スポンサーサイト


寒い日には…

今日は本当は仕事の日だったのですが、扁桃腺をやられてダウン。ガラガラ声なのです。明日は絶対に休めないので、今日は大事をとってお休みしました。おかげで久しぶりにのんびりしています。

先週はインフルエンザの予防接種をしたら、腕が腫れたし、どうも疲れ気味だな~と思っていたら案の定です。週末ダンナくんとは別々でした。土曜日は遅くまで仕事、日曜はゴルフで居なかったのです。だから私は張り切ってアチコチ掃除をしていたのですが、換気大好き人間なので窓を開けっぱなしにして掃除していたのがまずかったのでしょう。いつもは風邪を引きかけるとすぐに鍼の先生のところにいって治してもらうのですが、今週は鍼の診療所が長いお休みなので無理です。まぁひどくならないことを願います。

寒いので昨日は朝からことこと煮込んで名古屋風みそおでんを作りました。具は、大根、里芋、こんにゃく、はんぺん、角麩、卵、焼き豆腐などなどです。自己流ですが(母流?)、お味噌2種類とざらめで味付け。大根が美味しかったです。しょうゆおでんよりも時間がかかるけどやはりこれは冬に2度は食べたいものですね。ソールフードってやつでしょうか?名古屋人ではないダンナくんもお気に入りです。

大根が飴色になったら食べごろ。
20091116145206.jpg

最後は卵をくずしてご飯にかけます。
20091116145244.jpg

大量の大根が一気になくなる(冷蔵庫がすっきりする)レシピですね。

たまには、赤ちゃん待ちのことも書きたいのですが、書くことがなく最近は普通のブログになっています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

味噌おでん♪

体調いかがですか?
お大事にしてくださいね。
今日は寒いですね。

味噌おでん、とっても美味しそうですね♪
去年もブログに載せていましたよね~!
味のしみ込んだ大根、食べたいです(笑)
我が家は実家でも味噌おでんは作ったことがないので
私も作ったことがありません。
いつかチャレンジしてみようかな。

Re: 味噌おでん♪

いや~今回の風邪は結構辛かったです。寒かった火曜日は朝早くから出かけていたので悪化。でも昨日、今日と家に引きこもってダラダラと仕事していたので大分よくなりましたが、まだ声がガラガラ、鼻もずびずびです。。。気をつけてくださいね。また明日は休めないので頑張らないと!!

味噌おでん、覚えててくれましたか?ありがとうございます。前回はえのきを入れたら見栄えが悪くなったので今回は入れなかったんですが、写真を撮り忘れてて、、合計3回で食べきりました!
名古屋でも家庭ではおしょうゆおでんや田楽味噌おでんなんでしょうね。パソコンでレシピを探してもなかったので、完全に自己流でやりました。ただ母の味になればいいかーと。実家ではどれもやるのですが、私が個人的に味噌おでんが好き!という執念だけでやってます。寒い日にはお勧めですよ!

美味しそうですねっ♫

風邪、お辛いですね・・・。
早くよくなりますように☆ミ
(インフルエンザの予防接種をすると、しばらく風邪ひきやすく
なりませんか?私も接種後によく風邪をひくんです)

味噌おでん、覚えています~♫
マキポキさんのお家のおでん、ほんと美味しそうです。
寒い日にコトコトお家で煮るのって、良いですね。
私も味噌おでんは作ったことないので、今年は挑戦
してみたいです。牛すじ肉の煮込みなんかも♫

Re: 美味しそうですねっ♫

返事が遅くなってごめんなさい!!
そうなんです。風邪がかなり長引きました~。予防接種で軽くインフルエンザにかかっていたのかな?
腕が腫れたのは始めてでしたが、そういう人多いみたいですね。免疫が落ちているのかなぁ。。

味噌おでん、3回楽しみました。つる軒とかだと牛すじが入っているんでしたっけ?牛すじ、、圧力鍋を使えば簡単なんだろうな…と思いつつまだデビューしていません。ひなさんが作ったら是非紹介してくださいね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
