しされていったので今は下に誰もいません。

今月は殆ど引きこもって仕事をしているので、本当に朝から晩までずっとこの超音波の泣き声を聞くのが本当に辛いです。疲れていても、あの声が耳に残ってぐっすり眠れない。8月から週に2日、外に仕事に出たのも、実はこれを聞きたくないからなんです。

隣のご両親は共働きみたいで、交代でお子さんの面倒を見ているみたい。だんなさんは夜勤があるのか、夕方出て行って夜中に帰ってきて3時ぐらいからお風呂に入ったりと一日中この家の出す音に悩まされています。外車乗ってるぐらいなら、お母さん仕事せずに子供見ていれば、子供も落ち着くだろうになぁ…と余計なお節介まで考えてしまいます。

でも引越ししてきた時に挨拶も来なかったので、変な人~と思っていたけれど、すれ違うときとかに見る限り、優しそうな人達です。きっとお子さんにも甘いのかな~。。1歳半ぐらいのこの男の子も、「ギャー」とわめきたてたあと、すぐに普通の声がするので、たぶん嘘泣きしているんだと思います。時々、ご両親もブチ切れて「うるさいー!!」って怒っていますが、それを言いたいのは私です。

他人のことに全く興味を持たないダンナくん(彼の短所)でさえ、土日は、「あぁ~テレビが聞こえない~」と言っています。

そして先ほど、ついに仕事が捗らない私は、切れてしまいました!!「もぅ~うるさいよー」と聞こえるように言ったけれど、泣き声でかき消されたので、ベランダ越しに「窓閉めていただけませんか~?」hしかしこれも反応なし。勢いが収まらない私は、着替えて、手土産を持ち、隣の家のドアまで行きました。文句を言うというよりは、こっちの事情もわかってほしい、「せめて泣き叫ぶときは窓を閉めてほしい」ということを伝えに……


でもやっぱり勇気がなくって帰ってきました。これが言えたらすっきりはするけれど、後味悪いよなぁ~と思って。

次に泣き叫んだら行こう、行こうと思ってはいますが、なかなかいけず、これを書いている今も、何か投げつけて奇声を上げています。 

最近よくあるご近所さんトラブル、、子沢山の友達が隣の人からうるさいって文句を言われたけど、「そんなのどうしようもないのよ~」と言っていたのを思い出しました。


言うべきか、言わないべきか。。。もう1年半も悩んでいます。ホトホト疲れた。皆さんならどうしますか?

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめましてv-22
いつも読ませていただいてるのに、」コメントを残さずにごめんなさい(>‐<)
毎日毎日、イライラするのにそれをぶつけれないのは辛いですね。。。

うちは前に社宅に住んでいました。
すごくうるさい車に乗ってる方がいて、その音を聞くとすごくイライラして
そのお宅へ手紙を書いてみましたが全く改善されず、そのことでまたイライラしてしまい、社宅を管理しているところへ手紙を出しました。

私も車は大好きで、マフラーを変えて音がうるさいのはいいんですが
乗り方で少しは静かに出来るのに、社宅の駐車場内では気をつけるぐらいの気持ちがほしくて
堂々とは言いにいけずに手紙を書いてしまいました。

マキポキさんのお宅は賃貸でしょうか?
管理人さんがみえたらその方に、いなかったら手紙をポストに入れるではだめですかね。

マキポキさんのお友達が言うように、子供が泣いたり騒ぐのはしょうがないとは思いますが
だったらそれなりに気を使って、一言マキポキさんのお宅に言いに来るとか窓を閉めるなりするべきですよね!!

生活に支障が出てしまうし、1年半も我慢しているんだから早くなんとかしたいですよね。
早くよくなることを願っています。

えらそうなことを言ってしまってごめんなさい。


すみません続きです。

今は引越しをして、新たな悩みのたねができてしまいました。
今はお隣の子供たちが、家の前の道路でサッカーボールで遊んでいて
そのボールがうちの車に当たらないか、毎日その心配で嫌になります。

前に一度、ボールで遊んでいる音が聞こえ嫌だな。。と思って外を見たら
うちの車2台にサッカーボールが当たってました。
その時、お隣の奥さんは玄関の辺りにみえたんです。

うちの旦那に言いに言ってもらいましたが、その後で聞こえた一言が
だからダメって言ったでしょう。。。でした。

うちの旦那の言い方が甘かったんでしょうね、その後も子供は外でサッカーボールで遊んでても親は注意もしません。
すぐ近くに公園が二つもあるのにそこで遊ばせることもしず、外で見てることもしないで部屋の中。
お隣のお父さんは、ボールが当たった時は家にいなかったんですが
その後、お隣さんのお父さんとお会いしても、先日はすみませんでしたの一言もありませんでした。

私には考えられない出来事でした。

やっぱり直接は言いに行きにくいので、次に当たったら私が言いに行こうと
毎日夕飯を作る時間なのに外か監視しています。
そのうちゲートをつけようと考えています。

書き出したら聞いてほしくて、長々と関係ないことを書いてしまってごめんなさい。




うーん

難しい。

テレビが聞こえないって相当の音ですよね・・・。
私だったらどうするかなぁ。
言いたいけど小心者だから言えないで
我慢してしまいそうです。
でもイライラしちゃうだろうなー。
もう一度管理人さんから張り紙を
してもらうのはどうですか?

