

ひさびさの手作りおやつ

今日は天気が悪く、予定もなかったので前から作りたかった”蕎麦おやき”を作りました。テレビで簡単に野沢のおばあさんが作っていたのをまねしたので、レシピも何もわからず。おやきは大好きなのですが、よくあるベーキングパウダーを入れたものではなく、昔ながらのおやきが作りたかったのです。

で、見よう見まねでやっていました。
生地は、里芋とそば粉だけ。そば粉は、父が長野へ行ったときのお土産です。里芋は掘りたてをおすそわけで頂いたのでたっぷりと。

具には野沢菜といきたかったけれど、この辺りには美味しい野沢菜が手に入らないので、大根菜を使って味噌と砂糖で味付け。切干大根は煮物が作ってあったのでそれをさらに油炒めしました。

それでこんな出来栄えです ↓



大根菜は美味しく出来ました。続いて、切干大根。。

1264669686d4.jpg

何か変ですよね~。

そうなんです。生地が分厚すぎた!!ほとんど切干の味がわかりませんでした。


しかもすごいボリューム。お昼に一つずつ食べたらお腹ポンポンになってしまいました。

生地はもっちりとして、そば粉の味もしっかりして、なかなかでした。でも具の按配がイマイチで。。何か悔しい~。
リベンジしたいのですが、なかなか国産のそば粉も手に入りにくいので。。。

ダンナくんは週末まで、ビジネス行脚です。食べられないので冷凍して、実家にお裾分けしました。

久々の手作りおやつ。楽しかった!



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
