スポンサーサイト


気力が欲しい

久々に赤ちゃん待ちの内容ですが、重いです。


昨年12月から始めた煎じ漢方薬(いわゆる保険が効かない分)を飲み始めて1年が経ちました。最初の半年は生理周期がキレイに31日程度になって効いているなぁ~と実感がありました。

それから夏に入り色々なやっかいな病気になり…

胃には負担がかかっていたようで…

漢方を飲んでも周期は35日くらいになってきました。



殆ど愚痴なので…


西洋医学で薬を飲めば、効きすぎて体に副作用が出てしまう、、というのを3年半間の治療で感じ、それから1年は信じて東洋医学1本で頑張ってきました。

時間がかかるのもわかっているし、妊娠につながる可能性は、体外受精よりもずっと低い。

それでもずっと信じて、毎日漢方薬を煎じ続け、週1度の鍼治療に通い、出来ることはやってきました。

全然諦めきれてはいないのだけれど、頑張る気力を失いつつある気がします。

何かずっと1人で孤独感と闘っている感じ。

周りの環境の変化と、いつまでも自分には訪れない状況。


先日、朝日新聞に伊達公子さんについての連載がありました(まだ続いています)。伊達さんは今とても輝いていますが、彼女もずっと不妊治療に苦しんでいたそう。検査をすれば、二人とも問題なし。優しいダンナさまにささえられて東洋医学、西洋医学と頑張ったけれど結果にはつながらなかったそう。そこでダンナさまが二人で生きていく道を提案し、テニスにも復活したことがかかれていました。

ものすごーーーーーーーく伊達さんの気持ちがわかりました。もちろん私は彼女のような素晴らしい才能もないので、そこにではないですが、原因がわからないのに全く結果が表れない、先の見えない、時間やお金だけを消耗し、自分だけ取り残される…そんな気持ちです。

また、私もウォーキングやランニング、ヨガや食事改善など様々なことを試していますが、伊達さんのようにスポーツウーマンでさえ妊娠しないということは、やはり原因はそこにはないのだなぁ、、とつくづく思いました。

治療をしてダメだったときの気持ちの整理は本当に大変なものですが、それと同じくらい自然に授かるのを待っているというのはものすごく大変なことだと痛感しています。

33歳から始めてもう38歳になってしまいました。

そろそろ治療を再開することを考えています。


ただ今までは1人で頑張ってきたという感があるのです。ダンナくんは治療に協力的ではあるけれど、多忙すぎて多くは理解できていないような気がします。

そんなことを言っては贅沢だーと思われるかもしれませんが、5年間1人であれこれ考え悩んでやってきた後で私にはもう1人で頑張る気力がないのです。

忙しくても一緒に頑張ってくれるだんなさまはたくさんいると思うのです。

5年前、私が通う鍼灸院では、不妊治療の人はそれほどいなかったのですが、最近は口コミなのかたくさんいるようです。今日もご夫婦で初診できた人たちを見て、その人たちがすごく治療に頑張ろうとしているのがよくわかりました。

それをみて「私にはあんな気力が残ってないなぁ」と思ってしまった。


それじゃあ赤ちゃんなんて授からないかな、、、なんとか気持ちを前向きにしていきたい。
ダンナくんに一度、どう思っているのか話がしたいし、治療をするか、待つかの選択を二人で決めなおしたいと思います。


明日まで出張、日曜からまた出張、、そんな状況で話したら可哀想かな…



重~い内容でした。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

同じ想いです

マキポキさんの想い、痛いほど理解が出来ます。
私も同じ想いを経験しています。

同じ気持ちで、歩幅で・・・夫と一緒に治療に取り組むこと、
赤ちゃんを望むことの難しさを感じたこともたくさんありました。
何度も話し合い、時にはケンカしたことも。

でもやっぱり同じ気持ち、同じ歩幅でなくちゃ赤ちゃんを授かるために
頑張れないと感じていました。
気持ちを言葉にするのって、ほんと大変ですよね。

マキポキさんのココロが少しでも軽くなりますよう、旦那さまとお話する
ことが出来ますように願っています!!

Re: Re: 同じ想いです

> ありがとうございます!ひなさん。
>
> ひなさんも同じ想いを経験されたんですね。でも今のひなさんを見れば、私にも光が見えてくるような気がします。
>
> ダンナくんとようやく話しをしました。
>
> そしたらとっても心が軽くなりました。 
>
> 今日またリセットしてしまいましたが、病院の予約を取りました。
>
> 病院を変えたので、初診は来月になってしまいましたが、来年は、ひなさんに続けるように頑張りますね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