我が家のお隣さんも夜勤のあるお仕事の方なんですけど
私たちの寝室側にお隣さんのゴミ置き場があって
朝、5時くらいから缶のゴミをガラガラ~って入れたり
バッタンバッタン音がするので、窓を開けてると
うるさくて起きてしまします。
なんで気づかいかな~?って思うけど
その時に窓を閉めるという遠回しなお知らせしかできでいません・・・。

うーーーん

 難しいですねぇ。家も近いし、あとあとのこと考えると。。。。

 ただ、テレビの音が聞こえないってのもすごいですね。
それって、愛情不足とか、生活リズムの乱れとか、
夫婦の何かを変えないと、赤ちゃんの泣き声は治らないのかも?

 こっちが変になりそうなら、やっぱり言った方が良いのかなぁ。

 私は小心者なので、聞こえるように言う・・・ってのを繰り返すかも。

もんちっちさんへ

はじめまして。ご訪問頂いているようで、ありがとうございます♪

もんちっちさんは結局、引越しされたのですね。うちも今は考えていますが、、なかなか条件に合うところがありません。よっぽど条件を充たさないと、また違う問題が出てきますもんね。

うちも駐車場で、近所の幼稚園のお迎えのお母さん方が毎日おしゃべりしていますよ。その間は子供たちが当然走り回ったりしているのですが、うちの駐車場はレストランの駐車場の中にあるので、営業時間を過ぎると私の車だけになります。

私は車には無頓着な方なので、小さな子供の手跡とかついていますが、あまり気にはしていません。ただ、私が車を出したいときに、お母さん方がおしゃべりに夢中になっていて、走り回る子供たちを注意しないのが怖いです。だから、最近は、子供たちに直接、「車が動いたら動かないでね」と声をかけてから動かしています。お母さんたちは遠くから「危ないわよー」と時々言う程度。

うーん、、と思ってしまいますが、、、

さて、我家の騒音ですが、昨日や今日は外出していたので、気になりませんでした。ただ昨夜はすさまじかったなぁ。。ちょっと蒸し暑かったので窓をお互い開けっ放しにしていたのがまずかったみたい。。夜中に2度ほど起こされましたi-238。 張り紙や手紙ですよね。。。どうしようかな。。。

また、コメントいつでも下さい!

gawaさんへ

わかります~。実はそのお隣の方、引越ししてきた頃は妊娠中で(たぶん40代?)、お仕事をしていたのか、日中は静かだったんですが、夜中にパンプスのようなものを履いてゴミを捨てに行くのです。それも夜中1時半とか2時とか、、。コツコツという足音とともに缶や瓶の音も。その時にうちも窓を閉めるとかの対応で終わっていました。

引越しされてきてしばらくした後、ある日ばったり会いました。そしたらすごく愛想良く挨拶してきたのですが、既に頭にきていた私は、あまり愛想のよい対応は出来ませんでした。というのも、その時奥さんはお腹パンパン!(妊娠中でした)そして私はIVFの妊娠判定でXだと聞かされて帰ってきたときでもありました。そういう私のくすんだ思いが、余計お隣の音に対して敏感になっているのかなぁと反省もしていました。

でも未だに時々会っても、こちらが何も言い出せない勢いで、ものすごい元気よく「おはようございまーす!」とか言ってくるだけで、「いつもやかましくしていてすみません」とかそういう言葉は聞いたことがありません。

私は本来は、物怖じしないほうなので言うなら言えるのですが、あの奥さんは手ごわいなぁ…と思っています。負けそう。。

unnanさんへ

それって、愛情不足とか、生活リズムの乱れとか、
夫婦の何かを変えないと、赤ちゃんの泣き声は治らないのかも?

そうです!私もそう思います。お仕事の関係か、夜中にお父さんが夕方ぐらいに出ていって、夜中3時過ぎに帰ってきます。その後、お風呂に入ったり、さすがに深夜なのでお風呂のガスの音とかも結構響きます。大人中心の生活リズムなんでしょうね。お母さんも朝早くに毎日ではないようですが、お仕事に行かれます。そういう日は、お父さんが見ているみたいですけど、ベランダに出て、なんか音のでるおもちゃとか鳴らして遊んでいますよ。事あるごとにぴゃーぴゃー言って泣いていますが。

大声をあげることで子供も親の反応を見ているのではないのかな?

とりあえず、引越しも視野に入れつつ、寒くなるのを待つしかありません。(寒くなれば窓も閉まるので)。しばらく仕事に集中しなくてはいけない私は、明日から昼間は実家で仕事をさせてもらうことにしました。なんで私が出かけなくてはいけないのだ!!!

それでもある日切れたら、もう管理会社では生温いので、直接言うか、お手紙かなぁ~と思っています。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
